entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/05/16 (火) 08:24

発達障害関係の番組 福祉ネットワーク ハートをつなごう

『福祉ネットワーク』

5月16日(火) 20:00~20:29

こくっぱ家の人々 ~発達障害の子どもと共に~

発達障害のある子どもを持つ親の間で評判になっているホームページがある。タイトルは「こくっぱ家の人々」。広島県尾道市に住む****さんが、子育て日記を公開したホームページだ。そこには、自閉症で「こくっぱ」というあだ名の次男と、アスペルガー症候群の長男の成長を辛抱強く見守る家族の姿が明るくユーモラスに描かれている。この春、新たな学校生活へと一歩踏み出した兄弟と家族の日々を追った。

再放送 5月23日(火) 13:20~13:49



『ハートをつなごう』

5月29日(月)   

20:00~20:29

ハートをつなごう  

 発達障害(1)

5月30日(火)   

20:00~20:29

ハートをつなごう  

 発達障害(2)

5月31日(水)   

20:00~20:29

ハートをつなごう  

 発達障害(3)

6月1日(木)   

20:00~20:29

ハートをつなごう  

 発達障害(4)

スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

楽しみだね~

こんにちは。
私も友人に教えてもらってこの福祉ネットワーク待ってました。

ところで、99%のチョコレート効果、食べましたよー
カカオです!って感じだね。
あとの1%は一体どうなんよ?

yuyuさん

こんにちは♪
楽しみだよね! といってもリアルタイムでは見られないだろうと思うので、予約録画してます。

おお~、99%に挑戦したんだ!
もう「カカオッ」と激しく主張してるでしょ!?
99まできたら、残1が気になるよね。
原材料名を書き上げてみると。。。
〔カカオマス、ココアパウダー、乳化剤(大豆を含む)、香料〕とのこと。
私はハイミルクチョコレートと同量くらいで合わせて食べてます←チョコのために、ここまで頑張る(笑)

そうそう、あの日はおいしく感じられた86%も単独で食べるとちょっと。。。やっぱり苦いわ。

楽しみ~

おお~~
今夜なんだね。。。

早速観てみようっ~と
新聞みてもなかなか気付かなくって^^;
ありがたいっす~~

うんうん。

ワタクシも楽しみにしてるのー。
実物等身大・・・
なんかわくわくしちゃうなぁ。

さすがろこさん(☆゚∀゚)

ホントに頭が下がります。
ろこさんも他の方も勉強熱心で。
私は新聞も開いていないですi-230
今までたまたまそういう番組に遭遇した時だけ見ていたって感じです。
自分が見てるっていうより、主人に見てほしいなぁ~と思いながら今まで見ていた記憶があります。
でもやっぱり嫌がるので・・・
そんなこんなで、見る機会が減っていった様です。
って主人のせいばかりではありませんが。
今回はろこさんに教えて頂いたんだから、見ようと思います。

こんばんは、十一月うさぎです。
明日ですね。
今週、私は私事で、帰宅が毎晩10時になりますので、見れないと思いますが、録画も忘れそうな…(汗)

実名報道と顔公開の決意は、大したものだと思います。
なかなかそこまで踏み切れる人は、少ないと思います。
世間の目が集中しますが、優しい目ばかりではありません。
偏見や興味本位や色々な障害(壁という意味)が発生すると思います。

ろこさんを始め、ここにいらしてコメントを入れた皆様の、陰ながらの声援が、大和さよさん一家を支えていく事になると思います。

そして、↑この事を皆様に気付いていただいて、自覚をする大切さを知ってほしいと思いました。

ろこさん、いつも丁寧なコメントお返事ありがとうございます。
私のお時間の関係で、毎回コメント入れられませんけど、記事とコメントお返事は、楽しく読ませていただいております。

ゆずぴー

観れたかな?
私も前日くらいに気づいたばかりでした~(笑)
うっかり見逃してしまったり、録画に失敗することもあったりだけど、今回は大丈夫でした(^^)v

ハカセくん&こくっぱ、かわいかったね(*^^*)

く~ちゃん

お母さん、とっても自然体で、お父さんもお姉ちゃんたちもみんな素敵だったよね。
ハカセくんもいいお兄ちゃん!
こくっぱくんもお兄ちゃんの居ない小学校で頑張っていて。。。
来年の我が家と重ねて観てました~(笑)

Junkoさん

ご覧になりましたか?
悲壮感も気負いもなく、ごくごく自然な家族の様子がなんだか嬉しくて、観て良かったって思いました。
パパさんもご覧になったかな?(笑)

思っているよりもずっとたくさんの人たちが、同じような思いを抱えながら毎日暮らしているんだな。。。と感じることが嬉しくて(笑) 
今回はアスペっ子&自閉っ子だったので、とくにそう感じました。

あったかいご家庭でしたよね(*^^*)

十一月うさぎさん

おはようございます♪

まずは、うさぎさんにお詫びをしなければなりません。
記事に『5月16日(水)』と記載しておりました。『5月16日(火)』が正しかったのですが。。。
気づいたのが今朝で、昨夜の放送は終わってしまいました。ごめんなさい。
今一度確認してみると、『5月23日(火) 13:20~13:49』に再放送があります。
とても素敵な方で、感じることもいっぱいありましたので、ぜひうさぎさんにもご覧になっていただけたら。。って思います。なのに。。。本当にごめんなさいm(__)m

そうですよね。今のこういう世の中ではどんなお立場の方でも実名や顔写真を出すことには慎重になってしまいます。
それでもこうやって出演してくださったことで、たくさんの当事者の方の心に響いていて、力や励ましのメッセージとして受けとめさせていただいたことには本当に感謝しています。

いろんな価値観があるので偏見はなくならないと思いますが、それが『障がい』に対してのものなら、そう気にすることではないんだろう、と思っています。そして真正面からそういう感情をぶつけてきた人は今のところ居ないです。嫌がらせや宗教の勧誘もされたこともないし。。。ほとんどの人はそこまで突っ込んで関心がないっていうところなのかもしれませんね(苦笑)

また長くなってしまったかな(^^;
こちらこそご丁寧にありがとう!!
私も自分のコンディションに合わせてマイペースにさせていただいてるので。。。
そうおっしゃってくださって嬉しいです(*^^*)

見た見た♪

録画してたのを さっきやっと見たわ~
お母さんの対応にとっても余裕があって、ステキでした。
私など、キレる子どもに逆ギレもしばしば・・
見習いたいです(´・ω・`)

ふらわっちさん

おお~、見られましたか♪
お母さん、ゆとりある対応されてましたよね!
こういうお母さんだったら、子どもたちはすごく安心できて嬉しいだろうな~。。。と見ていました(*^^*)

私。。私は。。。やっぱりぶち切れたりしてますね(^^; 最初は昨日のお母さんのように? ゆとりある風を装って「まだ時間あるよ~」なんて言ったりするんですが、いざ本当に時間がなくなれば、そりゃ~もう!(爆)
まだまだです(^^;;;

やってもた~~

私 まだ観てなくて・・・
当日 用事で出かけてたからね~
でさ・・・昨日観ようと思ったら
なんでか森 昌子が♪ひゅるり~~ひゅるり~らら~♪
って歌ってたのね~
????って思って当日の新聞で確認。。。
NHKはNHKでも違うNHKで録画してた~~(泣)
は~~ なんだかな~
来週の再放送は間違えずに録画するぞ~

長くなってしまったけど・・・・
よくやる??よね~^^;(私だけか?)

ゆずぴー

あらら、残念!
しかもひゅ~るりぃ~♪だったとは(^^;

“よく”ってほどではないけど(笑)、経験あるある! それもGコード予約で失敗だったような。。。(苦笑) 楽しみにしてたのにマイナーそうな料理番組だったりして。これの次に入ってるはず!と、無意味にその料理番組見続けてみたり。。。 入ってないものは入ってないんだよね(/_-。)

教育テレビは再放送が多いから、それは助かるかも。でもお金取ってる割には再放送だらけって手抜き?

同じ・・・

お金取ってる割りに再放送だらけ・・・
思ってたよ~あたしも。。。

再放送は助かるけど録画失敗ばかりじゃあないもんね~

そうそう 昌子の後に・・・って見続けたさ~(号泣) で・・・歌ったさ~

23日 間違えずに録画するよ^^;
って何度も言って 覚えてるつもり@@;

ひゅ~るりぃぃ~~っ♪

頑張って森昌子を見続けたんだ~
で、歌っちゃってるし(笑)
一度聞くとしばらく耳から離れないよね(^^;

教育テレビの『みてハッスル きいてハッスル』を二人のために録画してるんだけど、これもよく忘れてしまう。。。
だから再放送はありがたくもあるんだけど、番組によっては一日二回くらい放送してない?って思うものも(苦笑)

私も覚えていたら、23日が迫ってきたら「録画!!」って書きにいくわ(^^)v

はは~~

ぜひ よろしゅうに~~

まじで忘れん坊。。。なんでね^^;

了解!

って言いながら、忘れそうな気もするけど。。。
ゆずぴーんとこに行くたびに、カウントダウンしてみよう!(笑)

イツキくん、かわいそうだったね。このお天気、何人の人を泣かせているのやら。。。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/764-b699d81e

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


