entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/12/21 (水) 08:41

お弁当も練習

もうずっと以前のこと。
入園を前にして、心配だったのはトイレ、着替え、食事など。

家でお昼にお弁当生活

その中で、お弁当に慣れていない二人のために、
昼ごはんはお弁当に詰めて。。。ということをやっていた。
入園数ヶ月前から取り組んだ。

蓋は難しい

お弁当箱の蓋を開けるのが一苦労なのを発見。
フォーク&スプーンセットのケースの蓋も難しかった。
「あけて」と人に伝えることも大切なので、まずは自分で。
手も口も出さずに、
言葉でもジェスチャーでも相手のリアクションがあるまで待つ。
それと併行して、ままごとなどでお弁当箱の開け閉めを遊びながらたくさんする機会を作って、さりげなく練習。

手づかみ

手づかみも課題になってくる。
食後の二人はご飯粒だらけ。。。
園でこんなことになっては先生に申し訳ないし、他の子にびっくりされても本人が気の毒だ。
なので、ご飯はおにぎり、おかずもまとまって食べやすいものにする。
危なくない形の楊枝も便利。
道具が使いやすければ、だんだんと使うようになってくる。



量も、多いと時間が掛かり負担になる。
私自身、子どもの頃は食べるのが遅く、
少なめのお弁当だと皆と一緒に食べ終えることができてほっとしたものだ。
食べることに努力が要るから、量は気持ち少なめに。

その他

お弁当袋も年長になると大判のハンカチなどのように“結ぶもの”と指定されたが、当時の二人はまだその段階になかったので巾着を使った。
本人のペースに合わすことも大切だと思う。
(その後、小学校に入って蝶結びもOKに)

そして、水筒。
ストロータイプ、コップタイプ、どちらも練習。
ストローは開けるコツと力だけなのでラクだった。
コップは注ぐのと、蓋を閉めるのが大変。
カパッとかぶせ、そのまっすぐな感覚を掴む。
斜めだと、いくら閉めてもこぼれることを伝える。

入園後は、フォークやコップなどの管理も必要になってくる。
失くす、壊すことも考えて多めに用意。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

そんな二人も今は「明日、からあげと玉子焼き入れて!」と言い、
(今、お弁当は遠足と運動会だけ。)
残さず綺麗に平らげてくる。
「この水筒、少なすぎ!友達は2リットルやで」とのたまう。

(ぶる~が一年生の時、帰宅途中に水筒の蓋を落とし、自分で派出所に届けに行ったとのことでびっくりさせられたこともあった。頻度は減ったが、物はよく失くす。。。)

当時のこと、もう覚えてないかな?(笑)
今日から給食なしなので、ちょっと懐かしく思い出した。
■子供の成長はうれしいね

物事の合間でちょっとした時間ができた時に、しみじみと思ってしまいます。
「友達は2リットルやで」には笑いました。

sc-tokoro (2005-12-21 20:29:03)
■sc-tokoroさん

振り返ってみて、その成長をしみじみ感じること、ありますよね!
あんなに大変で悩んで泣きそうになってたことも、今に追われてる間に忘れていきます。
2リットルの水筒はすごい大きいそうですよ。 持っていくだけで疲れますよね(^^;


ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-21 21:20:22)
■ふふふ(´▽`)

ろこさんの愛情たっぷりのお弁当、おいしそうです(*´ー`*)☆
息子(りん君)も、保育園の頃、お弁当箱を開ける時に力を入れすぎて、ひっくり返すことがありました^^;
…(*´▽`*)…とても懐かしいです。
ぶる~君もぴんくちゃんも、成長して、しっかりリクエストまで(笑)
さぁ、冬休みに入りましたねヾ(*゚◇゚*)ノ゛頑張ります~♪
頑張り屋さんのろこさん、ゆっくり、ゆっくり、です♪

りんママ (2005-12-22 20:40:51)
■りんママさん

懐かしいでしょ!?
当時のお弁当箱、まだ取ってあります。 
汁がこぼれたりしないかわりに、ピッチリと閉まるから子どもの手には難しいですよね。
お弁当作り、苦手で。。。(^^;
常に冷凍モンがどこかに入ってるかも。

そう、明日から冬休み~(/_-。)
実はすでに憂鬱です。。。(苦笑)

ゆっくり、ゆっくり。。。ありがと♪

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-22 23:03:50)
■子供さんの事・・・

こんばんわ
初めまして・・・
何か子供さんのお弁当でも成長の後が解りますね。凄いですね。
母を看てるんですが成長は、有りませんね。
ざ・ん・ね・ん・ですが
これから時々寄りますね。
これからどんな風になって行かれるんでしょうか・・・楽しみですね。
応援します!!!

mamaru (2005-12-23 22:04:11)
■mamaruさん

初めまして!
我が家の二人は自閉症なんですが、やっと少しずつわかりかけてきました。二人の幼い頃は、私の方がいっぱいいっぱいで、その時期を大切にしてやれなかったな。。。と思いますが、それも必要な時間だったのかもと思うようになってきました。

お母さまを看ていらしゃるんですね。
自分の誕生日を忘れるような暮らしをしてきて、今、気づけば周りのみんなが年を取ってることに驚いてしまいます。
誰もが通る道なのに、いざその日が来るまでは考えることもできていなくて。。。

ありがとう!
私もお邪魔させてくださいね。
そして、私も応援します!!!

ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-23 22:50:36)
■お弁当

うちの子は保育所の遠足でお弁当を持っていっても、残してくることが多いので悩んでました。
もしかしたら、量が多いのかもしれませんね。
次回は少なめにしてみます。

shimobu (2005-12-26 13:53:13)
■shimobuさん

私も当時はお弁当の度にドキドキもんでした。我が家の場合は“ご飯粒だらけ”が怖かったです(笑)
食べられる物の許容範囲も当時は狭くて、週一回のお弁当はいつも同じおかずでした。
そのうち偏食がなくなってきても同じおかずは変わらなかったけど。。。手抜き?(^^;


ろこ(*゜ー゜*) (2005-12-26 15:12:26)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/71-a8c260e3

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


