entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/06/08 (木) 09:07

隠して守る

我が家のお風呂には大きな窓がある。
勿論すりガラスになっているが、それでも夜に灯りをつければ、おそらく向こう側にはシルエットが浮かび上がるだろう。
なので、ブラインドが付けてある。

今まで、そのブラインドを私が閉めてきた。
だけど、そろそろぴんくも一人で入るようになってきた。
今までは“体の洗い方”ばかり気に掛けていたけど、こういうことも防犯上、ちゃんと教えなきゃな。。。と思った。

自分自身のことはかなりできるようになってきた。
でも、その自分の姿を客観的に感じることが苦手だし、気づきにくい。
その辺りは障害特性もあるだろうと思うので、最初にこちらから伝えたほうがスムースだ。

すだれやブラインド、レースのカーテン。
便利だし、外の様子も見えなくてなんとなく密室のようで安心するけど、外が暗くなって、室内が明るくなれば、逆に外から丸見えになってしまう。
そして二人、羞恥心もあまりないので、平気で着替えてたりしてしまうだろう。。。

生活リズム、パターンが見えすぎてしまうのも危険。
プライバシーを守ることは、自分を守ること。

今日は学校で防犯訓練だけど、
我が家の防犯訓練も万全に。。。!
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

昨日、↑のような話をぴんくに伝えたら、
今朝起きたら早速、私が開けておいたトイレなどのブラインドを閉めて回ってた(^^;
朝から暗い浴室&トイレ。。。(^^;;;

自分で調節できるのはもうちょっと掛かりそう。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

あはは・・・

ぴんくちゃんらしい~~
朝から防犯とは。。。逞しいじゃんよ。。。

しかし 難しいとこもあるんだな~
自分を守る。。。
我が子に出来るのかな~?

って ふと思ってしまった。。。

カーテン まとわり着いて遊ぶから 夜に全開になって丸見えだっつ~の^^;

羞恥心・・

ないですね息子は羞恥心。
人前でズボンの中に手を入れてかいていたり、ファスナーが開いていても全く無頓着。
その都度教えていますが、本人にその意識がないので何度も何度も言う事によって、生活習慣として覚えてる感じです。
ものすごく太いのに、「デッカちゃん」じゃないi-199って言い張る息子。
そういうのは気になるくせにねi-229

ゆずぴー

こんな世の中だから、いろんなこと気にしなきゃなんないよね。。。(-"-)
不意に窮地に追い込まれるのと、予めシミュレーションしておくのとはまた多少違うから、時々いろんな場面を想定して、やってみたり。。。←あやしいよね(^^; 

カーテン、気が付けば開かれてたりして、お風呂上りにびっくりすることも! 
ったくやめて欲しいもんだわ~~
って、今更誰も私なんて見てないか。。。
ε=( ̄へ ̄#) ふんっ!

Junkoさん

感じないものは感じないから、そういうもんだって覚えていくしかないですよね。
ぶる~も、「見んといて!」とは言ってるけど、いざ着替える時は、私に話しかけながら、腰に巻いてるタオルを平気ではずしてしまう。。。
知識として“こういうことは恥ずかしいと言うらしい”ってとこまでしかわかってないようです(-_-;)
ぴんくにも着替え方、教え続けてきましたね。。。 でもちゃんと学校でできてるのか不安。 人が困ったり、不快になるようなことは、自分に跳ね返ってくるから、なんとか教えたいところです。。。
人が自然と出来ていくことを教えるのは、すっごいむずかしい。。。

積み重ね

そうですね。これは理解がむずかしいみたいです。
で、やはりひとつひとつ教えて、覚えてもらうしかないと思ってます。
ただ、最近は「格好悪い」と言われることを極端に嫌うので、「あ、それは格好悪いな」と言うと1回で覚えます(笑)

serayさん

「格好悪い」。。。これ動機付けとしてもいいですよね! 本人が望むこと、本人のためていう感じがします(*^^*) 

ぴんくも「お姉ちゃんになりたい」願望が強くなってきて、そう振る舞いたい様子が見えてきました。
「こうしたほうがいい」っていうよりも、「こういうのがお姉ちゃんっぽい」っていう方が効果がありそうです(笑) 
ぴんくの場合、気持ちはそうでも行動のほうはまだまだついてきてませんが。。。(^^;;;

羞恥心があれば・・・

うちのも羞恥心がないです。
それがあれば問題行動と呼ばれるものは3分の1に減るでしょうね。

女の子は気を使いますね、習慣としてでも身に付いてくれれば良いですね。

こんなご時世なので

 障害・健常関係なく、子供が犯罪に巻き込まれやすい昨今ですから、視角の遮蔽も含めて親の防犯意識は必要になってきますね。
 とはいえうちの息子は風呂に入っているときは窓全開。上がったら部屋の窓も前回にして全裸で踊ります(アホ)。中1だというのに……誰か羞恥心を教えてやってほしいです(涙)。

YOOぱぱさん

目に見えない、絵で表現できないものが苦手とはよく言ったものですよね。。。 まさにその通りって感じです。
恥ずかしさの基準なんて、普通の人でもかなり曖昧で。。。 伝えようもありませんよね。。。(苦笑)

見えないところは放っておくとそのままだから、前髪をブラシで直しても後ろはめちゃくちゃハネてたり、前のシャツの裾はちゃんと入れても、後ろはだら~っとたらしてたり(^^; 一度に360度から見られる姿見が欲しいです(笑)

m-soraさん

本当に、最近はちょっとの隙に付け込まれるような犯罪が多くて、気が抜けません。 この辺りの住宅でも、居ながらにして泥棒に入られているお宅もチラホラ。。。 こういう怖さを子どもに伝えなければならないのも辛いことですよね。。。

全裸のみならず踊りも!(笑) 日本の気候風土が違っていたら、OK!なんでしょうけど(^^;
以前住んでいた家の真向かいに、中高生の男の子たちが住んでたのですが、音楽掛けて、窓全開で毎日楽しそうに踊っていましたよ♪ 見ていても楽しかったです(*^^*)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/788-3569b87a

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


