entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/05/26 (金) 12:42

ぶる~の世界、広がれ~

今日は、朝から心理の先生と話をさせていただいた。
このところ、ずっと気になっていたぶる~の一面。

毒薬、武器、爆弾の図面。。。
今すぐどうこうというものではないけど、そういったモノへの興味が、どっちの方向へ進むのかは気にかけておいたほうが良さそう。
今、学校でもさりげなくその辺りも見守っていただいているし、学校と家庭で連携を取らせていただいているので、しばらくはこんな感じだろう。

こういうことも視野に入れ、
ぶる~がくつろげる世界、違う人間関係、そういったものがあればいいだろう、というアドバイスをいただいた。
学校での人間関係はむずかしいところもあるだろうし、何はなくとも思春期には誰でもややこしくなる。
こういう不安定な時期を乗り切る一つの方法として、学校以外の世界を持つことを勧められた。

ぶる~は将棋が大好き。
好きなものなので話題にも困らないし、将棋を介して年代を問わず人間関係を広げられる。
そして、大人になっても無理なく続けていくことができる。
将棋ができる場を外に見つけてみようかな。

学校で嫌なことや辛いことがあっても、『これ』があるから楽しみに頑張ることができるかもしれないし、学校での人間関係で行き詰ることがあっても、また違う世界を持っていると気持ちの逃げ場になる。

そして、好きなことを深めていって、自分に“自信”を持つ。。。これが一番大切なことかもしれない。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

大事ですよね

我々大人でも生きて行くのに大変なエネルギーを使い、ストレスを溜め、何とか頑張ってる状態です。
子供でも一緒なんじゃないかなと思います。
そんな中、自分が何もかも忘れて没頭できる事があるってすばらしい事だと。
ぶる~君は将棋という、それもかなりの腕前を持っているんだから、是非その世界に飛び込んでほしいです。
うちの息子にも楽しみがいっぱいあって、仕事が終わってからのアフター5ならぬ、アフター3.5が充実してるようです。
毎日帰ってくるのが6時過ぎてますi-229
よく買い物もしてきます。
それがあるから頑張って毎日施設に通えてる気がします。
ぶる~くんが喜んで将棋ができるそんな場所があったらいいですねi-185

うんうん。。。

物騒なものに興味を持つ。。。
気になるね~

でも 廻りの大人たちがしっかり監視してるし・・・
大丈夫だと思うけどな~~
しっかりしてるもんv-238

ぶる~くんには将棋があるもんね。。。
本当にjunkoさんじゃあないけど
場所があれば。。。って思うな~v-221

のめり込むものがあればいい

私も子供の頃は、黒色火薬作って、バッタをボンと吹っ飛ばしてみたり、ピストルやら戦闘機の絵ばっかり描いて遊んでました。男の子は、比較的そういった危ないものに興味をもつんじゃないですかねえ。度がすぎないように、見守ってあげてたらいいのではないかと気楽に思っておりますが。

将棋なんてのは、いいですよね。たまに大人と子供が対局している写真をみかけたりしますが、町の将棋道場なんかで、天才チビッコ棋士なんてのになったりして。

Junkoさん

いつも感じるのですが、弟くんは、時間の過ごし方が上手ですよね! 
余暇を楽しむ方法をいっぱい持っていて、それを楽しむために自分で調べてみたり、計画を立てられるので、そこもまた楽しんでいらっしゃるんだろうなと思います。
自然に頑張るところ、ゆるめるところ。。と、生活にメリハリができますよね(*^^*)

こういうところは誰にでも、大人でも大切だな。。。と感じるようになりました。

二人が幼い頃は、手が空く時間がなくて、他のことが全くできなくて。。。今、手が離れてきて自分の時間が取れるようになると、仕方なかったとはいえ、すごいストレス生活だったなって思います。反動で今はなんにもできない。。というかしたくもない状態が続いていますが(笑) もう少しして、何かせずにいられなくなったら、私もそういう時間を楽しもうと思います(^^)v

ゆずぴー

ぶる~の場合は、人間関係でむずかしいところがあるんで、こういうのに興味を持つ背景もちょっと気にしとかないといけないけど、人間関係にもいろんな形があることを同時に知っていかないと怖いことだよね。。。
同級生なのに主従関係、上下関係。。。という世界しか知らないのは避けたいところ。

後は場所探しだ~~(*⌒▽⌒*)

ももんぐぁあさん

心理の先生と話していて、今はそういう生き物と接することが日常じゃなくて貴重な体験になってしまっったなぁ。。。と。
アリやバッタをいじめてみたら、もう次は犬や猫しか周りにいない。。。 
あっちが良くてこっちが悪いとは言えないけれど、カエルやヘビにちょっかいかけて、睨まれたり怖い思いをして、相手の存在を意識してみる。。。そんな生き物との充分な体験が築けなかったことでブレーキのかけどころを知らない子が居るのかもしれないですね。。。 私が子どもの頃は虫も爬虫類も野良犬も野良猫もいっぱいで、毎日毎日かわいがったりいじめたりってやってたけど、二人はたまに家の壁を歩いてるクモを喜んでみているくらいかも。。。

人間、本当に疲れきってしまえばきっと『好きなこと』すらなくなってしまうと思うんで、のめり込めるものがあるっていうのは嬉しいですよね(*^^*) “チビッコ”とかわいがってもらえるうちに場所を探そう!!(笑)

将棋・碁・チェス

こんにちは、十一月うさぎです。
将棋の趣味、いいですね~。
少し前、週刊ジャンプで「ヒカルの碁」という漫画が流行って、当時の小学高学年から高校生まで、碁がブームになったそうです。
近所の男子高校生も、当時小学高学年で始めた碁を、今も続けています。

相手がいるから出来るゲーム(将棋や碁やチェス)って良いですよね。

私は、ももんぐぁあさんのバッタ事件の話題に、ビックリ!
男の子って、……本当に、まぁ…(笑)

将棋好き

はじめまして。
自閉症児の親父をやっています。
うちのも将棋には惹かれるようで将棋セットなるものを買ってやったことがあります。将棋には自閉症を惹きつける何かがあるんでしょうね、最近ではパソコンでやってます(コマを動かして喜んでるだけですが)トランプも好きですね。
”並べるのが好き”と言う事ですかね。

十一月うさぎさん

こんばんは♪

漫画などで流行れば、今の子たちでもブームになって楽しめるものですよね!囲碁も将棋も!!
私は「ヒカルの碁」は読んでないんですけど、古●市場などで、「月下の騎士」を読みました。結構古い漫画です。“あ、これぶる~にいいかも!”と勧めてみようかと思ったんですが。。。少々えぐい場面もあり。。。(^^; 大人にはおもしろいですけど。

そうですよね~!! ももんぐぁあさんの遊びにはホントびっくり!!(と、急に寝返ってみたり 笑) 私もいろいろとしてきましたが、そこまでは。。。!( ̄ー ̄)ニヤリ   だけど、男性の方々は結構すごい武勇談をお持ちだったりしますよね。“女の子”には考えられません(_ー_)逆ニヤリ←無意味に遊んでみました(笑)

YOOぱぱさん

はじめまして!!

我が家はタイプの違う二人の自閉っ子が居ます。家族の50パーセントが自閉系です(笑)

将棋、やはりお好きですか? 私自身は将棋だけはどうしても好きになれずにここまで来たので、ぶる~がそこまでのめり込めるのが不思議な気もします。
将棋のイベントなんかを覗きにいくと、ちょっと自閉の子に近い雰囲気のお子さんがチラホラいらっしゃって、惹かれるものが似てるんだな、と感じます。

だんだんと少なくなってきましたが、二人とも並べるのは大好きでした。気が付けば、ポケモン人形でもビンでも缶でもなんでも並んでいたり、積まれていたり(笑) ↓の日記では、ヨーグルトの容器が並んでいます。
何を隠そう、私も“揃えるの好き”。無意味に色違いなんかを集めてしまいます(^^;

本当に、ろこさん、いろいろと考えておられますね。
いつも、ろこさんの日記から、たくさんの気づきをもらっています。
こだわりを広げていくこと。
自信をつけられるような、好きなことをのばしていくこと。
あたたかい目で、見守られて、ぶる~くんもぴんくちゃんも、幸せだなって感じました♪
将棋を通しても、友達がみつかると、いいですね♪

りんママさん

いえいえ、いっつも誰かに助けてもらってるような気がします。。。(^^; 
特にここ一~二年は体力的にも精神的にもキツクって、すぐにゆとりをなくしてしまうので。。。 とても一人ではやってこられなかったほどの状態です(苦笑)
しんどさをブログで発散させてもらったうえに、暖かなコメントが嬉しくて!!
なんか、痛みを知っている人は、本当に優しいですよね。 いただいた優しさを、二人にいっぱい渡してやりたいな~ って、私のところで止まってたりして!(爆)
 
いつも感謝です(*^^*) 

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/775-049dfbb1

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


