entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/02/28 (火) 22:32

疲れた時の過ごし方

だんだん年を取ってきたのかな。
疲れが取れない今日この頃。

それでも構って欲しそうな二人。
「疲れた」と言えば、今ではすんなりそうさせてくれる。

最初は“助かった”と思ったけれど、
それもあんまり続くので、自分でイヤになってきた。

“じゃぁ、テレビだけでも一緒に見よう!”と
二人が座っているソファーの間に腰を降ろしてみる。

最初は雑念でいっぱい。。。
“アレ、しなきゃ”
“早く二人が寝室行ったらアレができるんだけど。。。”
そんな動機でも、続けて『名探偵コナン』を見ていれば、
コナンの続きが待ち遠しくもなってくるのだ!(笑)

今日は『ベイブ 都会へ行く』。
これは以前、録画して撮ってあったのだが、二人揃ってまったく興味を示さなかったもの。
いつも見る『本当は怖い家庭の医学』がなかったので、これに決定。

私一人なら絶対観なかったハズの映画なのに、3人で観ているとおもしろい!!
横でケラケラ笑ってる人が居ると、なんだかこちらも楽しくなる。
そして2時間、ゆったり。。。

その後、それぞれが布団を敷きにいく。
そして、ぶる~から
「おかーさん、今日は『ガラスの大エレベーター』を読んであげるで!!」
とお誘いが掛かる。
以前読んでおもしろかった本らしく、それを一緒に共有したがるようになってきた。
声の調子まで工夫して一生懸命読んでいる。
それで喉が疲れたらしく(^^;、途中で私が交代して読む。
これ、おもしろい!!!
『チョコレート工場の秘密』から読んでみようかな。

この本にはついてこられなかったぴんくのために、
大好きな『かがくる』を一緒に見る。
今日は
「平賀源内の年表、読んで!全部!!」
だった(^^; (これは楽しくないかも。。)

もう一度。。。今、改めて、
子ども時代を過ごしてみるのもいいかもしれない。

でも!二人が眠った後は、大人の、私一人だけの時間。。。
やっぱりこれも大切!(笑)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

そうそう・・・

最初はしかたなく一緒に見ていたアニメが
次第に続きが待ち遠しくなるんですよね^^
いつのまにか、親のほうがはまってしまったり・・・
コナンは私が好きで見ていたら、子供たちも好きになってしまいました。
結構、おもしろいでしょ?
まだ8歳と6歳には難しいだろうと思うのに、マンガも一生懸命読んでます(汗)

hahanoyumeさん

やっぱり!
しかも私とは逆パターンで引き寄せたんですね!!(笑)

コナンってよくできてますよね。
大人でも楽しい。。というかシビアな場面もあるからもとは大人向けだったのかな?
放送も500回とかなんとか言ってましたっけ?
そんなに続いてるんだ。。。とびっくり。
割と“前編”“後編”ってなることが多くて、いいところで終わるとやきもきします(笑)
春・夏・冬の長期休みの朝は、日本テレビのコナンと朝日放送のしんちゃんとかがかぶるんでもっとやきもきします。
ずれてくれたら長く時間が引っ張れるのにね~(^^;

偉いですね!!!

子供さん達とのコミュニケーションしっかりとられてていつも感心しています。
息子は人と係わるのがイヤな子なんで、何かを一緒にするって事は殆どないです。
自分のペースで本を見たり、テレビ(ビデオ)を見たりなんでも一人でしてます。
用事のある時だけ声を掛けてくるってパターンです。
たまに私から絡んでいくと「お母さんi-197やめてi-199」と怒られてしまいますi-229
でもやめずに絡む私ですけどねi-185
もっともっと先になれば子供さん達と一緒に見たコナンや本、とってもなつかしくなると思います。
健常者は大きくなれば親より友達との係わりの方がメインになるんで、小さい間のスキンシップは本当に貴重な時間だと思います。
私はしてませんでしたがi-230


Junkoさん

>「お母さんやめて」

(^^; でもやめられませんよね(笑)

避けられたり寄られたり。。。
そういえば、うちも用事があれば私の手を掴んで持っていきました!
そしてその手を指に持ち変えて、“これを読め!”って感じで絵や文字を指す。。。答えれば解放される。。。そんなコミュニケーション(?)時代が長かったです(笑)
正面に座られるのが圧力らしく、隣に同じ方向に視線を向けて座る方が、我が子たちはラクだったみたい。
ホントに、うるさい注文ですよね~(笑)

二人、“甘え”では今が幼児時代っていう感じなのかも。
体力的に無理アリ! 

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/624-9560691d

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


