entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/03/30 (木) 21:53

お泊り!!!

ありがたいことに、今日から二人は祖母の家にお泊りに。

昨日、私の母が、
「良かったらぶる~とぴんく、泊まりに来る? 木曜から土曜の朝まで大丈夫だけど」と。

二人、大喜び♪
そして今朝は、進んで宿題やドリルをこなし、
それが終われば自分のカバンを持ち出してきて、荷物を詰め始める。
パジャマ、服、本、ビデオ、トランプ、ぬいぐるみ、カルタ、UNO。。。だんだん荷物が変になってきた(-_-;)
「下着は?」と言ったらやっと気付く。
たった2泊分の荷物なのにカバンはいっぱい(笑)

荷造りが出来ると、二人はもう今にも飛び出しそうな勢いだ。
外を見ると、雨もやんでるようだ。
今なら傘無しで行けそう。
「じゃ、行っておいで」

“待ってました!”と飛び出す二人。
荷物の軽いぴんくが先頭で走っていく。。。
大きなカバンにぴんくの着替えまで入れてくれたぶる~はよろよろと。

頼もしくなった二人。。。(*^^*)

お母さん、ありがとう!
そして、よろしく♪ 
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

見送り。。。

初めて二人を見送ったのは4歳&2歳くらいだったかな。
年齢はちょっと忘れたけど、その場面は忘れない。

一本道で200メートルくらいの距離、当時はすごく長く感じた。
やってみようと思いながらもすごく不安で、まだ無理では。。。と迷いもあり。。。
落ち着かない気持ちだったけど、できるとこまではやらせてみようと見送った。
危なそうならすぐやめよう。

その時、たまたま外に出てこられた近所の老夫婦がその様子に気付いて、その場に立ち止まり、二人の姿をずっと一緒に見守ってくださった。

道路の端っこをおろおろしながら歩く二人。
どうぞ車が来ませんように。。。
あと50メートル、車さえ来なかったら大丈夫かも!
 行ける!
  行けた!! 
“いつか子どもを見送ってみたい”そんな小さな(当時の私には大きな)夢が叶った瞬間。
感動。。。

そんな私と一緒に、老夫婦も「良かった!」と喜んでくださった。
こんな小さな頑張りを一緒に喜んでくれる人が居る。。。
二重の意味で特別な日となったその時のことを今もずっと覚えている。

そのおじいさんも数年前に他界された。。。
桜が咲くと、写真を撮ってらしたそのお姿を思い出す。

今の二人の姿を見たら、きっとまた一緒に喜んでくださっただろうな。。。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

こんばんは~

ふたりは泊まりにいったんですね~すこしゆっくりされてくださいね~

すこしずつ成長して行ってる二人。直接会った事はないけど、ろこさんのブログからにじみ出てる気がします。なんだかこっちまでうれしくなりますね~

一息ついて下さいなヾ(^▽^*)

おばあさん家近いのですねi-198
荷造りも自分達でして、自分達だけで行って、お泊りもして・・・
それを受け入れてくれる実家があるのは有難いですね。
我が家の二人は11歳、9歳のから学校が第2、第4土曜休みの時習い事でのお泊りを7年間していました。
学校が毎週土曜日休みになってからは、毎週末泊まりで家にいませんでした。
息子にとってその経験は学校での泊を伴う行事にとても役に立ちました。


ぶる~くんもぴんくちゃんも帰ってきたら、一回り大きくなってる気がしますi-179
ろこかあさんもねi-185

おきさん

こんにちは!
こんなに静かにのんびりと、自分のペースで動けるのは久しぶり!!
嬉しいです(*^^*) でも頭痛に悩まされています。。。
母も結構高齢なのに。。。いくつになってもありがたくて頼ってしまう存在ですね(^^;

そう言っていただけるとすごく嬉しいです♪
すこ~~~~しずつ、生活力がついてきてるかな?
楽しいことなら頑張れる二人です(^^)v

Junkoさん

ありがとうです~~♪
Junkoさんのところのお二人は、お泊り経験が豊富なんですね!
自宅とは違った環境に慣れておく。。。っていうのも大事なことですよね。
頼らず自分で。。。そのために準備したり努力したり。

頼ってばかりでなかなか親孝行できないんですよね。。。(^^;
でも、幼い頃から見るとぐ~んと成長した二人に、今はきっとほっとしてくれてると思います。
でも。。。今は疲れきってるだろうなとも思います(^^;;;

ゆっくり。。。

してるかな~~

でも 実家が近いってありがたいよね・・・
泊りにおいで・・・って言ってくれるお母さんはろこちゃんがどれだけ大変だったか 近くで見てた分 なんとか手助けえを・・・って考えてくれてるのかもね~本当にありがたいよね~~v-238

子供を見送る、、、
そんな日が私にも来るのかな~~??

頼もしくなって帰ってくるのかもね。。。
楽しみ?? ってかパワーアップして帰ってっくるのかな?

うちも行ったよ~

こんにちは。
うちも、昨日は1番下の子が、今日は1番上の子がそれぞれ私の親と旦那の親のところに泊まりに行きました。
うちは電車使わないと行けないけど、一人で乗れるようになったので前に比べると随分楽です。
お互い、成長したね~<子供

さ、息抜きしようよ!

柚ピー

こういう時間はホント久しぶり!
しんどい時だったから、嬉しかった。。

母も、いろいろ辛かったんだろうけど、そういうところを見せずにいてくれるから、私も随分救われました。
本当にありがたいよね(*^^*)

今日は丸一日、声を聞かなかったよ。
昔だったらこういう日が来るなんて思えなかったわ。
ちゃんとその子なりに成長してるんだね~

yuyuさん

yuyuさんのとこもお泊りに行かれたんですね!
お子さん、三人いらっしゃるから、一人きりになる時間はむずかしいですよね。
今日はのんびりできましたか?

うちもそろそろ電車の練習をしないと!
なんだかあっという間に大きくなってしまって、“やっておきたい”って思うようなことになかなか手が回らなくなってきました~

我が家は明日の朝、戻ってきます(*^^*)

こんにちは!

歩いていける距離だといいですね~。
私は実家で一緒に住んでしまったので、もう子供だけでお泊りはできません。
義母は預かるのはいやがってますから(汗)
引越す前は、いくつくらいになったら、泊まりにこれるかしらね~なんて実母が言っていたんですけど
一度も子供だけでお泊りはしないままになってしまいました。

でも、やっぱり母の助けは本当に助かりますね。
長期休暇は相当ストレスですからね~。

ろこさん、ゆっくりしてくださいね~。


hahanoyumeさん

ちょっとのんびりさせてもらいました(*^^*)

ダンボール生活は落ち着かれてきたでしょうか?(笑)
やっぱりいくつになっても親の存在はありがたいものですよね! 私は頼りっぱなしです(^^;
我が家も義母は「嫌」どころか、二人に攻撃してくるのでお泊りなんてありえません(苦笑)
それどころか「もう来るな!」状態となり、結果として、しんどさの一つがなくなりました。
いろいろありましたね~。。。 距離ができて本当に楽に! 

ありがとう!! 暖かく子どもたちを見守ってくれる目が増えるだけで、精神的なしんどさが半減しますよね。
まだお忙しいでしょうけれど、hahanoyumeさんもご無理されませんよう。。。
お互いゆっくりできるときはゆっくりさせてもらいましょう(笑)  先は長いし!(^^)v

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/717-dee7bed5

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。