entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/02/21 (火) 15:52

3年生最後の参観日

最後の参観は『総合』。
おじいちゃん、おばあちゃん世代の暮らしを体感しようということで、七輪で干し芋を焼いて、みんなでいただく、というものだ。

まず、教室に集まって、火の熾し方や道具の扱いについての説明。
教室に入るとぴんくが嬉しそうに「おか~さ~ん!」と手を振ってくれる。

外に出ると、また私のところにやってきた。
手に持った道具をどうしたらいいのかわかってない。。。
先生の話を聞いていなかったようだ(-_-;)

班毎の実習が始まると、みんなが頑張るのを見ながら
「あ、火だ! ここ触ったら手が痛くなる?煙が来る~」
とか言っている。
何だか他人事のよう。。。
でもお芋が網にのると、お箸を持ってきてひっくり返し始める。
自分のしたいこと(食べる)の準備は意外とテキパキ。
焼けたところからいただいていいとのことので、早速パクッ。
ほとんどのお友達のお口には召さなかったようで
「まず~い」(苦笑)
そんな中、大物狙いで次々とGETしていくぴんく(^^;

後片づけも人の後ろをウロウロしていてどこか他人事。。。
その場その場で皆と同じことはするけれど、見通しは立っていないから自分では動けない。
誰かが水溜りに足を取られれば、ぴんくまでわざわざ水溜りにはまりに行くし。。と無意味なことには一生懸命(笑)

いつもの授業と違って、なんとなく人間関係も見ることができた。
この一年、落ち着いていたし、充実していたかな。

3年生から4年生。。。
大きく変わっていく時期。
一つ一つの経験をつないで。。。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ぴんくちゃんも可愛いねぇ~ヾ(^▽^*)

ぴんくちゃんは偏食ないんですかv-236
初めて見る物でも皆と同じ様に食べれたりできるって普通のように見えてうちの息子の事を思えば当たり前じゃないんだなって思います。
息子は初めての物は抵抗を示し、臭いを嗅ぎます。
主人の身内は息子の事が全くわからないので、臭いを嗅ぐ息子に「お前に腐った物なんかやれへんわv-217」って毎回言います。
説明しても理解してもらえないので私はもう黙ってますが・・・
ろこさんちのぶる~くんとぴんくちゃんの事を読ませてもらってると、息子ってやっぱり療育手帳どうりの重度の障害児なんだなぁ~って思います。
って言っても、息子は息子で私達家族にとっては、心のキレイな天使に違いはないんですけどねi-175

Junkoさん

ぴんくは偏食はほとんどなかったです。
ただ“食べ物”へのこだわりがとても強くて、PEP-Rの検査ではその項目は『重度』と出ました(^^;
赤ちゃん時代からの筋金入りで、8ヶ月の時は、まだ歯が1本もないのに、大人のから揚げに手を伸ばし1個丸々満足そうに食べていました。
離乳食でも軟飯は拒否で、大人のお茶碗を持っていってばかり。
『食』には、ストップが掛けられないほどで。。。その執着ぶりによく笑われてましたが、こだわりだったんですね。。。(苦笑)
哺乳瓶も早々に拒否で6カ月にはストローに。
頑固で、ぶる~ほどではないけど???なことはありました。

理解。。。他人よりも身内の方がむずかしいかもしれませんよね。。。
嗅覚とか味覚がとても鋭いんだと思うけど、そうではない人にはそれがわかりにくいんでしょうね。
福祉としては障害区分を分けざるを得ないんでしょうけど、日常では個人的に接するからあんまり意味がないような気が。
高機能って言われる人でもこだわりが強くて大変な方もいらっしゃるし、知的に重いといわれても穏やかで安定された方もいらっしゃるし。。。数字でわけられるのは納得できませんよね~(;>_<;)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/612-4bd97955

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


