entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/06/08 (木) 00:00

アスペルガー症候群への支援 思春期編

アスペルガー症候群への支援 (思春期編) アスペルガー症候群への支援 (思春期編)
テーラー幸恵、萩原 拓 他 (2006/05/31)
東京書籍

この商品の詳細を見る






☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

第1章 定型発達の青少年の中学・高校での体験
第2章 アスペルガー症候群:中学・高校期に見られる
    特徴

    認知
     知能/成熟度/機会的な記憶力/
     「心の理論」の欠如/遂行(実行)機能
     問題解決/般化/特別な興味
    言語と社会性について
    感覚の問題
    行動
     不安とストレス/うつ病/
     注意散漫と不注意/
     外的かんしゃくと内的かんしゃく、
     怒り、メルトダウン(パニック)
    運動スキル
    まとめ
第3章 アスペルガー症候群の青年の評価
    診断的評価
    身体的特徴の評価
    カリキュラムに基づいた評価
     読む力/書く力/ソーシャルスキルと
     生活スキル/実力テスト/大学進学の計画
    感覚・運動、社会性、言語、学習特性の測定
     感覚・運動スキル/ソーシャルスキル/
     言語/生徒の学習特性
    行動と知覚の機能評価
     生徒の行動の選定と記述/
     生徒がその状況で何を要求されたのか、
     行動の前に何があったのかを記述する/
     ベースラインデータや作品サンプルの収集/
     機能評価方法の完成と仮説の設定/
     行動支援計画の開発と実施/
     データの収集と計画の有効性の分析にむけた
     フォローアップ
    まとめ
第4章 アスペルガー症候群の生徒のための
    中学・高校での支援

    教科学習での修正
     事前学習(予告)/授業課題/ノートをとること/
     図式まとめ/エンリッチメント
     (教育課程の拡充)/宿題
    学校での構造化されていない、あるいは構造化の
    少ない時間帯での課題
     交通機関・バス/体育/ランチタイム/
     教室移動/決まりごとの変更/登下校
    環境的支援
     優先席/整頓術/ホームベース/
     セーフパーソン/視覚支援/トラベルカード
    ソーシャルサポート
     暗黙のルール/友だちの輪/
     ソーシャルスキルの指導/
     ソーシャルスキルの通訳
    安定化
     短期の介入/長期の支援/
     ASの生徒の安定化を助ける5つのステップ
    まとめ
第5章 アスペルガー症候群の生徒のための移行計画
     評価の実施や再検討
     適切な学校環境の選択/移行計画会議/
     学校職員の研修/生徒のオリエンテーション
    まとめ
第6章 実生活の断片-アスペルガー症候群の若者と
    その親たちの視点

     ジル・オズグッド・シュミット-ジェフリーの母
     ジェフリー・シュミット-中学2年生
     ジョン・オーク-高校1年生
     ジュリー・ティンプトン-アリスンの母
     シェリー・モイヤー-ロバートの母
     レベッカ・ハインリックス-サムの母
     アン・ブリッグス-CJの母
     ぼくは-CJ・ブリッグス
第7章 マイケル-ケーススタディ
     小学3年生
     4年生
      転校/家庭での行動/
      特別支援教育の認定/
      暫定措置の再検討:4年生の6月/夏
     5年生
      1998年1月の出来事/
      1998年5月の出来事/
      中学校への移行計画/行動プランの作成/
      マイケルのオリエンテーション・ストラテジー/
      新学期初日に備えた職員研修/
     6年生 
      新学期第1週目/
      「危機」に先立った最初の問題行動/
      バス制度の問題/機能分析
     7年生
      学年度末再評定
     8年生

監訳者あとがき
参考文献
索引

     図表 一覧
表1.1定型発達の中学生・高校生が述べた心配事
表1.2教師から見た中学生・高校生の心配事
表1.3中学・高校に入ったら楽しみなこと
表2.1感覚器系の場所と機能
表3.1言語テスト
表3.2学習特性の評価
図3.1授業環境診断チェックリスト
表3.3クラスにおける14のベスト指導法
表3.4問題行動が起こる要因と考えられるもの
図3.2生徒のものの見方に関する分析
表4.1容認しうる生徒の代替プロジェクト
図4.1グラフィック・オーガナイザー(図式まとめ)
    のサンプル
図4.2問題解決のための学習コントラクト
図4.3宿題チェックリスト
表4.2整理整頓の支援例
表4.3アスペルガー症候群の中・高校生のための
    視覚的サポート
図4.4ロッキーのトラベルカード
表4.4トラベルカードプログラムでの役割
表4.5暗黙のルールの例
表4.6ソーシャルストーリー
図4.5マンガのサンプル
図4.6社会的場面の検証法のワークシート
図4.7SOCCSS法の実施用紙
図5.1移行計画チェックリスト
図7.1宿題計画シート
図7.2宿題計画シート 改訂版
図7.3祝日の絵
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/785-0f729333

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。