entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/05/01 (月) 08:53

GW 出だし好調

ゴールデンウィークも始まり、いいお天気だった昨日、
私は役員での動員があり、講習会へ。。。(苦笑)

ということで、二人の予定を考えていた。
家で父親と過ごすのは危険。
絶対、人目のある外じゃないと(爆)

先日、子ども会からいただいたボーリングの無料チケットがあったんで、一つはコレだ!
そうそう二人、ずっと「映画、観に行きたい!!」って言ってたな。
実は、二人は映画館未体験。
これはもう。。。映画館デビューをさせよう!(笑)

ということで、ダンナにスケジュールを伝え、
お昼代を含めたお金を渡す。
機嫌もOK!
行きは、運動不足解消とのことで、徒歩で出掛ける。
だいたい1時間くらいかな。

この同じ道のりを、二人の自転車の練習で(私は伴走)3~4年前に走ったことがある。行きは良かったのだけど、帰りは疲れたのと、車が増えたことでパニクり出したぴんくを抱っこし、ぴんくの自転車を引っ張って帰る破目に。一度なんてトラックを見て動けなくなってしまい、トラックの人が止まって「大丈夫、どうぞ」としてくださり、やっと動けたことも。。。昼頃出て、夕方やっと帰宅。。。体中ボロボロとなり、もう二度とイヤ!!!と思ったもんだ。
それが、今や何の不安もなくその距離を歩ける!!

そして、「映画でも。。。」って言えるくらい言動も落ち着いてきた。
いくら子ども向けの映画でも、“騒いでしまうんじゃ。。。”と思うとなかなか行けずにいた。

幼稚園や小学校のいろんな行事を経験し、USJの暗闇に鍛えられ?、プラネタリウムに挑戦し。。。 少しずつ試してきて、少しずついろんなことへの耐性もついてきたようだ。
そのうちの幾つかは最後まで経験できて、
その中から“楽しい”と本人が感じられるものも。
最後に“良かった”って思えると、今までの経過が生きてくる。

一つ、何かを頑張ったら、
自分の楽しめる世界が少し広がる。。。

時間が掛かるけど、記憶力のいい二人。
振り返れば、経過をたどることもちゃんとできている。
「あの時はこうやったな。今はこんなに楽しいのにな」と。
自分で、そこがつながって感じられることは、とても大切だと思う。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

帰宅した三人の顔を見て、まずは『ほっ。。。』。
誰もこわばった顔をしていない(笑)

行きは「疲れた~」らしいけど、映画のためならまったく平気。

映画は“クレヨンしんちゃん”。
サンバホイッスル?なるものを貰ったらしいが、ちゃんとお約束通り、映画の途中で吹いたりはしなかった(^^)v

ボーリングは慣れてるから問題なし。
スコアは
ぶる~69
ぴんく55

帰りは電車。
これも何度も経験して、今はすっかり大丈夫に。

結果、すごく素敵な一日に!!
良かった、良かった。。。(笑)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

好スタート発進!!!

ゴールデンウィークまで役員務めご苦労さまでしたi-179
ご主人と子供さんだけでの初日無事に済んで良かったですね!
ボーリングに映画・・・
結構ハードですよね。
色んな所で子供の成長が見られるのは嬉しいし親ならではの役得ですよね。
親、子双方共に喜べるのも有難いですよね。

Junkoさん

ありがとうございます! 昨日はただ座っていればよかったのでラクでした、私は(笑)
三人は、それなりに疲れたようで、夜はダンナ共々9時布団に入り、いびきの大合唱(苦笑)

本当に、子どもたちが成長して、できなかったことができるようになって、一緒に楽しめて。。。って嬉しいです(*^^*)
体力なんかはもう負けてますもんね。
「待って、待って」と言いながら、ついていくほうになりつつあります(^^;

ろこさん、どうもです。素敵な1日でよかったですね。いろんな経験が生かされてるのですね。息子は、映画が苦手で・・じっと出来なくて何回もトイレに行って。内容を理解できない、だから面白くないにつながるんですが。
 GWは、公園にでも連れていこうと思っておりますが。

映画

ぶる~くん、ぴんくちゃん、すごいじゃないですか。
楽しく見られたんですね。
うちの映画デビューは3~4年前。「千と千尋の神隠し」でした。
親は一生懸命見たけど、こどもは途中から寝てました(爆)
やっぱり2時間じっと・・・はきつかったみたいです。
デビュー戦以来、映画館には行ってません(笑)

まずは、お父さん、お疲れ様でしたv-8
協力的なご主人で、羨ましい限りです^^
ぶるー君が思春期に入ると、やはり、お父さんは、何かと登場してもらわないといけないので、今から、協力して貰っておくといいですね^^

ぶるー君、ぴんくちゃん、今日は、お父さんに「ありがとう!」を言ってあげようね^^
そうすれば、また、連れて行ってくれますよv-8

カズビッチさん

どうもです♪
映画は、最近ぴんくも大好きになった“クレヨンしんちゃん”だったんで大丈夫でした。
他のものだったら。。。帰宅した時の顔は険しいor泣いていたはず(苦笑)

明後日から5連休!!!
飛び石も嫌だけど、ここまでつながってしまうと復帰が大変。。。

公園、いいですね!
我が家も今から考えないと!(笑)

serayさん

「千と千尋の神隠し」でデビューされたのですね!
私もこれはすごく観に行きたかったんですが。。。絶対難しくてダメだ。。。と。
DVDが出たらすぐ購入しました。で、家で観てみたら“やめて正解!”だったと(爆) 

え~、それっきりなのですか?(笑)
我が家はぴんくがハマってしまって、「またしんちゃん観よう!」って言ってます。ビデオじゃないんだから。。。(^^;

5連休が迫ってきましたよ~(怖)

あみあみの母さん

ありがとうございます! 
大成功で、全員楽しめてホント良かった~~~ 
ぴんくは「つれていってくれてありがと」って自分で言えてました。すごく嬉しかったんでしょうね。。。
(数日前は泣きながら「優しいお父さんが良かった。違うお父さんにしてちょうだい!!」って泣きつかれてたんですよ 笑)

ダンナが楽しめるものなら(昨日はしんちゃんだったけど 爆) きっとまたこんな機会が持てるんじゃないかな~と期待しています。
そのうち三人で「しんちゃん!」「コナン!」「ポケモン!」ってケンカになったりして!

5連休はどう過ごされるのかな? 
長いですよね(^^;

よかったね~

ろこちゃんも休みの日にPTAなんてお疲れさまでした~

さてさて ダンナさんもよく頑張ってくれたようで 一安心だね。。。
子供たちの成長 うれしいよね~
前回無理だったことをクリアしてくれると本当にうれしいもん^^¥

映画は1歳くらいの時に兄の付き合いで行ったんだけど
レンはずっと寝ててくれたんだよね~

でもいつかデビューするんだろうね。。。

ゆずぴー

ありがと~ 休みの日だと大抵はダンナが在宅してるので、子どもたちを見てもらえて助かります。平日だと絶対夜でも居ないもんね(^^;
今回は、ダンナも穏やかに過ごせて嬉しかった~ もしやしんちゃん好きか?(爆)

レン君は1歳でもう経験してるんだ! あの独特の雰囲気の中で寝てくれるなんてさすがレン君、落ち着いてます。よっぽどうるさいのとかワケのわからないものじゃなかったら、今でも大丈夫そうな気がするよ~

映画もいいなあ

映画デビュー、おめでとうございます。
御家族で一段一段と、階段を着実に登っておられるようで、こちらも嬉しくなります。
うちのは、アニメがだめ(字幕がないので)でしたので、かなり遅かったような気がします。

新しい体験をされるときは、親も身も心もクタクタになってしまいますよねえ。さらに、無事に終了すると、どーっと疲れが出て来てしまいます。
精神的には、良かったーと、いくぶんハイなのですが、体は正直で、ぐたーとなってしまいます。

でも、次回からは、きっとそんなに疲れないはず。
いろいろ経験させてあげてください。

ももんぐぁあさん

ありがとうございます!
無事、デビューをはたしました(笑)

本当に。。。新しいことはやっぱり疲れますよね。といっても、今回はダンナでした!(笑) 最初の経験が良くも悪くも後々まで響くので、作品選びは慎重に?なります。(で、しんちゃん (^^; )
だけど、この最初が成功すれば、次からはぐ~んとラクに!! 二人もそんな感じで、やっぱり最初は不安そうなんですが、勝手がわかればそれが楽しみにもなってきて、そんな様子を見るとすごく嬉しくなります。

無理なくこれからも取り入れていけそうなことは、意識して経験させてやりたいな~(*^^*) 

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/751-1fcf7176

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。