entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/02/24 (金) 23:26

ぴんく、校外学習

今日は、校外学習。
ずっと楽しみにしていて、「お弁当はシャケのおにぎり!」と催促。
そのお弁当を持って、徒歩で1時間のところにある目的地へ。。。

振り返れば、幼稚園の頃、急に自動車を怖がり出して、道路に降りられなくなった。
道路に足がついたら生きていけないかのような大騒ぎ。
いっつも抱っこで、幼稚園の遠足では先生が抱えて帰って下さったことも。。。
なので、小学校入学に向け、幼稚園までの道のりを車の来ないところだけでも自転車から降ろしての練習を数ヶ月続けたが、信号待ちの車や横を通る車にはパニック寸前だった。
車が来なければ下に降りられて、1時間以上でも歩くことができたから、やっぱり車がダメだったのだろう。
最後まで残ったのが信号。
信号の意味はわかっていても、信号待ちの車があると絶対渡れない。
7回も8回も青を見送って、時間切れで私が少し先を歩けばやっとついて来る。。。

そんなぴんくだったので、今回どうかな~と思っていたのに、全く平気だったそう。
養級の先生とはずっと離れて、お友達と行動していたそうだ。
現地での体験学習も参加したそうで、“初めての場所”“活動”に対してそこまでできるのはリラックスして良い調子だったということ。
そして、また1時間、元気に歩いて帰ってきたそうだ。
養級の先生もとても喜んで下さって、すぐにお電話いただいた。

そういえば1学期、むずかしかったお友達関係
そのお友達と一緒にずっと行動していたらしい。
最近、学校で見かける姿は、いつもその子達と一緒だなと思っていた。
いつの間にやらいい関係になっている。。。(*^^*)
お友達の声掛けを聞いてると“子どもなのにすごい!”と思えるほど自然に誘導してくれたり、ポイントを伝えてくれたりしている。

学校に戻り、今日の体験を作文にする。
文字も書けなかったぴんくが作文まで一人で書く。

毎日のことは見えにくいけど、行事はその間の成長が感じられる。
1年前、5年前とは違う姿がある嬉しさ。
一つ一つの経験が積み重なっていく子たちなんだなぁ。。。としみじみ。。。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

遠足お疲れさま!

子供って毎日見ているし、色々な事が毎日起ってくるんで小さな変化の積み重ねって見逃してしまってる事あるんですよね。
遠足とかそう度々あるもんじゃない時に驚かされる・・・
親も忙しいけど、子供はしっかり成長してるんですよね。

子供って本能のままの言動が多いから、傷ついてしまう時もあるけど、反面とっても優しかったり・・・
大人と違って下心がないから、関心します。
生きている限り伴う人付き合い、少しでもスムーズにいけばいいんですけどね。
でも1学期に難しかった事が3学期にはできてたり・・・
親としてこの上ない嬉しさですね。
毎日ろこ母さんが一生懸命色んな事に頑張ってるからだと思います。
でもあんまり頑張りすぎない様にねi-235

日々・・・

成長される姿は微笑ましいものですね。
できなかったことができたって、とっても嬉しいですよね。
私まで嬉しくなっちゃいました(笑)

うちの弟は、24ですが、喋れない子どもと一緒状態なので、今でも成長している姿が時々みられます。
だけど・・・最近は成長ってより我ままを覚えたかな(ーー;)

Junkoさん

以前、二人が自閉症かもって思い始めた時に、ずっと相談にのってくださっていた保健士さんが、
「子どもはどんな子どもでも成長するのよ。お年寄りの場合は持っていた力をなくしていく。。。これは私たちにもとても辛いことなんだけど、子どもは辛くない。子どもはこれから育っていく存在だから。」
って声を掛けてくれました。
その時は漠然とした思いで聞いていたんですが、二人の成長につれ、ゆっくりだけどその意味が実感できるようになって。
その子なりというのはあっても、育っていこう!っていう力は簡単には壊れないんだな。。と。

今は、本当に上手に休憩入れないと、私の方がバテバテです(笑)
変わってないつもりでも体がついてきていない!!(^^;
一歩引いて見守れってことですよね。

今日は久々に昼寝(* ̄。 ̄*)。。。oO
贅沢なひと時~♪でした。

迦音さん

時々、ふと気が付いたりしますよね。。。
“あれ?こんなことできたっけ?”って。
普段、変化も見えなくて、一方的な努力も報われなくて、疲れたりしていても、この瞬間の喜びの大きさは、普通にすんなり生活されてる人には経験できない喜びかも!?ってはしゃいでしまいます(笑)
ゆっくりだから見えてくることって意外と多くて。

弟さん、24歳なんですね。
これから姉弟ケンカが激化しそうな。。。(笑)
うちは数年前くらいまで、お互い興味なくて静かだったんですが、ケンカをするようになったのがすごく嬉しくて!!
新鮮でした。
今は。。。やっぱりうるさいものですね(^^;

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/619-810b7339

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


