entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/05/15 (月) 09:34

ぶる~の宿題

初挑戦の朝食作り。

なので、簡単な物を。。。と思い、目玉焼きとハッシュドポテトを提案。
作り方を聞き、緊張しながら頑張るぶる~。

真剣そのものの顔で1時間。
完成!
朝ご飯
見た目は“ちょっと。。”だけど味は見た目以上!

黄色と白のツートンカラーが目玉焼き。
目玉ないけど、かえっておいしかったかも?
向かって左がハッシュドポテト。
じゃがいもの皮剥きはピーラーで、千切りはスライサーで。
ムラ焼けだけど味は大丈夫。

台所に立つぶる~を見てぴんくも大喜び。
「手伝う~」と言うので、“宿題だしなぁ。。。”と思いつつ、トースト&ヨーグルト担当してもらう(笑)

慣れないもんで1時間。
今まで何もさせてこなかったのがよくわかる(^^;;;
野菜がないけれど、野菜が入ったら2時間は掛かったかも?
そうなってしまったらお昼ご飯(^^; 
朝ご飯は時間との戦いでもあったんだ(苦笑)

見てるだけ。。というのも疲れたけど、
コレを機に、どんどんお願いしてみよう。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おいしそう~

そういう宿題があるんですね。
うちの小学校にはなかったな。
もしあったらどうなってただろ・・・
料理はまださせた事がないです。
チンは上手ですがi-229
たまにしかしない男性の方が丁寧で美味しく作れそうi-185
ぶる~君、来年の今頃自分で毎日お弁当作ってるかもi-236

Junkoさん

どうもありがとう~~!!!
どう見てもイマイチな見栄えで、彼の初作品をこんなふうに登場させてしまって良かったかな。。。とちょっと心配でもあったので、そう言ってもらえて物凄く今喜んでいます(*⌒▽⌒*) ありがとう!!

今の小学生、簡単な料理は一通りこなせる子と、我が家のように食べる専門の子と両極端かも? 
子どもが起きる時間にもう両親とも出勤されてる家庭も珍しくないから、せめて自分で作って食べられるように、っていう意味もあるかもしれないですね。。。
イマドキの子ども達は頑張ってますよね。。。

そうそう来年からのお弁当、今からぞっとしてるんだけど、ぶる~に頼もうかな~~(笑)
たまにしか。。。っていうのはそうですよね。私も独身の頃はすごく凝ったり丁寧に作ってたハズなんだけど。。。毎日は無理!(苦笑)

グッ ジョブ !! ぶる~くん

うちは 息子に「料理好き?」と聞くと 「好き」と答える。ただ 買い物したり(つまりは献立)後片付けしたりは含まれていなくて
私がめんどうなので なかなかさせていないです。 生きる基本だ食育だって言われてるけど 他で手がかかるからと自分に言い訳。

ぶる~くん すごいよ !
わたしなんて ハッシュドポテトは冷凍ですv-159 見習わなくては。いや ろこさんをもだよねぇ!・・・自分の手抜きを反省。 


さすが・・・

ぶる~くん すごいね。。。
台所に子供を・・・って思うだけで
なんか嫌なのは私だけ??

イツキは洗い物とかしてくれるけど なんか洗った。。。というか洗剤つけて置いとくだけなんだよね^^;

すんなよ!!とか思ってしまうんだよな~
いかんね。。。色々やらせないと。。。

ってか 宿題だもんね~
でもやっぱり嫌かも^^;

たかちさん

嬉しいな~~、ありがとう!!

お子さん、お料理好きなんですね。
そうそう!うちも、買い物は買い物、皿洗いは皿洗い、全て“別物”(^^;

それに買い物一つとっても大変! 量の単位を教えなきゃいけないし、素材の選び方も知らないし、お金の計算も難しい。。。
せめてお金が限りなくあったらね~(爆) 

ドクターやら療育の先生に、「生活力を意識してつけていくように!」って言われるけど、どうしても面倒なんですよね~(苦笑)一人でぱぱっとやるほうがずっと早いし、楽で。
次回はいつになるでしょう!?(^^;;;

ゆずぴー

あはは、面倒。。。っていうよりも「嫌!」なんだ(笑)
子どもと一緒にって確かに疲れるからね(^^;
すごいやりたがるんだけど、「あ。。今はいいよ」とか言ってしまう(苦笑)

皿洗いは、ガラスとかのように“気を付けないと割れるもの”をさせるといいとか。
割っていくうちに丁寧に扱えるようになるし、加減も覚えていくからと。
こんなの人事だから先生は言えるんだよね~(爆)
“それ用”に100均で買ってまで。。。ってのも面倒だし。

我が家の二人、自分のは洗うけど(長期休暇の時だけ)、人のはそのまま置いてある(-"-) こんなでも一応、お手伝い。。。?

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/760-b26342e5

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


