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2005/09/15 (木) 00:00

怒りをコントロールできない子の理解と援助

怒りをコントロールできない子の理解と援助―教師と親のかかわり 怒りをコントロールできない子の理解と援助―教師と親のかかわり
大河原 美以 (2004/07)
金子書房

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目次 
はじめに

第Ⅰ部 感情はどのようにして育つのか?
 第1章 感情の発達のプロセス
  1 感情とことば
  2 感情はどのようにして社会化されるのか?
  3 親子のコミュニケーションと感情の発達
  4 「思いやり」という感情を育てるには?
 第2章 いまどきの親子の関係
  1 理想的な子どもを求める子育て
  2 他者から見て「よい子」であることを強く願うとき
    -叱ることをやめられない
  3 親に対して「よい子」であることを強く願うとき
    -叱るのがこわくて叱れない
  4 子ども自身が本当の意味で「よい子」に育つことを
    願うには
 第3章 怒りをコントロールできない子どもたちの感情の
     発達
  1 ネガティブな感情が社会化されないとき
  2 子どもの心の脆弱性と易トラウマ性
  3 著しい情緒不安定による攻撃的な子ども
    (小学校低学年)
  4 突然きれてパニックになる子ども(小学校高学年)
  5 思春期の危機
  6 大人になってからの危機
  7 感情を育てるために必要なこと
  8 「しつけ」の誤解
  9 「(よい)心の教育」の落とし穴

第Ⅱ部 問題の成り立ちと援助の方法
 第4章 子どもの「問題」はどのように成り立っている
     のか?
  1 エコシステミックな見立てモデル
   (1)中学校の教師の物語
   (2)幸子の物語
   (3)成長発達システムと問題増幅システム
   (4)幸子の事例をあてはめて考える
   (5)子どもの「問題」解決のための枠組み
  2 怒りをコントロールできない小学生の問題の成り立ち
   (1)成長発達システムにおける個の問題からの分類
   (2)問題増幅システムにおける対応の仕方の問題
  3 軽度発達障害などをもつ子どもの問題をめぐって
   (1)診断名というラベル
   (2)教師にとって必要な見立て
 第5章 どのように援助するのか?
  1 学校における問題増幅システムの改善
   (1)心理教育的情報提供-治療援助の文脈への介入
   (2)学校へのコンサルテーション
  2 家族における問題増幅システムの改善
   (1)心理的教育的情報提供
   (2)親子のコミュニケーションの回復-これからの
     成長発達システムの軌道修正
  3 子ども本人への治療援助
   (1)暴発するエネルギーとしてのネガティブな感情を
     コントロール可能な姿にかえていくための
     援助技法(その手順)
   (2)子どもが自分の身体感覚とのつながりを感じて
     落ち着けるようになることを促進する援助技法
   (3)専門的な治療技法

第Ⅲ部 援助の実際
 第6章 怒りをコントロールできない子どもへの援助の実態
  1 担任からの相談
   (1)担任の話から
   (2)問題はどのように構成されているか?
  2 担任へのコンサルテーション
   (1)心理的教育的情報提供
   (2)怒りをコントロールできない子どもとの対話の方法
   (3)保護者へ相談を勧めるために
  3 家族への援助
   (1)家族の苦しみの歴史
   (2)親子のコミュニケーションの回復に向けて
   (3)家族の変化とこれからを支える

 第7章 クラスの子どもたちへの援助
  1 浩二くんがきれて出ていく
   (1)登場人物
   (2)ある七月の暑い日の午後の出来事
   (3)解説-かかわりの難しさ
  2 子どもたちの怒りがひき出されていく担任との対話
   (1)クラスでの対話
   (2)解説-援助する位置と援助される位置
  3 子どもたちが落ち着きをとりもどす担任との対話
   (1)クラスでの対話
   (2)解説-差異を受容できるクラス
 第8章 クラスの保護者への援助
  1 子どもたちが親に訴える不満
  2 クラスの保護者の怒りがひき出されていく
    保護者会での対話
   (1)学校と浩二くんの事情を説明して理解を
     もとめようとする保護者会
   (2)保護者会後の親達の反応
   (3)解説-なぜ理解を得られないのか
  3 クラスの保護者が納得する保護者会での対話
   (1)保護者の苦情から子どもの声を聞こうとする
     保護者会
   (2)保護者会後の親達の反応
   (3)解説-「わが子」を主役におく
 第9章 場面別・クラス担任の対応の工夫
  1 「先生が叱らないから悪いんだよ」と責められたら?
   (1)<シーン1:給食の場面・林くんの
     自己中心的行動>
   (2)座談会から-ルールをどう示すか
  2 「ひきき!ひいき!」と言われたら?
   (1)<シーン2:授業中の場面①・林くんの
     幼い注目獲得行動>
   (2)座談会から-一人一人に「あなたは大事」
     と伝える工夫
  3 「心の病気なの?」にどう応える?
   (1)シーン3:授業中の場面②・林くんの
     パニック状態>
   (2)座談会から-先生には対応する力が
     あるということを示す
  4 「誤らせてください!」と要求されたら?
   (1)<シーン4:休み時間・林くんの
     被害妄想的な反応>
   (2)座談会から-トラブル場面をチャンスととらえる
  5 座談会をふりかえって

文献一覧
おわりに
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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    と診断されています。

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