entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/04/22 (土) 23:12

やっぱり視覚

二人の希望で久々に焼肉バイキングへ。

以前なら、とても二人には任せられなかったけど、
「取ってくる!」という二人を見ていると、
ぶる~とぴんくでお肉を分担し、お皿に盛り、運んでくる。
トングもきちんとお片づけ。
随分しっかりしてきてびっくりする。

それにしてもよく食べる。
先日、回転寿司に行ったら、ぶる~は25皿を超えて(そこで数えるのをやめた)感心したが、今日も、回転寿司のようにお皿が重なってゆく。。。(苦笑)
それぞれ好きなものをいただいて、お腹いっぱい!のはずが、今度はデザートへ。
別腹というのは本当だ。どんどんとお腹に入っていく。。。
ここは、わたあめも自分で作れるし、アイスクリームやソフトクリームも自分でできるようになっているのでおもしろい。

その中で、目に付いたのがクレープコーナー。
どーんとホットプレートとボールに入ったクレープの液が置かれてあり、目の前に“作り方”が提示されている。
おお~、まるで療育の一コマのよう(笑)
1.プレートのスイッチを入れる。
2.温度を160~180度に設定する。
3.ボールから液をお玉一杯分すくって、プレートに流す。
4.お玉の裏で薄く、丸く伸ばす。
5.1分~1分半、そのまま焼き、裏返す。
6.裏返してから30秒焼けばできあがり。
と、こんな感じ。
周囲に必要な材料も揃っているし、秒針のみの時計も用意されている。
そして、失敗作を入れる容器まで!(笑)

私が焼いていると、二人もおもしろがってトライ!
指示書を見ながら真剣に作る。
そして、二人ともおいしそうな色にクレープを焼き上げた。
思い思いにソースやアイスを乗せていただく。
「おいしい!!」
「自分で作ったからすごくおいしい!!」
なんだか“いい経験できた♪”という感じ(笑)

TEACCHとか構造化っていうと、構えてしまうけど、日常生活の様々なところで、ごく普通の人にも視覚情報は役立っている。

上手にクレープを焼き上げた二人を見て、我が家も、あんまり面倒がってちゃいけないな~と。。。(苦笑)
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

ぴんくが、幼稚園の頃、起きてからの流れを絵で示したことがあった。
当時、登園の準備に手間取って大変だったので。
縦長の一枚の紙に、
『起きて“おはよう!”』の場面から『帽子をかぶって“いってきます”』の場面までを数コマにして描き出したもの。
ぴんくはその絵が気に入って、次の日から「これ、ぴんく?」と言いながら同じようにやってみるようになった。
そうこうするうち、ルーチンとして流れが身に付いたので、次はそこにタイマーで時間の区切りを示すようにしてたのを思い出した。

2年くらい前には、“一人で入浴できるように”と、体を洗う順序を絵に描いた。
これは一部分一枚にし、濡れても大丈夫なようにラミネートし、洗い終わった部分を一枚ずつ捲れるように作った。
余白に、「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」と書いておくと、それを読みながら自分で10回こすることができる。
そうやって、自分で一枚ずつ捲りながら全部を洗えるようになると、今度は難しいところをピックアップ。
頭を線で分割した絵を描き、「それぞれのパーツを10回」。
そんな感じで、洗い残すところを丁寧に伝えていく。

最近は、二人の興味が、私が持っている絵のスキルを超えてしまって。。。こういうことはしていない(^^;
以前は『二人の為のヒント集』とか作ってたのに。。。(苦笑)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

さすが!!

ろこさん、さすがです。
やっていることが細かい。
うちでも「お風呂の入り方」作りましたよ。
発案は家内、作成は私(笑)
絵のスキルはないので、最初からphotoshopでディズニーのキャラを無断使用して吹き出しで喋っているように作りました。
未だにお風呂に貼ってあります(爆)

バイキングはいいですねぇ。
子供は好きだし、いろいろな学習機会になると思います。
今日もシェーキーズに連れて行かされました。
でも、順番を覚えたり、ルールを理解したり、ほんとにいい社会勉強だと思ってます。
ただ、食い過ぎになっちゃうのが困ります、うちの娘(涙)

思う思う

おはよう~~


バイキングは、うちもよく行きます。
好きなものをどれだけ食べても財布の中身が安心なので。

ほんと、日常生活の中に程度の差はあれ視覚援助ってけっこうありますよね。
聴覚優位の人も勿論いるだろうけど、
それなりに音声で知らせてるわけだし。
「お忘れ物にご注意くださ~~い」なんてね♪
街中を歩いてると赤い矢印で電車の行き先の違いを示したり色々と見かけますよね。

うちも朝の用意の流れを貼っておいたことありましたよ~
そのうち本人の中で壁紙の一部になっちゃっ見なくなったけど(^^;
だからっていい訳じゃないけどいつも何か思いついては持続しないんですよね、私。

ろこさん、どうもです。視覚情報・・大切なのは、わかっているのですが絵を描くのが苦手で・・ろこさん、すごいですね。なかなかできないです。ちょっとしたことでいろいろ出来る。あらためて初心に帰らないと・・と反省しました。

強みとして利用してます

うちも 中1になったばかりの息子に対して
学習室(養級)の先生にお願いしているのは
今 勉強のことではなく 学校での生活を
文字にしてもらって 流れを確認させてもらう事。例えば パンの買い方 クラブの行き方等等。何度も確認できて自信ができるまでは 文字(視覚支援)は強い味方ですv-218
先生も「とっても有効ですね」って感動ものってお声で連絡いただきました。

それにしても クレープの作り方そのままうちでも使えそう。

ハンドメイドが最高

私もやりました、絵で言語訓練のやつ。
親父と子供を自転車の絵にして切り抜いて、一日行った場所を背景にして、すごろくみたいにして、なんとか子供の興味を引こうと。
視覚的なものは、直感で分りやすいですからねえ。
でも、だんだん、複雑な思考になってくると、親もたじたじでしたが、それなりに、くそーと頑張った思い出ばっかりです。
手作りが、一番ですよ。子供が、昔作った親父人形を大事に持っててくれたりすると、ウルウルもんです。
今日のちっちゃながんばりが、来年再来年のうれしさに繋がると思います。

serayさん

すごい! serayさんが作られたんですね!! めちゃくちゃお忙しいのに何でもこなされますよね。
こういったことなら天下のディズニーも喜んでいるはず!!(爆)
私はせっかくPC持っていながら、プリンターは半壊状態だし、いろんな機能もブログを通してちょっとずつ覚えているところ(苦笑)なので、未だに何でも手書き&手描きです。年賀状さえも!(泣)

食べ放題のメリット:安心感、デメリット:食べ過ぎ、ですよね。我が家も昨日は、ちょっと思い出したくないほど食べました(怖) 大人の私でもこんなだから、育ち盛りの子どもたちは。。。仕方ないですよね(^^;

今も早起きして走っていらっしゃるのかな?

yuyuさん

こんばんはです(*^^*)

yuyuさんのところはお子さん三人ですもんね!子ども会なんかで引率していても、高学年になってくると男の子の食べる量はすごい!! なので、やっぱりバイキングでした(笑)

最近は、工夫された表示や音声ガイダンス、スロープ等、バリアフリーを意識したものが増えてきてるようで嬉しいですよね。
とはいえ私自身は、子どもを授かるまでは疎くて、通ってきたはずの小さな子ども目線とか、いつか行くはずの年老いてからの感覚とかを殆ど気にしてみることがなかったです。
街を作るのは元気な人だから、見落とされがちっていうのもあったんでしょうね。。。

用意はされてあって、必要ならいつでも利用できる。。。っていう感じの配慮が一番嬉しい。
方向音痴の私は、駅なんかではいっつも上を見上げて歩いてます~(笑)

カズビッチさん

どうもです(*^^*)

実は。。。私もこれ以外はほとんど出来てないんです(爆) で、私も反省中(^^;
最近は、簡単な文章でも理解できるようになったんで、せめて文字で情報を提示してみよう!とは思ってるんですが。。。思ったことの1%も実現できてないんじゃないか、と思えてくる私です(苦笑)

たかちさん

すごいですね! まだ一ヶ月も経っていない中学校で、もう早速取り入れていただいているんですね。
新しい環境では、見て確認できるものがあると全然違います。←私も、二人の教室が変わるたびに、校内見取り図で何度も何度も確認してます(笑)。。。なのに間違う。。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん
いいスタートができてホント何よりですね(*⌒▽⌒*)

クレープ作り、これでOK!ですよね。
『光とともに・・・』をテレビで見て、あのたくさんのホットケーキの山を見て、“これはもうホットプレートだ!”と購入したのですが、未だに一度も使ってなくて(苦笑)しかもホットケーキよりもクレープ気分になってきました!

ももんぐぁあさん

実は、ももんぐぁあさんの絵が大好きで、勝手にちょくちょくお邪魔させてもらっています(*^^*)
アイデアもたくさんお持ちですよね。言葉遊びもいつも楽しくて、すごいな。。。と感動してます。

私はもう限界。。。(爆) あ、でもぴんくもあの人形たちをずっと持っていてくれるのかな。。。 
今は髪型を変え、ぴんくがハンカチでグシグシと手縫いで作ったポシェットを持たせてもらってる人形たちです(放置されてるけど)。

最近やっと、「つながってる」って実感できるようになってきて、やっぱり嬉しいですよね。希望が持てずにいた10年くらい前の私に今を伝えてあげたい!って思ってしまいます(笑)

それは。。。

楽しそうだぁ~~
食べ放題とかってある程度年齢行かないと元取れない気がして^^;

あと2~3年はむりだな~~
確かに子供から大人まで読めば誰でも出来る。ってのはありがたいかも~~

しかし
ろこちゃんのマメさには脱帽だな~~[絵文字:e-349
私に少しでもマメさと絵心があれば。。。
とか思ってしまうよ

でも 参考になるな~~
ルーチンって何?とか恥ずかしい質問してみたりして^^;

ゆずぴー

そう! どうしても元を取りたくなってしまって(笑)
就学前のお子さんだと、ちょっと安くなってるところが多いかも?
うちは、ダンナが肉を食べないので、その分、もっと食べなきゃいけないような気になってくる。。。(^^;
でも、自分でできるのは楽しいよね! 指示書まで用意してもらったら、家でやるよりずっとラク!!

料理とか手芸の本でも、見ていてわかりやすいのと、さっぱりわからないのがあるもんね。
短い文章で、簡単にまとめられてて、写真があればBEST!だ~←私がね(笑)
絵も、CUT集とかネットで探したりする人が多いよ。
私はプリンターも、電話のコピーも半壊してるんで、手描きやってたけど(苦笑)

ルーチン。。。『手順が決まっていて日常的に繰り返される行為』のことだそう。
自閉症の勉強会や講習会に行くと、絶対一度はこの言葉が出てきて、私も「なんだ???」って思って調べたわ(^^)v

ふふふ(^^)
ろこさんの日記を読んで、いつもたくさんの気づきがあり、今回もいろいろと書こうと思っていましたが☆
みなさんのコメントを読んでるうちに、忘れちゃいました☆
(ノ*><*)ノ だって、食べ放題に行きたくなっちゃったの☆
クレープも焼肉も、おいしそう(* ^ ^ )/\( ^ ^ *)
息子も私も、視覚優位です~(^^)/ 

りんママさん

食べ放題、いいよね~
私、中学生の頃、ケーキバイキングに行って、キリ良く10個食べたことが!
さすがにしばらく動けなかった。。。
で、大人になった今も、やってること同じだよね(爆)
苦しいほど食べてしまう。。。(^^;

うちも、帰ったら家族がおいしいご飯&デザートを用意してくれる。。なんてことがあったら最高なんだけど(泣)

おお~~??

ルーチン。。。教えてくれてありがとうe-348
なるほどね。。。

ちょっと頑張って作ってみよっかな~~

ゆずぴー

うちは、ここのところず~~~~~~っと親がぼんやり状態(苦笑) こういうのを苦もなく自然にできたらいいんだけどね(^^; 私も頑張らないとできないよ。

療育先とかで相談したら何かいい案が聞けるかも! 人の作ったカードなんかも見せてもらったら参考になりました。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/741-026833d8

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。