entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/11/04 (金) 08:37

場面の読み方、伝え方に思うこと

先日、ぶる~が学校でトラブル に巻き込まれた。
その時のことを自分から私に上手く伝えることができなかった。

まずはぶる~から話しを聞き、その後に紙に書いてもらった。
これで聞き取れたことは全体の半分くらい(結果として)。

そこで、「時間にそって思い出していこうか?」とトラブル前からスタートしてみる。
私からの発言は「それから?」「その時、どうした?」程度に抑える。
○月△日☆曜日、□時間目の後の休み時間。。。という項目に当てはめていくとスラスラと答えられる。
相手の子のセリフや細かな動作も思い出し、私に伝えることができた。

ぶる~一人の力で、出来事の詳細をまとめて人に伝えるのは難しい。
だけど、漠然としたところをわかりやすく整理すればかなり伝えられる。

ぶる~が人に伝えたいと思っていたし、人間関係のしんどさを改善したいと思っていた。
本人の強い動機があった。
その上で、たくさんの手がかりをわかりやすい形に当てはめる工夫が必要かもしれない。
■なるほど

紙に落として整理してみるのはいい方法ですね、うちでもやってみます。

sc-tokoro (2005-11-04 22:59:20)
■これも構造化?

いつ、どこで、だれが。。。って当てはめていくとわかりやすかったようです。
だけど、本人が「伝えたい」って思わない時はなかなか。。。(笑)そんな時は「「面倒や」「忘れた」と(^^;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-05 09:15:40)
■無題

ろこさん、こんにちは。
息子も昨日友達とけんかになり口の中をきっていました。きっかけは、息子ですが。いつもいつもトラブルが絶えません。いつも話を聞いていましたが(よくわかりませんが・・・)今度、紙に出来事を書かしてみます。参考になりました。
 いろいろとありますがお互いに前を向いていきましょうね


カズビッチ (2005-11-05 11:52:45)
■時系列

は難しいけど、学校には時間割の枠があるので、その時間枠に当てはめながら行動を探っていくとわかりやすかったみたいです。
脅されたとはいえ、自分でも不本意な結果となって納得できなかったんでしょうね。。。
お子さん、大丈夫でしたか?だんだんと見えない世界が広がってきて難しいですよね。

ありがとうございます(*^^*)頑張りましょう!

ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-05 20:48:29)
■ゆっくり(*´▽`*)

学校でのトラブル、心配です(*´ー`*)☆
色々とありますが、笑顔で聞いていると、思い出すことが多い息子です。
視覚優位なので、紙に書くのは、素敵なアイデアですね♪
私も、頑張ります(*´ー`*)☆

りんママ (2005-11-06 00:11:19)
■ありがとう(*^^*)

ご心配いただいて嬉しい~ ありがとうございます。
今回は、BLUEが話すことができたので学校も動いてくれました。ほっ。。親から離れた場面では難しくなっていきますね。
りんくんママの笑顔なら、私もいろいろと話してしまいそうです(笑)私も頑張らなきゃ!o(*^ー^*)o


ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-06 07:58:49)
■まとめて人に伝える

こんにちは。通りすがりにご文章を拝見しておりました、小生アスペルガの診断を受けている者で(大人なんですけど…)、

>BLUE一人の力で、出来事の詳細をまとめて人に伝えるのは難しい。

っていうの、分かりますなぁ。聞く人の視点から見て客観的にまとまってないんですなぁ…。また読みに参りますんで、よろしくお願いします。

words_of_asperger (2005-11-06 15:21:44)
■ありがとうございます!

こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。私にとって、とても貴重なコメントなので嬉しいです。
親でありながら、まだまだわからないことや感じられないことがいっぱいで。。。
我が子ながらBLUEの視点は鋭いなと思うこともあるし、不思議なことも多いのですがとても楽しいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。


ろこ(*゜ー゜*) (2005-11-06 21:16:50)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/63-e01e8609

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


