entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/03/09 (木) 00:00

軽度発達障害のある子のライフサイクルに合わせた理解と対応

軽度発達障害のある子のライフサイクルに合わせた理解と対応―「仮に」理解して、「実際に」支援するために 軽度発達障害のある子のライフサイクルに合わせた理解と対応―「仮に」理解して、「実際に」支援するために
田中 康雄 (2006/03)
学習研究社

この商品の詳細を見る






☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

はじめに 教えてもらったことを還元するために

第1章 軽度発達障害を「仮に」理解する

第2章 軽度発達障害を「実際に」支援する

    出生前後編

    就学前編
Q&A 自分のパターン行動を止められたりすると、
    「パニック」になる子
Q&A 遊びなどの誘いに「いや」「やらない」と
    拒否し続ける園児
Q&A ほかの子どもが嫌がることや乱暴な行動をして、
    大人の言うことを聞かない子
Q&A 運動会への参加をひどく嫌がる幼稚園・年中組
    の園児
    ●ワンポイント・アドバイス●
    だれのための行事か?
Q&A 幼稚園児の夏休みの過ごし方で留意すること(1)
Q&A 幼稚園児の夏休みの過ごし方で留意すること(2)
Q&A 就学に向けて・学びの場を選ぶときの配慮
    ●ワンポイント・アドバイス●
    さまざまな思いが交錯する学校・学級選択の難しさ
Q&A 養育者から診断名で相談されたとき、
    どう対応するか

    小学校編
Q&A 新入学の小学校一年生の男児にどう対応するか
    ●ワンポイント・アドバイス●
    担任教師と保護者の連絡の取り方について
Q&A 学習場面でどことなく困難さを示し、
    できない・分からないと騒いでしまう子
Q&A たたいてしまう子どもと、たたかれてしまう
    子どもに、どう向き合うか
Q&A 学校で理解されないと訴え、登校渋りを示す小学生
Q&A 落ち着きがない子どもに虐待が疑われ始めたとき
Q&A 「本当のこと」を口にして、孤立ぎみになる
    小学校二年生
Q&A 担任の変更後から、性器いじりが目だってきた
    小学生の女児
Q&A 障害について、だれにどのように説明をしたら
    よいだろうか
Q&A 学校で落ち着いた行動がとれず、学習に
    集中できない小学校二年生
Q&A クラスにいにくくなり、教室から
    飛び出すようになった男児
Q&A 「僕はダメな子ども」と話すR君に、どう寄りそうか
Q&A 最近乱暴になってきた小学校三年生の男児と
    保護者とのかかわり
Q&A 登校を渋りだした小学校三年生の女児
    ●ワンポイント・アドバイス● 
    学習障害の子どもが苦手なこと
Q&A 通常学級で同級生とうまくいかない子
Q&A 興奮を収めるときに、お母さんに同じことばを
    言わせ続ける子
Q&A たびたび自傷行為を繰り返す小学校五年生
Q&A 発達障害のあるきょうだいをもつ子どもに対して
Q&A 学級での対応に困る小学校三年生への指導
Q&A 子どもとどう向きあったらよいのかという
    先生の悩み
    ●ワンポイント・アドバイス●
    教師のメンタルヘルスで留意すること

    中学校編
Q&A 新学期に登校を嫌がる中学校二年生への対応
    -「書くことが苦手」と言えないZ君
Q&A 気分の変動が目だつ中学校二年生に対して
Q&A 進学先に迷う中学校三年生にどうかかわるか
    ●コラム●
    口から出たことばは引っ込められない

第3章 作法論~連携・ネットワークと子どもへの向きあい方

おわりに 非力だからこそ、すべての人々に感謝をこめて    
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/633-2e828ed7

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


