entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/11/07 (月) 08:37

走ること(それぞれの課題)

ただ『走ること』を考えてみても二人にとっては課題である。

運動会のリレーや徒競走。
『用意』の構えからして右手右足が一緒に前に出てたりする。
走り出すと、手の位置が変なところにあるし、
姿勢も保てない。
手と足の動きもイマイチ合っていない。
さらにぴんくの場合は、
“ゴールまで全力で走り続ける”という気持ちが持続できない。
“あそこまでいけばいい”というのは理解できても、
“速く”がだんだん忘れられていく。
そしてタイミング。
「ヨーイ」
「ドン!」「バーン!」
その掛け声に合わせるのは難しいし、
ぴんくは音が怖くて耳をふさいだりしてますます出遅れてしまう。

ところが、家族でハイキングに行ったりすると、
慣れた場所ならいきなりゴール地点まで走り出す!
速い、速い。。。
とても追いつけない。
「早くあそこまで行きたい。」と嬉しそうに。。。
そして疲れない。

ぶる~はだんだんとリレーで「勝ちたい」と思えるようになってきた。
「速く走りたい。」
体を滑らかに動かせないので思うようにはいかないが
努力はできるようになった。
練習するうちに少しずつだが変化も見られる。
自然と動かせるのではなく、頭で意識しながら動いている感じ。
ぴんくはまだそこまでの意識がない。
「走るの遅いねん。。。」とは言うが“だからどうしよう?”とは思っていない。
どちらかと言えばぴんくの動きの方が滑らかなのだが、
その動きをなかなか自分に活かせない。

ぴんくとぶる~、ちょっと違うところでそれぞれつまづいているような気がする。
ぶる~は協調運動の難しさ、
ぴんくは目的に対する意識のあり方。

一言でいえば、「走るのが遅い」となるのだけれど。。。
■走る

こんばんは。息子も運動会の徒競走は、勝負の意識が全くなくだらだら走ってる感じです。でも一生懸命に走ったらもうちょっと速いんですよね~。なんでやろ~ほんまになんでやろ~
 でも、遅くたっていいじゃない。
そう、思いましょう

カズビッチ (2005-11-08 21:15:21)
■極端(笑)

徒競走、PINKは両手を後ろに伸ばして“空でも飛ぶの???”っていうような格好で走ってました。なのに自分が走りたい時はちゃんと腕を振ってるんで不思議です。
運動会は違う意味で汗をかきます、私が!(笑)

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-08 23:30:56)
■ふふふ(*´ー`*)☆

私が、走るのが遅かったです。イヤ━(*゚◇゚*)━ン
ろこさんやカズビッチのお子さんと同じように(笑)、運動会が苦手でした☆
練習すると少し早く走れるようになったのですが、今でも苦手です(*´▽`)エヘ
教師なので、今でも運動会がありますΣ(*|||▽||| *)…ドヨ~~ン…
頑張ります…

りんママ (2005-11-12 22:31:23)
■一緒です!

子どものことを書いておきながら私も走れません。。。(^^;
りん君ママはalmightyなイメージなので何か嬉しい~(笑)
あぁ。。。私も『苦手だけど頑張る』姿を二人に見せなければ。
私も頑張ります…(^^;;;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-12 23:19:27)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/64-fa5b838f

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


