entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/05/10 (水) 13:47

ありがとう

ぴんくの学校での楽しみの一つが、
昨年度から養級の先生と種から育ててきた草花の世話。

私も参観の折りにその育ち具合を見せていただいて、
“冬を越せるかな?”
“春休みは大丈夫かな?”
と過ごしてきた。

その中に四葉の株があったようで、
次々と“四葉のクローバー”が顔を出し、その幾つかを、先生が連絡ノートに貼り付けて私に届けてくださっていた。
その素敵なお便りが、このところかわいいシロツメクサ&レンゲの花に。
シロツメクサ&レンゲ
小さな小さな花だけど、厳しい冬を越し、長期休暇も無事に乗り越えて、元気にしっかり花を咲かせた。
これらの草花たちは、ちょっと枯れてきたけど、今もずっと我が家のリビングの壁に飾っている。

もうずっと長いこと、そんな小さな草花を気に留めることもなかったのに、そんなちょっと低い目線からの風景にも、改めて気づくようになった。

素敵な世界をありがとう(*^^*)
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

これが今日のお便り。
シロツメクサ
花輪を途中まで作りかけてたのかな?
今ではぴんく、
私よりもずっと上手に花輪を作ることができる。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ステキですね~

心温まる暖かいお便りですねi-179
私も今ろこさん所に来るまですごくある事に腹が立ってイライラしてたんです。
でも読ませて頂いてスッーとしました。
怒ってイライラして生まれることってろくな事ないですもんね。
ろこさん、ありがとうございましたi-185

こんばんは、十一月うさぎです。
素敵なお便りですね。

シロツメナクサの花輪!
うわぁ~~、懐かしいです。
小学生の頃、学校帰りによく作ったなぁ。
頭に飾って、お姫様気分。

……今は、あまり野原を見かけなくなりました。

Junkoさん

いつも穏やかなJunkoさんがイライラされるなんて珍しいですよね。
よほどのことがおありだったんだろうな。。。と思います。
今は大丈夫かな。。。? 

私はよく不安定な気持ちになってイライラしたり、泣き出したい思いになったりします(苦笑)
怒・悲・憎も大切だと思うんですが、中には疲れから湧いてくる感情もあるようで。。。(私の場合) そんな時に人のあたたかさに触れると気持ちがほぐれて和らいできます。そして不必要なものには自然とブレーキが掛かるような気が。
ブログでも、いっぱいそんな思いを経験をさせていただいています(*^^*)

私のほうこそ、Junkoさんにはとても感謝しています(*^^*)
不思議ですよね。お会いしたことないのに、すごくいろんなお話をさせていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

十一月うさぎさん

こんばんは(*^^*)

素敵でしょ! 
それに、あのひょろひょろで弱々しくて、まるでアルファルファのようだった頼りない芽がここまで!

そうですよね、緑はどんどんと少なくなってしまって。。。
この辺りでは、シロツメグサはちらほらと見かけますが、レンゲはなかなか見つけることができません。

やっぱり作られましたか!花輪!!
私も子どもの頃は、ちゃんと作ることができてた。。。と思うんですが(^^;
ぴんくは好きなだけあって、今では上手になりました。いったい誰に教わったのやら?

うさぎさんの頭にも、綺麗な花輪を飾ってあげたいな~(*^^*) って、食べちゃったりして(笑)

学校でウサギを飼っていて、そこへぴんくがいつもシロツメクサを持っていくそうなのですが、最近「慣れて近寄ってくるようになったよ」と嬉しそうにしています。

植物

・・・には、やはり癒しの効果があるんでしょうね。
うちでは、学校でいろいろな植物(主に食べられるもの)を“作業”として、作っていますが、それのおかげか、野菜好きになってます(情緒より食い気優先・・・笑)

ぴんくちゃんの成長ぶりには驚いています。
前記事のおとうさんに対する言葉といい、この花輪といい。
あの独特の発想や言葉が失われないか、ファンとしてはちょっと心配です(笑)

serayさん

植物、いいですよね! コニファーには森林浴の効果があるとかで水遣りしながら空気をいっぱい吸い込んでます。
子どもの頃「お化け屋敷」と言われるほど木が生い茂った家で育ったので、周りに緑があると落ち着きます。でも鉢植えの世話は苦手で。。。というか、植物のほうが居心地が悪いらしく、すぐ枯らしてしまって。。。(苦笑)買っては枯らすので、お向かいさんに「また枯らしたの!」とビシバシ指摘されてます(^^;;;

あ、Aちゃんは食い気に走っているんですね(笑) 
ぶる~がそうです。先日、好きな植物の種が貰える機会があったんですが、迷わずラディッシュでした。

ぴんくは人好きなだけに、人の言動をじっと見聞きしていて、すぐ新しい言葉を拾ってきます。中学年に入ってからちょっと怖いんですよ(^^;  今朝は「ナメクジの赤ちゃんにお塩かけよう!」なんてことを言い出してました(-_-;)

花輪・・・

懐かしいな~
ってもう作れないだろうけど^^;
ってか 作った事あるかどうかも(謎?)

本当にいい環境にいるんだな~とつくづく思ったよ。

しかし sarayさんじゃあないけど ぴんくちゃんの成長はすごいよね~
動物好きってのもらしくていいな~
優しい子に育ってるよね~

ナメクジの話しは ちょっと。。。だけどねーー;

ゆずぴー

懐かしいよね~
って記憶から消えた?(笑)
子どもの頃は普通にそうやって遊べてたんだけど。。。
花輪ができるほど咲いている場所ってないよね~。。。

動物とか植物とかが好きになってから理科に興味を持つようになったよ。
理科の先生も素敵な方で、どんどんとその世界に惹きこんでくれるから嬉しくて。

二人の前ではやったことないけど、ナメクジには味の素も効くんだよ~(笑)

素敵です♪(^^)/
ぴんくちゃん、楽しそうですね。
優しい先生とあたたかい学校生活を過ごされている様子に、心がぽかぽかです。

姉が、小学校の養級で、支援員の先生をしています。
保護者の方もいろいろで、大変なこともあるようで、お便り(連絡ノート)は、難しいそうです。
お便りを書く参考になります。ありがとうございます(^^)

りんママさん

ありがと~!!
ぴんくが学校大好きでいられるのは、この先生の力が大きいと思います(*^^*)

りんママさんのお姉さんもこの春から頑張っていらっしゃるんですよね。
とっても素敵なりんママファミリーだから、そういうあたたかな雰囲気は自然と周りの人達に伝わっていくんだなっていつも感じています。
確かにいろんな方がいらっしゃるから大変だろうな。。。と思うけど、きっとそのまんまでいてくださるのが一番のような気が!
優しさって連鎖しますもんね(*⌒▽⌒*)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/755-34ffa4e2

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


