entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/12/26 (月) 08:41

なわとび

冬休みの宿題に、毎年『なわとび』がある。
我が家の二人、とても苦手だ。

なわとびは難しい。
腕は縄を回し、足はピョンピョン跳び続け、
さらに腕と足のタイミングも大切。
着地点がずれていくと長く跳べないし、体力も必要。

学校で貰うカードの項目は、
両足跳び  駆け足跳び 水平回し跳び X跳び あや跳び 片足跳び
ケン・パ跳び グ・チョキパ跳び L・X跳び 二重跳び 二人跳び 持久跳び
そして、それぞれの前・後だ。

なわとびくらい跳べなくてもいいと思うけど、
宿題なら仕方ない。。。(-_-;)
ということで、毎冬の取組みだ。

前段階

・まずはジャンプに慣れる。
 段差を利用して飛び降りたり。。。
・それから何も持たずに連続ジャンプの練習。

縄に慣れる

・最初は、地面に縄を真っ直ぐに置き、こちらから
 あちらへ跳ぶ。
・低い位置に片方の端を結び、もう片方を狭くゆっくり
 ゆらゆらさせてジャンプ。
・波の触れ幅をだんだん大きくして飛び越える。
・波に高さもつけていく。

  *繰り返してジャンプの加減やタイミングを掴む。

縄選び

・軽すぎると跳びにくいので適当に重みがあるもの。
  *技術がないなら道具が大切(笑)

グリップの握り方

  *ぴんくは握り方も知らなかったのを発見!

跳んでみる

・縄の長さを調節しておく。
・普通の縄の状態では跳びにくい時、
 真ん中のところをトイレットペーパーの芯などで
 l_l ←こういう形に細工してみると跳びやすくなる。
 (我が家は『伊東家の食卓』で以前紹介された黄色い棒の
 ようなものを使って練習。今は知らないが市販されていた。
 フラフープも良いらしい。)

  *裏ワザだって使う!それで跳べるなら本望だ。

現在、
ぶる~は普通の跳び方なら跳べるようになり、
今は二重跳びに挑戦しているがまだまだ。
ぴんくはまだ一回をやっと跳ぶといったところ。
10回跳ぶ課題なら、1回×10だ(笑)

私に思い入れがないので、
本人が嫌と言い出せば、その場ですぐやめる(苦笑) 
アツくなりすぎないのもコツかも。
■そうなのです・・・ヾ( * ' - ' *)ノ

冬休みと言えば・・・なわとびですね(笑)
ろこさん、なわとびも丁寧に教えてあげてるのですね(*´ー`*)☆
ぶる~君、二重跳びに挑戦、すごいです♪
ヾ(*゚◇゚*)ノ はっ、私は、なわとびが苦手なので、息子(りん君)に教えてもらった方が・・・
(*・ ・*)・・・私も、頑張ります☆

りんママ (2005-12-26 23:49:20)
■りんママさん

のところもやっぱりなわとび!?(笑)
これは全国的なものなんですね~

りん君、近かったら二人に教えてやって欲しい!!! 私は身軽だった頃は好きだったんだけど。。。今やれば、確実にひざを痛めることでしょう。。。(/_-。)あぁ。

今年は本当に寒いですよね。
お体には気をつけて。。。(*^^*)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-27 09:51:28)
■なわとび

ろこさんこんばんは。
なわとびの宿題いいですね~。息子も体を使って何かして欲しいと願っていますが宿題ならすると思いますが私が言ってもなかなか・・・息子も大の苦手です。2重とびに挑戦するだけでもす・ご・いです。本人のやる気を引き出せるようにしないといけませんね。親の気持は、うらはらに・・思うようになりませんが、根気よく、タイミングですよね。

カズビッチ (2005-12-28 21:13:15)
■カズビッチさん

うちは二人とも体を動かすのが不器用です。
人がすんなり出来る動作を、頭で考え、何度も努力してやっとですよね。
だからイヤになるのもわかる気も。。。
 
私も知らない間にほとんど跳べなくなってました。 
鉄棒となわとびは得意だったはずなのに、これは体重のせいでしょうか。。。(-_-;)
できなくなってからは楽しくなくなりました(苦笑)

宿題とはいえ、忙しいのをいい訳に毎日はできてません。だめですね。。。(^^;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-28 22:39:22)
■あけましておめでとうございます

去年は、読者登録して頂きまして本当にありがとうございました。微力ながらも、お力になれればと考えております。今年も、頑張りましょう。

counseling (2006-01-01 10:07:09)
■追伸

先ほどのコメントで、「去年」と書きましたが「昨年」のほうが、適切な日本語だと思います。失礼しました。私はこんな人間です。こんな人間だから、お力になれると思います。間違えて、ごめんなさい。

counseling (2006-01-01 10:21:10)
■counselingさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、こちらこそどうもありがとうございました。とても心強くて嬉しかったです。

今日はどんなお正月をお過ごしでしょうか。
どうぞ素敵な一年となりますよう。。。(*^^*)



ろこ(゚ー゚*) (2006-01-01 19:27:48)
■あけましておめでとうございます

冬休みの宿題が縄跳びとは雪の降らない地方ならではの考えですね!
北海道ならきっと・・・歩くスキーとかになるんだろうなぁ。

ろこさんの記事を読んでいるとお二人が一生懸命縄跳びしている姿が目に浮かびます(*^-^*)

私は・・・縄跳びは苦手でした(^-^;

最後になりましたが今年もどうぞ宜しくお願い致しますぺこ <(_ _)>



迦音 (2006-01-03 13:05:17)
■迦音さん

あけましておめでとうございます!

今日も、朝から縄跳びの練習をする二人でした~
ホントですね、雪なら縄跳びは無理だからスキー!?(笑)それも大変そう。。。 スキーを履いて登下校するような学校だったらうちの二人は冬の間中学校に行けないかも。。。 雪は珍しいので降れば大喜びの二人です。

今年もよろしくお願いします(*^^*)

ろこ(゚ー゚*) (2006-01-03 21:16:43)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/72-f94c9aa3

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


