entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/02/17 (金) 10:34

5年生最後の参観日

あっという間の一年間。
今日が最後の参観日。

朝、ぶる~に「今日、参観日やな~」と言うと、

「えっ!?お母さん来るん???」

(ーー;)「イヤなん。。。?」

「だって、お母さん来たら緊張するし。だから連絡帳の時間割の欄に“参観”って書かへんかったのにな。。。そうか、知ってたんか。。。」

参観についてのお手紙は持ち帰ってくるのに、そういうとこは抜けている。(今も気付いてない。)

登校後、しばらくすると学校から電話が!
まさか、参観の件でこじれてるのか???
学年最後の参観なのに。。。
受話器を取ったら養級の先生だ。

先生「ぶる~さんが言いたいことがあるそうなんで。お願いします。」

ぶる~「あ、お母さん? 今朝、ちゃれんじ出すつもりで封筒持ってたんやけど、プラモデル見てたら忘れてきてん。お願いできる?金ピカのガンダムのとこにあるから。」

はぁ~~~、そんだけかぃっっ(怒)

先生「そういうことだそうで。。。よろしくお願いします。」

せ、先生、申し訳ありません。。。
いつも柔軟に対応していただいて。。。
ホントに、気になりだしたら止まらない性格だ。


参観は午後。
ドキドキ&ちょっと楽しみ
今日の参観は『総合』。
グループに分かれ、バリアフリーについて調べたことを発表する、というもの。

建物、乗物、駅、視覚障害、聴覚障害、スポーツ。。。
それぞれが調べたことを一人一人、発表していく。
写真を示しながら、暗記したレポートを発表出来ていた。

ぶる~がバリアフリーを語るなんて。。。!

なんか感動。。。
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

きっと今ごろ参観かな。。。
ずいぶん落ち着いて参観にも参加されてる時期ではない?
だよね、
>ドキドキ&ちょっと楽しみ
って書いてるもんね。
小学生になりたてのころなんて
ドキドキハラハラが100%だったもんね~(笑)

気になりすぎて

家に帰ってしまった子がいたとか通級の先生が言ってたっけ~。
もう、それで頭がいっぱいになってしまうんだよね!
でも、それを解決する手立てが立てられるところがエライ!
これができるとできないで随分、違うと思うわ。

お母さんが来ないほうが気楽なのね(笑)
それって年ごろの男の子らしいな~。
いつまでも来たら興奮してピースとかされてもね(苦笑)
何の授業だったのかな?


それにしても、学年があがるとともに参観に出る人が激減して、懇談になると片手程度になるのはなぜかしらね??


連絡帳に書かないとは、ぶる~くん、なかなかに知能犯(笑)
“緊張する”という、自分の弱点を知って、対応しようとしたところを褒めてあげたいなあ・・・あ、褒めるところじゃないですね。

5年生最後・・

参観どうでしたか?
ぶる~君嫌がってましたか?
うちの息子も親、兄弟が自分のプライベートな部分に踏み込まれるのをひどく嫌います。
学校は僕の居場所って思っているんでしょうね。
学校から帰って来て、遊んでいる時に学校の先生に会ったらものすごくイヤな顔をして逃げるそうです。
学校が近いので近所をウロウロしてたら先生と会う事が多いのです。
色んな所で先生に目撃されてます。
息子はON、OFFがはっきりしているんでいくら好きな先生でも自分の時間に会うとイヤなようです。
私とばったり会ってもイヤがってますi-229
主人の姉にもよく会うようで、いつも耳を押さえて逃げるそうです。
姉は厳しい人なんで息子は苦手なんです。
だから逃げる・・逃げるから次に会った時になんで逃げるねんと怒られる・・
その繰り返しです。
息子にしたら楽しい自分の時間を邪魔されたくないんでしょうね。
でも私も参観は絶対にきてほしくなかったなぁ~

くーちゃん

1年生の頃なんて。。。養級の先生とはお互い体当たり!って感じだったし、何しでかすかで心臓止まりそうだった。
積極的に参加となれば「は~~い!!はいはいはいはい、ハーーーーイッ!!!」だったし、消極的だと椅子から崩れ落ちていく。。。
よく乗り越えたな。。。私(^^)v

ジヘイ君もそうだったとは今となっては想像もつかない!

今日、落ち着いてたよ~
落ち着かなくなってくる子も居るんで全然目立たない!(笑)

しれちゃん

帰った子、居るんだ(笑)
ホントそうなりかねない。
で、今日は参観もあったし、落ち着かない状態になってたんで、特別電話を許可してくれたそうです。
こういうことについての意味ももう伝えてくださってたんで、今後はないと思う。

そうだ、昨年くらいから「え~~~」とか言われるようになって、下敷きやノート、上着のフードで顔隠してたわ。。。
その方が目に付くのに(-_-;)

今日の参観は『総合』。
今年度最後だったし、発表形式の参観だったんで、今日はちょっと出席者多かった!(笑)

serayさん

でも詰めが甘いでしょ、ぶる~(苦笑)
安心でもあるけれど。

緊張してる様子が全然ないんですよね~
もしかしたら友達がそう言ってるのを聞いてのことかもしれません。

「恥ずかしい」とか言う時も、本当に恥ずかしいというより“こういう場面ではそう言うものだ”っていう感じで(^^;

褒めたら。。。しつこいですよ~~~(爆)

Junkoさん

参観は。。。そう思えば仕方ないかもですね(笑)
私もイヤでした。

お姉さん!
そこまで避けられてるんですね(^^;
これが一番素直なわかりやすい理由っていうのも。。。(笑)
追いかけられたら、私も逃げそうです(^^;;;

場面でON・OFFっていうの、わかります。
大好きな先生でも「先生は学校」って決まってるから外で会うと混乱するし、親でもそうですよね。
下校途中で会ってもぶる~にはよく無視されました。

今日は、頑張ってました!
こういう日がくるって。。。数年前は想像もつかなかったです。

学校からの・・・

電話v-213なんてびっくりするよね~~
でも 本当に気になったら何も手に付かなくなるんだろうな~
なんか分からないでもないな。。。

先生もすごくぶる~君を分かってくれてるからいいな~~

いい関係だね^^¥

後2ヶ月もなく6年生だもんね。。。
5年生最後のがいい参観でよかったね~v-238

柚ピー

最高学年ってプレッシャーだわ~、大丈夫かな?
「緊張する」とか「ドキドキする」とか言うわりに、すごい理由で職員室に行くもんだ。。。って思うわ。
普通、そんな私的なことでお願いなんてできないよね。。。(-_-;)

なにはともあれ、頑張る姿を見ることができて良かった!!

おぉぉ、ぶる~君の参観日、落ち着いて見れてよかったです(*´ー`*)

私も、参観日には行ってあげたいのですが、行けないことが多いので反省です(ノ*><*)ノ

ぶる~君、普通学級で頑張っているのですね(*´ー`*)
チャレンジもして、すごいですp(・ ・*)q
最高学年、自信に繋がるといいですね♪

りんママさん

ありがとうございます!

そうですよね。。。先生は我が子の参観にはなかなか出られませんよね(泣)
先生されてる人は、土曜日の参観だととっても気合入ってたりなさいます。

ぶる~は籍は養護学級なんですが、週に数時間の入り込みのみ。
1年生の時は、それが許せなくて大荒れしてたんですが、今はいい距離感で上手くいってます。

りん君はいよいよ中学生!
卒業までのわずかな日々を思いきり楽しめますよう!!!(*⌒▽⌒*)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/605-8cb3fb35

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。