entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/04/15 (土) 00:00

アクロニムで覚える自閉症とアスペルガー障害の対応のちがい

アクロニムで覚える自閉症とアスペルガー障害の対応のちがい アクロニムで覚える自閉症とアスペルガー障害の対応のちがい
仁平 説子、仁平 義明 他 (2006/04)
ブレーン出版

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

はじめに
 アクロニム
 SPELL(スペル)
 自閉症とアスペルガー障害:
  共通するアクロニムと異なるアクロニム
 自閉症とアスペルガー障害は対応を違えた方がよいか
 本書の基本的な考え
 「うまくいかなかった対応の例」・
 「うまくいった対応の例」

第1章 <よ・い・か・た・ち>
    -自閉症の子どもへの対応:
     うまくいった例・いかなかった例-

 予告で 見通し
  どうしてパニックを起こすの、こんなことで?
  「同じであること」で安定
  「スケジュール」の効果
 言うより 見せて
  ことばをかけられるのはプレッシャー?
  コミュニケーションの質的障害
  視覚からの情報が受け入れやすい
 簡単 明瞭
  ことばをつくすのに通じない?
  同時に多くのことが処理しにくい
  はっきりしていることの受け入れやすさ・わかりやすさ
 楽しいこだわり 見守って
  「こだわり」はいけないこと?
  「こだわり」の対象
  「こだわり」が生む効果
 小さなルールの 積み重ね
  友だち遊びが一番むずかしい
  対人相互交流の質的障害
  それでも社会の中で生きていくためのルール

第2章 <よ・い・こ・せ・い>
    -アスペルガー障害の子どもへの対応:
     うまくいった例・いかなかった例-

 予告で 安心
  気まぐれ?気分やさん?
  状況の読みとりの“ゆらぎ”から来る混乱と不安
  正しい状況理解・安心感
 言って 見せて
  言ってもやらない・何度も言うと怒り出す
  「言われる」だけでは、状況がつかめないときがある
  「見せる」ことも大切
 こだわる趣味は 特技に変える
  まるで専門家のような・みんなが驚く知識力
  狭く限られた領域への感心のふくらみ
  「こだわり」の生かし方
 説教せずに ルールの説明
  教えても教えても
  共感するのがむずかしい
  ルールとして示す
 いつも冷静 いつもおおらか
  “怒りの悪循環”にまきこまれないで冷静に
  アスペルガー自身が指摘したこと・提案したこと

第3章 <あ・ゆ・み・よ・り>
    -自閉症とアスペルガー障害の子どもに
     共通する対応:
     うまくいった例・いかなかった例-

 焦らずに こどものペース
  短期的な結果が出ないと
  結果を「焦らせた」マイナス効果
  フラッシュバック
  長期的に子どものペースを考えて
 ゆっくりのんびり 見守って
  「急いで!」「はやく!」
  自分のテンポなら、いずれ切り替えられる
  急がば「見守れ」
 見つけよう 子どもの生きがい
  「自由な時間」は何をすればいいの?
  プランすることは苦手
  役割、手伝い、遊びの経験を選ばせる
 読みとろう、子どもの心
  どうして口で言えないの!
  自己表現はむずかしい
  気持ちや意志を、こちらからこどばで表してあげましょう
 理解することは 愛すること
  可愛がっているのにどうして?
  可愛がることの一方性
  理解することは愛すること

第4章 自閉症とアスペルガー障害のちがいを考える
 「どうしたらよいか」から「なぜか」へ

 1)「イメージのとぼしさ」と
   「イメージの脈絡のなさ」

  ロールシャッハ・テスト
 2)自閉症とアスペルガー障害のちがい:
   “不器用さ”の意味

  不器用さはアスペルガー障害だけの特徴か
  粗大運動と微細運動のテスト
  “予期”にある問題と“運動の準備”にある問題
 3)再び、H・アスペルガーの示唆
  現実の証拠に対して開かれた心

  引用文献
  あとがき
  謝辞
  著者紹介
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/742-d284a670

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


