entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/03/24 (金) 22:26

修了式

とうとう今年度最後の登校日。
落ち着いて過ごせたこの一年間に、私も随分救われた。

ちょうど昼頃、まずぴんくが帰宅。
インターホン越しに「おかえり!」と言うと、
「も~、宿題イヤや~~~」
イキナリ、文句を垂れている(-_-;)

家に入りながら、
「色鉛筆揃えたり、絵の具揃えたりせなあかん。イヤ~」
宿題といってもそんなもの。。。(笑)

ちょっとしてぶる~も帰宅。
「おかえり!」
「最低や!!宿題があるねん」
兄妹で同じリアクション(-_-;)

“最後でさみしい”とか“今度、どんな先生&クラスになるやろ?”っていう言葉を聞いてみたいモノだ(苦笑)

こんな調子で春休み、スタート! はぁ。。。長い。
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆


以前なら、

「おかえり!」と言うと、
「おかえり」と返ってきた。

何年も何年も掛かって、
やっと

「おかえり!」
「ただいま!」

が成り立った(*^^*)
(二人とも、ちょっと考える間があったりもするけど)

最近はまた↑のように違う方向へ。。。
インターホンでいきなり語り出すのもちょっと。。(^^;
(大抵は愚痴 笑)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

贅沢な悩みですよv-8
でも、分りますけど・・・。
言葉が出ない頃は、何でもいいから
喋って欲しいと思い。
喋り始めると、少し、黙っていて欲しいと
思う・・・v-8
限りないもの・・・それが欲望なんですよね
(誰かの歌詞でした・・・笑)

あみあみの母さん

贅沢ですよね~(笑)
まだまだ限りなく。。。( ̄ー ̄)

ぴんくは、言葉の出始めは早かったのに、全て消えて、その後なかなか出てきませんでした。
当時の辛さを思えば。。「うるさい」と言えるのもありがたいことです。
一方で喋りだせば注目も浴びやすいですよね。。。頭を下げる機会が増えました(^^;;; 失言、多過ぎ(苦笑)

思わず検索! 井上陽水???

方言

こんにちは、十一月うさぎです。
お二人の方言のある会話に、どこにお住まいなのかなぁ~?と思いました。
あ、個人情報になりますから、教えなくていいですよ。
金曜日まで学校があったのですね。
地域によって、違いますね。
でも、ぶるーくんとぴんくちゃんの会話 面白かったです。

十一月うさぎさん

こんばんは♪

この言葉で話す範囲は結構広い?ですよね~(笑)普段は、こんな感じで話す二人です。
ぴんくはあまり変化がないんですが、ぶる~は、アツク語り出す時は標準語になります(笑)
「それは、○○だから××ということなんです。」 
私や友達相手でも! やっぱりあすぺっ子ですよね~ お友達は「。。。急にどうしたん???」って顔してます(^^;

とうとう春休みに突入してしまいました。
夏休みよりはマシだけど。。。すでに困ってます(苦笑)

ろこさん、どうもです。「おかえり!」と言うと、「おかえり」と返ってきた。・・・うちも長いことかかりました。おなじなんですね~。
 春休みは、宿題もなく私的には、一番好きです。外も暖かいし・・

(´▽`*)ふふふ♪
ろこさんたちの会話に、PCの前で噴出してしまいました☆

成長しているぶる~くん、ぴんくちゃん、頼もしいです。
「色鉛筆揃えたり、絵の具揃えたりせなあかん」って、しっかりされてますね。
息子は、春休みは一日中友達と遊んでます・・・
準備が心配☆(//><//)
ろこさんのように、しかりサポートを頑張ります♪

可愛い会話じゃないですか!!!

そうそう、どんな内容にしろ言葉のキャッチボールができるのは素晴らしい事ですi-185
うちの息子は外人さんの様に片言の日本語しかしゃべれないので、とっても羨ましいです。
でもその片言の会話でも息子が必死で頭の中で知っている単語を探しながら話してくれるので、嬉しいし我が家流のキャッチボールは弾んでいます。
些細な事でも喜べる今を大切にしていたいですi-178

カズビッチさん

どうもです♪
ぶる~の場合は、“(* ^ー゚)ノバイバイ”も逆さ手のひらでした(笑) こういうところは難しいようですね(^^;
カズビッチさんは花粉症、大丈夫ですか? 我が家はぶる~がボロボロで、私とぴんくもちょっとなりかけてるような感じです。せっかくいい気候なのに。。。
あ、宿題、出たんですよ。。。「採点は親」だそうです(^^;

りんママさん

この色鉛筆を揃えたりするのが宿題だそうで(ぴんく)。。。(^^; 
あんなにブツブツ言ってたんだから、しっかりチェックするのかと思いきや、まったくそんな気配もなく。。。(-"-)
しっかりサポートなんてとても!(笑)
きっと、“前日に大慌て!!”となることでしょう~~~ 毎学期こんな調子です。。

りん君、いいですね~!
中学校に入ったら野球部かな?(*⌒▽⌒*)

Junkoさん

こちらから働きかけて、反応が返ってくるようになったら、ぐ~んと救われますよね。
どんなに働きかけてもまったくリアクションが返ってこなかった時が、本当に辛かったです。。親子っていう実感も沸きにくかったし。
今、親だからある程度“こう言えば、こう答えるだろうな”とか読めるし、相手が返せるような話し掛け方してるんですよね~(笑) で、やっぱり思った通りに返事が来る。。。でも、これが一つ一つレパートリーになって、次は誘導しなくても使えてる。。。というのが我が家流♪
どのご家庭にも、“我が家流”があるんでしょうね。。(*^^*)
山アリ谷アリだけど、今は穏やかないい時なので、長く続いて欲しい~(笑)

春休みいかがお過ごしですか?

うちはまだまだ「ただ今!」に対して「ただ今!」と返ってくる段階です。「『お帰り』だよ!」とは教えていますがなかなか・・・ですよね。成長を待つしか無いんですよね。

matchy4649さん

春休みの二人、すでに朝からハイテンションでとばしてます(-"-)

以前教えてもらったのは、
やり取りの場面では、子ども側に一人付き(子どもの立場で話す人)、相手側の大人と対面するのがいいとのこと。

(*゚ー゚)「お帰り」 「ただ今」(゚ー゚*)(゚ー゚*)
               ↑   ↑
              子ども役/子ども
              の大人

できるものなら分身したいですよねぇ。。。(笑)

古い歌詞で、ごめんなさいv-13
そう、井上陽水です^^
年がばれていますから、隠しても駄目ですよね^^・・・私の青春歌ですv-8
でも、ここ十年ぐらいは、上の子に付き合って、バンドの軽い追っかけをしてたんですよ^^・・・第二の青春です(笑)
今は、解散したから、静かな隠居生活ですけど・・・v-8
ろこさんも、そのうちぴんくさんと、
誰かの追っかけをする日が来ますよ^^

あみあみの母さん

青春歌。。いいですよね♪
当時の曲が聞えてくると、気持ちもタイムスリップしてみたり。。。
井上陽水は『9.5カラット』を持ってました~ 
玉置浩二、中森明菜、高樹澪で耳慣れてた曲だったけど、ご自身で歌い直されたのを聴いても、この人ならではの味わいがあって違和感もなかったです。。。というか、インパクトありました(笑) (“あれとは別物”状態で聴けました)
(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ第二の青春で追っかけを!? 
親子でそういう趣味や時間を共有できたら楽しいだろうな~~
で。。きっと我が家の場合、すごいマニアックな方向へ引っ張られるんですよ(爆) ちょっと不安。。(^^;

かわいい~

ふたりとも 同じリアクションってのが笑えるねe-446

まだレンは言葉が出ないから「おかえり~ただいまは??」みたいに無理矢理言わせてるかな~「・・いま~」って感じだけどね

何年もかかるもんなんだね~e-350
そりゃあそうか・・・

さて その後ぴんくちゃんの「宿題」は進んだかい?



柚ピー

やっぱり兄妹、どこかしら似てるわ(笑)

ぴんくがレンくんくらいの頃は、「ただいま~」どころか、家に入るの拒否されて、門扉の前で2時間大騒ぎしたことも!
近所の人も出てこられて、果物下さったり。。。(^^; それさえも目に入らず、すごいパニックで。。。日は暮れるし、ぶる~は家の中でお腹空かせて混乱してるし、泣きたいような日々だったわ。

こんな風だったので、レン君はいつもすごいな~と思うわ。受け入れるのも早いよね! 案外「ただいま!」も早いのでは?(*^^*)

宿題。。。あんなに嫌がったんだから“する”のかと思うでしょ? ぜ~~~んぜんっ(-_-X)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/710-12ea5cec

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


