entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/02/07 (火) 21:57

通院医療費公費負担制度

二人のことで定期的に病院へ通うようになり、その病院でこの制度を教えていただいた。
対象者は、統合失調症、精神作用物質による急性中毒またはその依存症、知的障害、精神病質その他精神疾患を有する者で、通院による精神医療を継続的に要する程度の症状。。。となっている(他、精神科のデイケア、てんかん)。
一疾病一医療機関、2年間有効で手続きにより継続できる。

ぴんくの方は「知的障害があるので適用されますよ」とのことで、早速利用させていただいていた。
これは、通院費の95%を公費と保険でまかなっていただける制度で本人の負担額は総医療費の5%となる。
今は二人とも良くなっているが、以前、二人とも痙攣止めを飲み続けていたので、その頃ならかなり助かっただろうと思う。

それが、平成18年4月より障害者自立支援法に基づいて、自立支援医療費支給制度に変更されることとなった。
これにより、通院医療費の負担額が現在の5%から10%となり、有効期間も2年から1年に変更となる。

その為の手続きを今日済ませた。
疑問の声が多い障害者自立支援法。。。
勉強して、考えていかないといけないことがいっぱい。
親でもややこしいし、ぼんやりしてると気づかない諸制度。
子どもたちは将来、様々な手続きをどうやってこなしていけば良いのだろう。
そういうことへの支援を誰に求めることができるんだろう。
今は普通に親が全てやってるけど、50年後、60年後と支えてやれる自信はない。。。

元気に150歳くらいまで生きたい!!
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

ややこしすぎるよね

この制度、所得(障害者本人か18歳未満の場合は保護者)によってかなり細かくなったよね。
毎年、この手続きができる当人はどれだけいるのかと思うわ。
結果として受けない人が増えるよう狙ってるのかと思うくらい。

それに1割になるだけでなく上限も設けられるよね。
さらに住民税が多いと普通に3割負担になるから、ダンナが稼ぐのもほどほどに?
医療機関の指定もあるよね。

長い目で精神疾患の人を支えていく制度であってほしいのに逆!
そして本当に知らない間に決まっていたことが頭に来ます。


ろこさんどうもです。妻も常々「息子が死ぬまでしねない」「息子の為にも貯金をしなければいけない」とよく言っています。私は、そんなに深く考えなくても・・と思いますが。息子の将来大人になったらどんなふうになるのか見当もつきません。
障害者自立支援法がどんなふうに関係するのか未だによくわかっていないカズビッチでした。

本当だよね。

長生きしたいね~
って すげ~おばあちゃんみたいな会話になっておりますが^^;

この新しい支援法 わかってるようで何も分かってない私なんだけど・・・
声を出して行かないと誰も教えてくれないことが多過ぎる。。。

元気で長生きしたいな~(マジでね・・・)

ろこさん、ちょっとご無沙汰でした。
読ませていただいてたんですけど、自分のところで精一杯だったもので。

“元気に150歳くらいまで生きたい!! ”
う~ん、気合い入ってますね。
そんなに生きたら、ぴんくちゃんですら100歳を軽く超えちゃうんじゃ・・・。
私は一応、80歳くらいを目標にしてますが(笑)

しれちゃん

通院費の制度を使っている人に対してさえ、ホントなんにも連絡って来ないんだね。。。
知的障害の人も含めて、そういうことが困難な人が対象なのに。
で、これ、同一世帯の収入で計算されるんだよね。
親・兄弟にかかる金銭的・精神的負担が。。。
よからぬことを誘発しそう。

そうでなくても財政的にメチャクチャなここの自治体。
学校も次々なくしていくし。。。
幼稚園も、徒歩じゃ通えなくなってもバスにも乗せないってなってる。。。
障害者の負担激増は避けられないわ。
将来に暗雲だ~

今だって、せっかく支援費で自立の希望を持った人が、家に篭らざるを得なくなるのかも。
働いても持ち出しの方が多くなったら働く意味がわからなくなる。。。
乳幼児だって大変なことになるよね。。。

カズビッチさん

どうもです(*^^*)

障害者自立支援法、要注意かもです。
そして自立とは逆方向じゃないかと。。。
障害区分認定があるということは、微妙な存在の人は切り捨てられるだろうし(難病の人も)、負担額が増えることで支援を受けない、受けられないってことも出てきそう。

やっぱり元気で長生き!!ですよ(^^)v

柚ピー

長生きしたいよね~。。。(笑)
柚ピーとはきっと年近いよね???

この通院費のこと、私も気づいてなくて、↑のしれねったさんから2月が手続きの締め切りだって聞いてのこと。。。
すでに利用していたってこんな感じです。。。(^^;

もう、いっつも安易だよね!!
振り回されてる(/_-。)

serayさん

普通の人なら倒れそうな激務なのに、飲んでる。。。しかも爆飲(^^;

あ、本当に。。。
なんでこんな妖怪的な数字書いてるんでしょ?
ぴんくだって120歳超えてる。。。
自閉兄妹で金さん銀さん的存在になれるかもしんない。。。(怖)(+親付きで)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/597-5e5736e7

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


