entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/01/25 (水) 13:06

三学期、まとめに向けて。。。

年が明けて、最初の養級での面談日。
あっという間に、一年間のまとめの時期に。

ぶる~
大きな行事が一段落し、
“今だからこそ”の課題が見えてきた。
やっぱり整理整頓。。。
物の管理が甘い。
使ったら使いっぱなしで次の行動に移ってしまう。
そんなとこから物をなくしたり。。。
というようなことへとつながってしまう。
行事や課題、人間関係を中心に取り組んだ1、2学期から、
3学期はこの点に絞ってやっていこうということに。

他は、6年生を見送り、新1年生を迎えるための活動をどこまで納得し取り組んでいけるか。。。だ。
他学年のお休みの日に学校へ行き、準備等で下校も遅くなる。
自分の時間を大切にするぶる~の気持ちの持っていき方が大事だ。

ぴんく
家でのやんちゃぶりとはうってかわって、
素直にすんなりとやっているらしい。
10の課題や指示のうち9はすんなり、
後の1つも話し合いで納得。。。といった感じのようだ。
趣味・余暇活動も充実してきて、その趣味をお友達と共有できたりも。

集団の中で、足並みを乱すことなく落ち着いている。
学習面は、ぴんくの進度を尊重してもらってるのでこの調子で。

統廃合
あっという間に決定してしまった。
(話し合いは形だけで、結果は最初から決まってたようなもの)

PTAとしては、この統廃合が子どもたちにとって不利益なものとならないよう最善をつくしていくことと、子どもの安全確保に取り組んでいくことが決まった。

特に、安全面についての活動は早急に取り組まなければならないもの。
子どもたちの登下校を保護者が見守っていくことに。
皆、自分の都合もあるけれど、やはり子どもの安全の責任は親にあるので、このご時世にはやむを得ない選択だろう。。。
全保護者で割り振っていくことになりそうだ。

いろんな動きのある“春”に向け、準備もしつつ、
この一年の意味もしっかり確認したい。
entry_header

この記事に対するコメント

いよいよ・・・

ぶる~くんは6年生になるんだね~~
整理整頓。。。
うちの兄弟にも言えるな(笑)
3学期は学年のまとめと新学年への準備期間になるね。。。

ぴんくちゃんは すごいな~
やっぱり大きな行事がないと落ち着けるのかもねv-238

やっぱり安全面が早急になるよね~
心配だもん。。。v-12

柚ピー

こないだ入学したっていう感じなのにね。。。
あっという間!!

整理整頓は、この小学校生活ず~~~~~っと課題です(^^;
次にすることがあったり、気持ちが移ってるともうダメ。
寝る前はきっちり片づけられるんだけど。。。

後は文字。
すんごい雑な字で。。。
これはなんとかしなくてはなりません~
読めないから。。。

登下校への取り組みも、まだまだ改善しなければならないことだらけ。。。
自分の子をほったらかして、他の子の帰宅に付き添え・・・とか。
これはおかしいよね。。。(-_-;)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/585-2893a3de

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


