entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/03/23 (木) 09:03

小さな歴史録

小学校に入学してから、クラスの担任や養級の先生とのやり取りに使ってきたノート達。
毎日4冊書き上げるのが日課となっている。
それがコレ↓
連絡帳 ぶる~

連絡帳 ぴんく

これだけじゃなく、学校にも数冊。
(先生も読み返してくれている)
ぱらぱら捲ると思い出がいっぱい。

いつもは振り返ることもないけれど、こういうふとした機会に“あの時は苦しかったな”“陰で支えてくれてた時だ。。。”と場面が浮かんでくる。

今や宝物。
充実した学校生活に感謝して。。。


雨戸閉めっぱなし、しかも古~い携帯からの画像だからわかりにくいけど、
ぶる~の部屋はブルー、ぴんくの部屋はピンク
がテーマカラーとなっている(笑)
幼い頃からのこだわりカラーだったので。。。



☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

    関連記事

4冊の連絡帳
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

すばらしい・・・

いい事だよね~

やっぱり「残す」のが大事だもんねe-350

園の先生は電話を毎日くれるけど
離しってすぐ忘れてしまうから 
年中からはぜひノートで交換日記?じゃあないけど出来るといいな~と これを読んで思ったよ。

いつもアドバイスさんきゅe-456
って ろこちゃんはそんなつもりないんだろうけどe-348

しかし 前の記事の顔文字・・・でのろこちゃんのコメントに(爆)
自分で見ても爆笑だったe-454
最後にケーキだったしね。。。

確かに ダニっぽいかもe-257

また・・・

「離し」って・・・
「話し」の間違いね・・・

は~~ ボケが入ってるか??e-258

柚ピー

うん、残すっていいわ~
当時の気持ちと今の気持ちが全く違っていて、自分でも読み返しておかしくなったりします(笑)

通園施設時代は一日一枚、生活リズムから食べたものまで記録して、結構面倒ではあったけど、先生とのコミュニケーションにもなったし。
幼稚園は毎日顔を合わしてたから、それがノート代わり(でも年中の先生とはノートのやり取りもしてた)。
でも、小学校の今が一番、このノートが活きてるな。。と感じてます(^^)v

そうそう、最後がケーキで、横目で睨んでるのとか笑ってるの、泣いてるのと気になって!(≧▽≦)

私も!

しょっちゅう間違ってる!
で、直せるところのは黙って勝手に訂正してる(^^; バレバレ?

変換で簡単に出せる分、失敗も増えるよね~
一方で、自分で書けもしない漢字、平気で使ってみたり(爆)

こんにちは~
連絡帳っていいですよね~
うちも小1からずっと続いてるけど物語になるよね。
すっごい字のきれいな先生の時、私もこれを機会に!って気合入れたの覚えてる…けどすぐに挫折しました(^^;
漢字間違えて書いて赤で修正されて返ってきたこともありましたし(^^;;;;;
↑そういうことばっかり記憶に残ってるんですよ


yuyuさん

こんんちは~♪
本当だ! 物語ですよね、これは。
それも、とても一日では書き上げられないような大作です(^^)v
そうそう、私も気合い入れてみるんです。
で、新しいノートになったばかりの時は字が違う!(笑)
それが。。2ページ目か頑張っても3ページ目にはしっかり自分のいつもの字に。。(^^; 無理は続きませんね。。
え!?連絡帳の添削ってすごい(笑)
しかも赤!!(笑) やっぱり先生は職業柄親切なんですよね(^^;;
養級の連絡帳は昨日まで。もう読んで感動してました。
今日は、二人のクラスの先生方が、丁寧なコメントを書いてくださってました。
夜に、今年度最後の2冊を書こうと思っています(*^^*)

大切な記録ですよね^^
私も幼稚園から高等部を卒業するまでの
連絡帳を全部保管しています。
お陰で、昨年、成長の記録なんて
恐ろしく長いブログが書けたんですけど・・・。
いつか、ろこさんも、その連絡帳をもとに
振り返ってみるのもいいですよ^^

まだまだ続く

うちも小学校時代はクラス分と養級分の2冊が毎日ありました。
読み返した事はありませんが、娘Aは月に1度読み返してます。
何を考えてるんでしょうか?(笑)

当然、まだまだ続いてます。1冊になっただけましか・・・と、言っても私が書いているわけではないが。

皆さん偉いです(*≧∀≦)ノシ 

連絡帳・・・
小学校~高等部卒業まで毎日書いていましたね~~~
私は活字が好き(書くのも読むのも)なので連絡帳は苦ではありませんでした。
それどころか毎日いっぱい書いてましたi-229
中学の頃から先生に「お母さんは文才があるから毎日とっても楽しみにしています」と言われ、益々調子に乗って書いてましたi-230
高等部にはいっても先生が待ち望んでいて下さってて・・・


でもそんな連絡帳達、捨ててはいないけどどこにあるかさっぱり・・・
ほんとにいいかげんな私なんですi-282
ちゃんと保管されているお母さん偉いですi-199
当たり前の事ができない私です。

あみあみの母さん

今、ちょっと覗かせていただいたら、まるでごく最近のことのように場面が目に浮かんできそうです。
本当にまだ亜沙美さんが小学性くらいのお嬢さんに思えてきたり。。。(*^^*)
昨年、あそこまでまとめあげられたのですか? ゆっくり読ませていただきたいな。。と思います。
私も最近、もう3月、とか後○日になってしまいました、とか書いてます。
卒業っていうわけでもないんだけれど。。(^^;
私も連絡帳、大切にします(*^^*)

serayさん

Aちゃんが読み返してるんですね(笑)
それも月に1度も!(*^^*)
ぴんくは時々横から覗くことはあるけれど、読もうとはしてないです。
そして、ぶる~とダンナはまったく興味無し。
見たいと言ってもちょっと見せられないです、ダンナには。。。 このノートは連絡帳でありながら、時には私の愚痴発散ノートにもなっているので。
でも、serayさんは大丈夫ですもんね!
パパの鑑!!(^^)v

我が家もまだまだ続きます~(゚ー゚*)

Junkoさん

なくしちゃったんですか!?(笑)
せっかくのノート達、いったいどこに隠れてるんでしょう(^^;
Junkoさんもいつも読みやすくて楽しい記事を書かれてますもんね。
先生が楽しみにされてたのもわかります(*^^*)

私はブログ同様、読み返しても何が書きたかったのかさっぱり。。。というものも(^^;
先生、よくお返事書いてくださったなぁ。。。というような文章&文字! どうしましょ。。(^^;;;

シルバニアが溢れてるからノートどころじゃないかなぁ~~~(笑)
もし見つかったら、ぜひまとめてくださいね!!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/708-f1834adf

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


