entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/03/03 (金) 09:31

ひなまつり♪

慌しい季節。。。
昨日の晩、やっと思い出して、ガラスケース入りの簡単なお雛様を出してきた。
これは、私の時の雛。。。(^^;

ぴんくには、段飾りのを買ってやりたいな。。
と思いながらも早や9歳!
生まれた当時は1歳のぶる~の挙動が読めなかったし、
次の年にはぴんくも加わって、さらに危険そうに思えたし。。。
今なら大丈夫かもしれないけど、もういいか。。とこれで(苦笑)

以前は、お内裏様とお雛様の茶巾ずしなんかを作って盛り上がってたんだけど。。。
これも、もういいか。。と各自手巻きで(笑)
夜な夜な連絡が取れなくなり、在宅は深夜・早朝数時間のみのダンナは、今日もきっと食べないだろうし。(ここ3ヶ月、作らされるのに食べない夕飯!) やる気なし。

なんだかどれもこれもいい加減だけれど、お雛様だけは今日中に片づける!(^^)v
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ひなまつり~

だね~v-252

女の子がいれば盛り上がるんだろうけど・・・
でも 明日実家でひなまつりのお祝いをするんだ。。。

主役は もちろん私達~だと思う。。v-13

柚ピー

すごい! その発想!!(笑)
そうよ、主役は柚ピー姉妹よ(^^)v
誰も聞いちゃいなくたって、“どかっと座って上げ膳据え膳”で楽しんできてね!
動いたら負け~

だんだん「イベント!!v-91」って気合いが入らなくなってきた(笑)
楽しかったことさえ面倒って思うようになったらおしまいかな?(苦笑)

あ、ここもひなまつり

やっぱりここは“ひなまつり”の話題だった。
うちもひなまつりです・・・って、全国的にひなまつりですよね(笑)

うちもガラスケースです。だって、段飾りなんて置くところがないから。
それでも雰囲気だけは出さないとね。

>お雛様だけは今日中に片づける!
すご~い。うちは下手すると3月いっぱい出てるかも(笑)

serayさん

そうそう、ここもひなまつり(笑)
局地的ひなまつり。。。全国的にひなまつり。。。天気予報みたいですね(笑)

ということで、我が家もひなまつりやってるんですが、盛り上がりにかけてます。。。e-263

ガラスケースでさえ場所取りますよね。。
出し入れ簡単とはいえ、せっかく出したのに誰も話題にすることもなく。。。(-_-;)

片づけないと大変!
結婚願望が強いぴんくが将来、
「ぴんくが3年生の時のひなまつりで、おかーさんが人形を片づけなかったから結婚できない~!!」
と言いだすこと必定です。。。(怖)
“やるだけのことはやった”と納得したい(爆)

ひなまつり・・・(。。lll)

忘れていました・・・
そう言えばそうですね・・・
今自分のブログ書いてましたが、ひな祭りのひの字も書いてないi-230
我が家に女の子・・・あっi-199いましたねi-230
娘が生まれた時は主人の親と同居してたので、大きな7段飾りを実家が買ってくれました。毎年出してましたねぇ~そういえば
茶巾寿司やハマグリのお吸い物や・・・
息子がはいはいできる様になった時息子がひな壇によじ登ってましたi-229

別居してマンション暮らしになってからは出せなくなって早14年・・・
やたらでかいお雛様の箱たち・・・
今度陽の目を見るのはいつの事???

一昨日息子の部屋に行った時キティちゃんのお雛様がちゃんと飾られていていつもながらマメな息子に関心しました。
息子は娘のあの大きなお雛様を飾ってほしがっていますが・・・
4畳半一間つぶれるのでとても出せませんi-182

Junkoさん

あらら、かわいいさぁみさんがいらっしゃるのに~(笑)

私もあの七段飾りにのぼってみたかったんです。
どうみても階段そのものですもんね。
でも、ハイハイの時に登るってすごい!
自閉の子はひょいひょいと身軽で運動神経良さそうな子とうちみたいにぎこちない子に分かれるような気がします。

四畳半は考えますよね。。。
大仕事だし。。。
いつだったかの沢口靖子のCMが強烈でしたよね(笑) しまう時は防虫剤。。。ホント出すにも仕舞うにもいろいろと大変そう(^^;;;

キティちゃんのお雛様が嬉しいですよね(*^^*)
やっぱり来年はぜひ7段飾りで!(笑)

ろこさん、どうもです。雛祭り。とうとう今年は、出せずじまいでした。ただただ親の面倒くさがりなだけで・・・・
 今日は、田舎からあさりがどっさり送ってきて。・・・はまぐりでは、ありませんが。

カズビッチさん

あらら、やっぱり出しませんでしたか(笑)
確かに大変です。他の行事に比べてお人形分、忙しい気がします(^^;

あさりでしたか~(笑)でも嬉しいですよね!(*^^*)
子どもにははまぐりよりも食べやすいかな?
あれくらい大きいとついじっくり観察してしまったり。。。 
うわぁ~と言いながらも最後はおいしくいただきます(^^)v

同じです♪(*´-`*)

ろこさん家も手巻き寿司、我が家と同じです。
(* ^ ^ )/\( ^ ^ *)
自分でまきまきしながら食べて、おいしかったです♪

ご主人、夕食は家で食べないのに、「作って」と?
(ノ*><*)ノ あぅ・・・ろこさんの手料理がいいのかな。
食べれない時は、「今晩はいらないから」と連絡してくれると、いいですね(´▽`)
ろこさん、お優しいから、言わないのかな…( ’’*)

りんママさん

やっぱり手巻き寿司ですよね!(笑)
ぶる~がお刺身や寿司が大好きで、一人でめちゃくちゃ食べてます。
回転寿司なら30皿弱!! 
気軽に行けなくなってしまいました。。。(-_-;)

ダンナは。。。一回絞めてやってください!(爆)
結局、いつも朝ご飯にして、出かけていきます。
無駄に思えるんですが、たまに8時とかに帰ってきたりもするんですよね~
携帯電話を持ってる意味は全くありません(笑)

ろこさんの記事で思い出しました!
そうそうそんな時期があった
うちはおすしがあんまり好きじゃない幼児期だったから卵焼きを半円に切ってそれを着物にした小さな三角錐のオムライスを二つ。
それにうずらの卵と味付け海苔で頭を作って爪楊枝でさした、
食べられるお雛様を作っていました
尺と扇子もなんかで作ったっけ

あー、手巻き寿司食いたくなった

うちは、お雛様、なるべく遅く出す、出したらしばらくしまわないというのを実践しています。だって、娘がいなくなったら、淋しいんだもーん。
かみさんも忙しい時は、手巻き寿司、よくやってます。たまに、遊んでお鮨やさんごっこと称して、鮨やの親父をやって、へいっ、毎度、どれ握りやしょう?まぐろですね、へいっ、お待ち、次は、かっぱ巻ですかい?と遊んでいます。

ayokoさん

ayokoさんも!!
そうです、食べるお雛様(笑)
うちも酢飯がダメだったんで、普通のご飯でやってました。
お内裏様は海苔、お雛様は薄焼き卵で着物作って、殆ど工作気分で♪

今となっては、ぴんくでさえ喜ばないかも。。。
花よりだんごで、好きな食べ物さえあればいいようです(^^;
私も不精なんで実はほっとしてます~(^^ゞ

ももんぐぁあさん

嬉しい春♪ですが、ももんぐぁあさんにはちょっと寂しくもある春かな。。。(^^;
お雛様効果、いかがでしょうか(笑)

私もやったことあります、板前ごっこ。
握りっぽくはなりませんが、おもしろくて。
そのうち、みんな板前になって、自分で握って自分で食べて。。。(笑)
なにやってもマイペースになってしまう我が家。。。(苦笑)

普通のご飯

こんばんは、十一月うさぎです。
ひなまつりでしたね。
3日は 散らし寿司にしようと スーパーのお寿司コーナーへ Go!
売り切れで ありませんでした(涙)
出前を取ろうかと思いましたけど、冷蔵庫の食材が そろそろやばかったので 普通の食事を作りました。
豆腐ハンバーグと シチューと 酢の物 アンバランスなメニューでしょ(笑)

十一月うさぎさん

こんばんは♪

夕方のスーパー、むずかしいんですよね。。。(笑)
値下げを期待しつつも、売り切れも続出で!
お忙しいのに冷蔵庫のものでぱぱっと作られるのはさすが!です。

私、アンバランスもOK!
そして、朝からカレーや揚げ物もいけます(^^)v
お好み焼きにごはん。。の組み合わせも以前は抵抗あったのに、いつの間にか平気になってるし。

あぁ、コメント欄を見てるうちにちらし寿司が食べたくなってきました~
この時間、小腹が空きます(^^;

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/632-90b3330b

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


