entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/10/16 (日) 08:35

二人の為のヒント集

その日、その時、思いついたその時に、メモ書き程度にまとめた小さなファイル。
ファイルは出し入れ自由で便利。
以前の情報も見つけやすい。

場面をわかりやすくしたり、忘れがちなことを喚起したり。
書き方も、文章だったりイラストだったり。

例えば、

「あいさつしよう!」とか
「靴は脱いだら揃えよう。」といったことや、

「発表会を見る時は・・・?」
 ・静かに見よう。
 ・おしゃべりやトイレは出し物と出し物の合間に。
      ・
      ・
      ・    
      ・ 
      だったり、

「電話の掛け方・受け方」など。



なんでもありの『ヒント集』(゚ー゚*)
『コミック会話 』や『ソーシャル・ストーリー 』なんかを理解して上手く取り入れて、

もっと充実させていきたいな。

■アイデアママですね。

交換日記の記事も拝見しました。

ろこさんって、本当に子供のことを優しい目、温かい心で受け止めているんですね。

それにアイデアママですよ。

すご~~~い。私も見習わなきゃ!

これからの発達の役に立ちますね。
沢山ヒント集が出来たら是非ブログで紹介してくださいね。

sh-chia (2005-10-18 21:43:55)
■えっ、どうしよう!

ここには凄まじい日常書いてないから。。。(^^;
でも、そう言ってもらえたらそうありたい!って思えてきました(笑)

白状すると、今も友達と電話していて、嬉しげに近寄ってきた娘を手で追い払うようなことを。。。(^^;;; 
あ、こういう後は優しくなれます。(これは懺悔?) 電話中に眠ってしまった娘、きっとすねてます。

ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-18 22:11:09)
■こんばんは

うちのママも、ろこさんには負けるけど、子供たちの事に熱心で、よく勉強したり、いろいろ工夫して頑張ってます。
彼女も手帳に、今日あったこととか色々纏めてて、いつかブログにでも掲載しようかなと考えています。
先々、出版出来できればいいなあ。同じ境遇の親にも参考になるし、子供たちのための所得にもなる。ろこさんのブログ、いい線いってるとおもうんだけど・・・。サイバーエージェントに推薦しとく?

nao-miri-papa (2005-10-21 23:51:18)
■こんにちは

いえいえ、私は行き当たりバッタリで継続できない方なんです(^^;
ママさん、是非ブログ始めて欲しいな。その時はお知らせくださいね!こうやっていろんな人と出会えるのは嬉しいですね。ネットってありがたいとつくづく。。。
他所でのブログはあまり続かなかったんですがこのぼちぼちと。。。っていうのが合ってるようで。気まぐれ更新です(^^;;;

ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-22 08:59:05)
■参考になります

「我が家の取り組み」が、とても参考になります。
これからも素敵なアイデアに期待しています!


sc-tokoro (2005-10-25 21:50:54)
■あ。。。(^^;;;

厳しいかもしれません。。。(苦笑)
こちらこそいろいろ教えてください(*^^*)
『取り組み!』なんて仰々しく書いちゃってますが、ほとんどは『行き当たりバッタリ』でお恥ずかしい。


ろこ(*゜ー゜*) (2005-10-25 22:14:45)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/59-29833c0e

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


