entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/04/01 (金) 00:00

そだちの科学no.4 特集 学童期のそだちをどう支えるか

そだちの科学 no.4―こころの科学 (4) そだちの科学 no.4―こころの科学 (4)
(2005/03)
日本評論社

この商品の詳細を見る






☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
●特集によせて-

Ⅰ=小学生をどうとらえるか
  人生における小学校時代 青木章三
  学童期における心と脳の発達 杉山登志郎
  児童期とファンタジー 牧 真吉

Ⅱ=学童期のそだち
  健全な小学生とは 榊原洋一
  小学生の悩みとそだち 中山志麻子
  テレビゲームの功罪-学童期の子どもの場合 
   坂元 章
  いまどきの大人、いまどきの子ども、いまどきの家族
   岡田隆介
  小学生と性 松橋有子
  お受験と塾 小宮山博仁
  子どもの情緒発達とこころの臨床
   -学童期・前思春期の視点から 小林隆児

Ⅲ=小学校という空間
  いまどきの小学校 岡崎 勝
  小学校は何を教えるところか 山際敏和
  友だち・けんか・いじめ 西田 篤
  小学校の“自主性”を考える 小浜逸郎
  学童期の不登校 佐藤隆一
  小学生の犯罪を考える-犯罪は低年齢化したか 
   藤川洋子
  ADHDやLDをどう考えるか 滝川一廣

Ⅳ=学童期をめぐって
  学童期の意味するもの 小倉 清
  国民学校の六年間 清水將之
  遊びをせんとや生まれけむ 荒木昭太郎
  ほの見えてくる現実の光と影 村瀬嘉代子
  六〇年たった今でも消えないあのころの恐怖、みじめさ 
   村田豊久

ブックガイド・感性との出会い
  『十五少年』-ジュール・ヴェルヌ 滝川一廣
  『子どものからだとことば』-武内敏晴 小林隆児
  『飛ぶ教室』-エーリヒ・ケストナー 青木章三
  『こころをはぐくむ楽しい遊び』-飯長喜一郎ほか 
   山田真理子

●連載-親と子がともに育つということ 大日向雅美
     ④親が大人の時間をもつ大切さ
    こんな男に誰がした-育てられのカガク 山登敬之
     ④わたしがこどもだったころ
    相談窓口から「そだち」をみる 高野久美子
     待つ相談・出向く相談
    こんなとき、どうする-障害児を育てる親たちへ 
     海津敦子
     ④自立

編集ノート
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/762-abf9d4be

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


