entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/05/13 (土) 10:22

家庭訪問、無事修了♪

昨日は、二人の家庭訪問。

まず2時に、ぶる~とともに養級の先生が。
思わず「おかえり~」と言いそうになる。

ぴんくとぶる~は2階のリビングで宿題を始める。
お茶など出してバタバタしていると、ぶる~の担任の先生もお見えになる。
そして先生方二人と私、三者でお話。

ぶる~の課題は社会性。
後は修学旅行に向けての話し。

ぶる~の担任の先生が帰られると同時に今度は
ぴんくの担任の先生がいらっしゃる。
そしてまた、先生方二人と私の三者で話す。

ぴんくの行動面はぐ~んと落ち着いてきたので、
今の課題は個人的な能力面。

ぴんくの担任の先生が帰られたあとは、
養級の先生と。

ぶる~とぴんくの課題って真逆だなぁ。。など思いつつ、
いろいろとお話しての2時間ちょっと。
以前に比べたらかなり短くなったか。。。(笑)
だけど2時間あっても、自宅だと二人が聞き耳立てていそうでじっくり話せなかった(^^;
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆


今日の花便り(*^^*)
花便り
我が家のリビングも今になって春めいてきた♪

残ったお菓子をリビングに引くと、早速群がる二人(-"-)
ぶる~が遠慮がちなのに対し、
ぴんくは隙あらば、サッ、サッと掠め取ってゆく。。。

「ご飯前やから後にしときや」
「うん!」 ぱくっ
「あ! ぴんく食べたやろ?減ってるやん。後にして」
「うん!」 ぱくっ
ここで私にも学習能力が付いて、お菓子を片づける。

せっかく先生とのお話の最中に、お菓子を奪いに乗り込まなかったことを誉めたばかりなのに。
↑昨年までの五年間、奪われっぱなしだったので。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

好きだよね~

お菓子・・・
担任の先生が家に上がる。のって懐かしい?っていうか 珍しいよね~
うちは玄関で5分くらいで・・・みたいに限られてるから・・・

でも やっぱり ゆっくり話し出来るから上がってお茶でも飲みながら。。。ってのが一番いいんだけどな~

修学旅行か~
ぶる~くんもぴんくちゃんも泊り。は平気なんだっけ?

(^^)/ 私も、子どもの頃、家庭訪問のあとのお菓子が楽しみでした♪
いつも、手付かずで残るので、私のおやつに☆
母となってからは、お掃除が大変ε=ε=\(*・ ・)/
勤務校は、家庭訪問がないので、一度経験してみたいです。
「一日に15人もまわるから、時間がないし、家がわからないの」と、友人教師は大変そうでした。
無事に終わって、よかったです(*´▽`*)
ぶる~君、修学旅行楽しみですね♪

ゆずぴー

我が家は特別かも!
二人とも養級在籍だし、それぞれの担任の先生以外に養級の先生も時間を調整して来てくださるから、どうしても長くなるわ~
で、毎年数時間掛かるから玄関では私も辛い(笑)
そしてやっぱりお菓子は欲しいよね~←私が!

うん、泊まりは全く大丈夫だと思う。
ぴんくも今から「6年になったら・・・」って楽しみにしてるよ(*^^*)
幼稚園のお泊り保育ではぴんくは泣いてたのに、たくましくなったわ~

りんママさん

やっぱりお菓子(笑)

そうそう!掃除が大変だったわ~~
先生がここに座るから、こっちの方向を綺麗にしておこう! って感じて、最小限に済ませてたけど。。。バレバレだろうな(^^;

1日に15人!
それは先生も大変。
移動もあるし、天気が悪いと困るだろうな。。。と思います。
りんママ先生のとこは家庭訪問ないんだね。
私学はないほうが多いのかな? 範囲も広いもんね。

家庭訪問

おはよう~~
うちは小学生の方は二人とも終わりました。
とりあえず見えるとこだけでも大掃除してとっても大変でしたよ(^^;
7月には中学校の家庭訪問…また大掃除です。

ぶる~君修学旅行なんですね。
楽しい思い出作れるといいですよね~~~
社会性って一生の課題のような感じ(^^;

yuyuさん

おはよ~~

yuyuさんは、もう一度大掃除が控えてるんですね(^^; 同じ時期なら助かるのに~(笑)

ぶる~は来月修学旅行。昨年の林間と違うのは“お小遣いがある”ところかな。何箇所かでお土産を買えるそうで、その何箇所分かに合わせた数の財布に小遣いを小分けして持たせようかなと思っています(笑)(自分のお小遣いを遣いはじめてからまだ日が浅くて、管理はさっぱり。。。な状態(^^; )

そうだよね、社会性に問題がなくなったら「自閉じゃない!」か(笑) 
もうちょっと使う言葉を選んで欲しいところなんです。。。まるで危険思想の持ち主か!?と思うような場面も(^^;

色んな意味でお疲れさまでした!

私の家庭訪問の思い出は大掃除が大変だった事しかない・・・i-229
自分がそうだからって皆がそうとは限らないのに、お疲れさま~って思ってしまいます。
一度に終わるっていいですね。
って、やっぱり掃除のことしか考えないi-230


我が家の子はお出ししたお菓子には全く興味を示さなかったです。
自分の好みと違ってたんでしょうね。

もうあの大掃除をしなくていいんで助かりますi-199
たまにはしろよi-192って主人に言われそう・・・

ろこさん、お疲れさまv-290
あ~ぁ、懐かしい、家庭訪問・・・。
卒業して、たった一年しか経ってないのに、
何だか遠い昔の出来事のよう・・・。
我が家も2時間は、喋ってましたよ^^
最後は世間話しだったような・・・笑

家庭訪問でもないと、大掃除をする気になれないのよね~v-13
今、思うと、一年に一度の家庭訪問は、
私のためにもなったような・・・v-8そんな気がします・・・。

Junkoさん

やっぱり大掃除ですよね(笑)私もいつも大慌てで頑張ります。
終わったので、今からまたよどみ始めていきそうです(苦笑)
いつも二人が使っている部屋なので、ガンダムやらお絵描き道具やら本がすでに散らばり掛けていて。。。

弟くんはお菓子の好みがはっきりされているんですね。
我が家はじゃがりこ好き! ぴんくは「赤!」とチーズ、ぶる~はじゃがバタ味が好きです。じゃがバタはなぜかあまり安売りしてくれないんですよね~。。。そんな時はサラダで妥協してもらいます(笑)

あみあみの母さん

なんとか無事終了♪です(*^^*)
掃除、掃除。。。とプレッシャーに追われながらも自宅で話をさせていただくのも新鮮で楽しいような気も。

二人が聞いているかも?と思うと、当たり障りのない話になるので、世間話になりますよね(笑) 掃除を除けば楽しいお茶の時間♪のような感じかもしれません(^^;

家庭訪問のためにこの部屋から閉め出した荷物たち、どこに収めようかと今困ってます(苦笑) こうやって隣の部屋共々荒れていくんですよね。。。 年末の大掃除までこのままかも!?(爆)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/759-89eb2f9f

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。