entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/04/11 (火) 09:44

新年度スタート!

昨日、ドキドキしながら(私が)迎えた始業式。
どんな感じだろう。。と二人の帰りを待っていた。

すると電話が。
学校だ!
すっかり喉がやられて声が出ない状態なので、
他の人なら取らないところだ。
「はい」絞り出すように声を出し、受話器を取る。

「○○小学校の○○です。」
あ、このお声は昨年度の養級の先生!!!
もしかして。。。?

「今年度もよろしくお願いします。」
嬉しい! リリアンのようなひどい声で喜ぶ私。。(苦笑)

ぶる~の担任の先生は、4年の時の怪我がきっかけでお世話になったベテランの先生で、
ぴんくのほうは、昨年度ぶる~を担任してくださったお姉さんのような優しい先生が、それぞれ受け持ってくださることになった。
それぞれに、二人のことをよく知ってくださっているし、二人も好きな先生だ。

なので、帰宅した二人も混乱も緊張もなく、いつも通りの様子だった(*^^*)
(「宿題があるねん。。。」とか言いながら 笑)

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

始めて保護者としてこの学校の門をくぐったのは、
ぶる~の入学に際しての相談で伺った幼稚園年長の9月が最初だった。
その時、校長先生、教頭先生、当時の養級の先生が校長室で私を迎えてくださり、ぶる~の様子や私の思いを一つ一つ丁寧に聞いていただいた。

実は私はこの小学校のOBなのだが、校長室なんて当時は気軽に入れる場所ではなかった(当時の校長は無愛想で怖かった!)のだけど。。。(笑)
貫禄のない校長先生が、強面の教頭先生をからかってみたり。
おかげですぐに緊張も解けて、お茶をいただきながらすっかりくつろいでいた(^^; 

その後、他の先生方をご紹介していただいたり、学校内を案内していただいたり。。
そして授業の様子まで見せていただき、子どもたちも自然な感じで私に挨拶しながらいろいろと話し掛けてくれたのが嬉しかったのを覚えている。
その日は参観もあったようで、保護者の方々が、あちらこちらで先生とお話されている様子に、“いい雰囲気の学校だな”と感じていた。

その時になんとなく印象に残っていたのが、今年度もお世話になることになった養級の先生。
遠目に何気なく見ているだけで、熱意のある先生はすぐわかる。
だから。。その先生とご縁があったこと、すごく嬉しい。

当時の校長も教頭も養級の先生も、もうこの学校には居ないけど、暖かな空気はずっとひきつがれている。

そして、今年度もいいスタートに恵まれて、
こんなに心強いことはない。
また一年、頑張れそうo(*^ー^*)o

よかった、よかった(笑)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

一安心

よかったね~~
先生が同じなのは親も本人たちも心強いもんね。。。

しかし よい学校だね~~
OBならなおさら 自分の母校に子供たちが。。。ってのはうれしいもんじゃない??

でも 本当にいい先生 いい環境に恵まれててありがたいね。。。

いいスタートになったね
e-257

ろこさん、どうもです。いい先生でよかったですね。息子も同じ先生です。3年からずっと同じです。養護の先生が変わってちょっと心配なのですが。
 又、ゆっくり一歩一歩がんばりましょう

ほっと一息(*´∀`人)

良かったですね~
何事もスタートって大事ですもんね。
新学期好スタート発進!!!
毎日お世話になる担任って存在大ですもんね。
ほんとに良かったですねi-237

ゆずぴー

ホント一安心(*^^*)
一度だけ、何度話し合っても理解しあえない先生に当たったことがあったから、春には構えてしまうようになったわ。
ぶる~には最後の一年となるので、できればあまり環境が変わって欲しくないな。。と思ってたので嬉しかったよ~

校舎のあちらこちらに当時の面影があって、そこに我が子たちが通ってる。。ってやっぱり嬉しいよ。
でも、ぴんくはここで卒業できない。。(/_-。)

カズビッチさん

どうもです(*^^*)

二人も安心した様子で過ごしているし、私もすごくほっとしています。
3年生からずっと同じ先生ってすごいですね! 
こちらはクラス担任は一年でかわります。
それだけに、養級の先生は頻繁にかわって欲しくないところ。。。(一度だけ、早くかわって欲しいって思いましたが (^^;  )
気持ちを切り替えて、また新しいスタートですね。一歩一歩ゆっくりと。。。(゚ー゚*)

Junnkoさん

本当に良かったです(*⌒▽⌒*)
恵まれたこの環境に感謝~~

どういう人と出会うかで大きく変わってきますよね。。。
スタートしたばかりの昨日、今日と普段通りの落ち着いた様子で過ごす二人です。
年齢的には微妙な難しい年頃となると思うので、これはありがたいことですよね(*^^*)

え??

ぴんくちゃん ここで卒業出来ないって
どおいうこと??

引越すとか??

(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ

今、ゆずぴーんとこにお邪魔してきたところです(笑)  そうそう引越し♪

       学校が。。。(-"-)

なんで6年生で統廃合に巻き込まれてしまうのか。。。 しかも、小規模校が残り、適性校のこちらが無くされます。
理不尽な世の中。

すれ違ったね~~

学校がね。。。

あ~~そうなんだ~
なんか本当に理不尽な話しだね。。。

寂しいな~~

そうそう、

朝はすれ違ってたね~(笑)

せっかくいい学校なのに、ホントがっかり。
それに母校がなくなるって寂しいもんだよね。
統廃合後の一年は覚悟しとくわ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/723-b9733e61

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


