entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/02/12 (日) 10:46

壁|ー゚)

ぶる~

以前トラブルのあった子と、上手く距離を取るために頑張っていた。
最近、あまり何も言ってなかったので、クラスも違うことだし、それぞれで遊ぶようになったのかな、と思っていた。

そうしたら、別のきっかけから(もっと遊びたい!)、どんどんといろんな不満が噴出し、「学校が嫌やねん!Yくんが“一緒に遊ばんかったら殴るぞ”って引きずっていくねん」と。
どうしても断りきれないらしい。。。
先生が一緒に考えてくれた案も、ぶる~が気分で取り入れるだけだから、先生も私ももう落ち着いてると思ってた。

こういうこともだんだん自分で抱え込みがちになる。
自然なことではあるけれど、対処能力は無い。

ただ、以前の取り組みは本人にとって負担も少なく、それなりに効果もあったんで、再チャレンジできたら。。と思っている。


ぴんく

自分の頑張りに対し、評価が欲しい今日この頃。
兄と帰宅時間が揃ってしまうと、
“私が先に宿題をやり終えたい!!”と対抗意識がメラメラ(笑)
そのうちに『勝ち負け』のようになってしまった。。。
最初は「な・ん・でっ!!」と怒ってたぶる~も最近は「ハイハイ」

でも、お互い頑張ったテストの結果となると引くに引けない。
ぴんくが頑張って勉強した豆電球のテスト。
先生のお手伝いなく、ここまでいい点数を取れたのは初めてだった。
「見て!!!」と満面の笑み。
そこへぶる~も「オレも頑張ってん! 見て!算数100点!」と。。。

もぉーーーーっ、お兄ちゃんは頑張ったらあかんの!ぴんくの方が頑張ったの!!わぁ~~~~~っ」
泣き出してしまった。。。(-_-;)

別々に持ってきたら“いい感じ~♪”で済んだのに。
自信を持って挑んで、満足な結果が出せたこと。
今まで人と同じ土俵に立てなくて、頑張ってやっと結果につながったこと。
どっちも私には嬉しいことだけど。。。
ひたすら喧嘩の仲裁に(苦笑)
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆

     関連記事

ぶる~のトラブル

試み 動き出す

ぶる~の一歩


理系!
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ふふふ(*´ー`*)

ぶる~君もぴんくちゃんも、いろんなことに頑張ってますね♪
特にぶる~君の嫌と言いにくい性格は、息子と似ているので、うん、うん、と読ませてもらいました。
優しい性格だと、強い子との関係が難しいようです(*´ー`*)
学校という世界で、子ども達も頑張っているのですね♪

りんママさん

野球大好き!のりんくんも、「嫌」って言えないほうなんですね。
いつも本当に優しいですもんね(*^^*)
ぶる~も強気な子には押されっぱなし(苦笑)
そしてこのYくん、クラスは違うのに、この一年ずっとこちらのクラスに遊びにきています。
ぶる~ともう一人おとなしい子を引き連れてつるんでます。
同じ場所に同じ年齢の子たちが集まってるのに本当に個性いろいろ(笑)
そんな中でも、なんだかちょっと難しい子が集まってきやすいような気がしてます。。。(苦笑)

がんばれ~

ぶる~くん。。。
Yくんとの問題は時間が掛かりそうだね~

優しい子なんだよね~ぶる~くんv-238

ぴんくちゃんも 負けず嫌いというか・・・
すごい成長だよね。。。
でも おもしろいね。。。
ろこちゃんも大変だろうけど 頑張って~

柚ピー

ありがと~!
「もっと(長く)将棋やりたかった!楽しみがないなら学校にも行きたくない!学校はYくんがおるから嫌!」とエスカレートしていきました(-_-;)
そんなんがきっかけだったから、もしかしたら今はそんな思い忘れてるかも。。。
悩みがあったってその場的に切り替わってしまうのも問題だよね~。。。(苦笑)

ぴんくは。。。しんどい(^^; そしてうるさい!

がんばれ

ろこさんには、“がんばるな”と言いましたが、ふたりには“がんばれ”と言いたいですね。

ぶる~くんは、ひとつのきっかけをつかんでほしいなあ。ゆっくりでいいんだよね。もう一度、チャレンジできるといいですね。

ぴんくちゃん、素晴らしい!!
その闘争心は、とても大切です。きっと向上につながると思います。
うちのは、闘争心がまったくないので困ってます。
ぴんくちゃんの方が伸びるかも。

serayさん

頑張りが、いつの間にやらどっちへ転がっていくのかわからない人たちですよね~
気がつけば、ただのこだわりになってたり(笑)
ぶる~、あれほどの勢いで訴えてたのに、その後は一切何も語らず、悩んでる様子も見せず。。。
すっかり切り替わってしまってます(-_-;)
かといって忘れてきってるわけでは決してないし。。。

Aちゃん、楽しいですよね!
さすが関西人(笑)
そのほのぼのされたご様子にいつもほっとさせてもらってます(*^^*)
きっとぴんくにとっても大好きなタイプのお姉さんでしょう。

ぴんくは。。。こんなうるさかったっけ?という感じです(-_-;)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/600-b2293689

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


