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2006/03/25 (土) 00:00

特別支援教育における臨床的心理学的アプローチ

特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ―生涯発達的視点に基づくアセスメントと支援 特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ―生涯発達的視点に基づくアセスメントと支援
(2006/03)
ミネルヴァ書房

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目次

はしがき

Ⅰ はじめに
   特別支援教育においてなぜ発達的観点が必要か?
    長崎 勤

Ⅱ 特別支援教育における発達アセスメントと支援
 ①認知発達のアセスメントと支援
  1 視覚認知の発達と支援 川間健之介
  2 認知特性と包括的アセスメント 大六一志
 ②コミュニケーション・社会的スキル発達の
  アセスメントと支援
  1 生活の中でのコミュニケーション・社会的スキルの
    アセスメントと支援 長崎 勤
  2 クラスの中でのコミュニケーション発達支援 
     関戸英紀 
  3 「心の理解」のアセスメントと支援 藤野 博
 ③行動問題への対応
  1 行動問題のアセスメントと支援 園山繁樹
  2 ポジティブ行動の促進による支援 佐竹真次

Ⅲ 発達障害への支援における発達的観点
  1 広汎性発達障害 伊藤英夫
  2 アスペルガー障害 須田 治
  3 LD 金谷京子
  4 ADHD 岡崎慎治
  5 聴覚障害 澤 隆史
  6 視覚障害 佐島 毅
  7 知的障害 西永 堅 細川 徹
  8 重度・重複障害 川住隆一

Ⅳ 生涯発達支援と連携
 ①乳幼児期
  1 乳幼児健診から保育の場へ連携 秦野悦子
  2 通園施設における家族支援と地域支援 竹谷志保子
  3 保育現場における支援 本郷一夫
 ②学齢期
  1 通常学級での発達支援
     -特別支援教育コーディネーターと発達支援 
     亀田良一
  2 養護学校における発達支援 鈴木美枝子
  3 特殊学級・通級指導教室での発達支援 内田真由美
 ③思春期・成人期
  1 高機能自閉症児の中学・高校の発達課題 高橋和子
  2 発達障害のある人への就労・就業支援 田中敦士
  3 成人期の発達支援 三宅篤子

Ⅴ おわりに
  特別支援教育の今後の課題 本郷一夫
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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