entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/01/23 (月) 00:00

キャッチボールで。。。

ここ数日の我が家のブームは、寝る前のキャッチボール。
家の中なので、ボールはやわらかな素材の物。
これは、掴みやすくて扱いやすいからぴんくでもOK。

まずは、ボールが苦手なぴんくと投げ合いっこをする。
「ぽん・ぽん・・・」と掛け声に合わせて、ふざける間を与えずに続けていき、
「落としたらお仕舞い!」で更に気合が入ってくる。
5分くらい続いて、とうとうぴんくは落としてしまったけど、やめることをすんなり納得。

それを横で見ていたぶる~、突然の参加。
ぶる~とは英単語の掛け合いで。
one・two・three・・・とやってみたらsixty-oneまで続く。
キャッチボールの勢いだと、まるで早口言葉のようで意外と大変。。。(笑)
まだ物足りず、お次は曜日で。
Sunday Monday Tuesday Wednesday・・・

と、そこへぴんく乱入。
ぶる~、ボールを落としてしまう。。。
もう9時だし「そろそろ寝よう」と片づけ始めた。

と。。。ぶる~が泣いている!
「もっとしたかったのに、ぴんくが入ってくるから。。。おまけにぴんくがぶつかったから壁で指を挟んだし!あぁ、やりたかった。。。」
そろそろ疲れてやめたかったから、そこで切り上げたけど。。。ぶる~の言うことも尤もだ。

そんな様子を見ていたぴんくも、慌てて片づけたボールを持ってきて兄に渡す。
改めて、
Sunday Monday Tuesday Wednesday・・・(笑)
Saturdayで落っことして、今度は本当にお仕舞い~
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

楽しそう!!

こんだけ運動すればよく眠れるだろうねv-75

お兄ちゃんに泣かれると。。。さすがのぴんくちゃんも・・・って感じだね

うちは激しいからな~~
でも楽しそういいな~

ろこさん、こんばんは。実は、私も息子と暇があると室内でキャッチボ-ルをするんです。息子の玉は、速くて・・
「もっと、ゆっくり投げて」と・・
又、キャッチボ-ルをしながら古今東西「好きな果物の名前?」など言葉のキャッチボ-ルもついでにしています。

柚ピー

楽しいけど、絶対一度はケンカが入るわ。。。(^^; 
今日も疲れた~

柚ピー家は激しいんだ!(笑)
我が家はずっと静かだったんで(お互い接触なくて)、ケンカも新鮮!って思ってたけど。。。
やっぱりうるさいね(苦笑)
大人だったらこんな毎日だと大変だけど、二人はすぐけろっとして遊んでますv-238

カズビッチさん

こんばんは!
やっぱりされますか?(笑)
ぶる~も「俺は投げるの下手やねん。。。」と言うんで油断してたらバチーンと飛んできます(^^;;;
あまりの痛さにだんだん怒れてきてしまったり(爆)
プラス言葉遊びがこんなに大変なんて!
私は少々疲れてきました。
がんばらないと!v-91

!!があれば、子供ってしっかり反応しますよね

最高ですねー、こんなに楽しみながら、さりげなく勉強したりして。楽しく思わせる、親の工夫の見せ所ですよねー。で、それが押し付けがましく、勉強勉強したらいけない、親もしっかり楽しまないと。
うちも昔は、ロケット発射のカウントダウンで、10から逆に、Ten,Nine,Eight・・・とやったら、やたら受けて、そのかわり先生から、ん?と首かしげられました。でも、子供は、しっかり覚えていてくれています。インパクトが大事なのかなあ、子供も。

ももんぐぁあさん

!!これ、大事ですよね(笑)
疲れが頭に出て、
「今日も曜日で行こう!January♪」で自ら撃沈してしまいました。
ロケット発射v-19のカウントダウンは私には厳しいかも。。。
今まではゆったり構えてられたのに、だんだんと目線が近づいてきて、最近はちょ~~~~っと背伸びし始めた私。。。かも(^^;
でも互角の楽しさ、ありますよね~

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/581-457d6317

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


