entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2006/01/15 (日) 00:00

自閉症 私とあなたが成り立つまで

自閉症―私とあなたが成り立つまで 自閉症―私とあなたが成り立つまで
熊谷 高幸 (2006/01)
ミネルヴァ書房

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

はじめに-自閉症がふえている-

1章 どうしてやりとりができないのか?
   -三項関係の成り立ち-
    ・ギビング・テイキング 
    ・自閉症者のモノ・トラックな世界
    ・三項関係の成り立ち
    ・二項関係から三項関係へ
    ・人に対する関係と物に対する関係
    ・自閉症の診断と三項関係
    ・「心の理論」への長い旅路
    ・大人にとっての三項関係
2章 どうしてことばが消えるのか?  
   -折れ線現象-
    ・ことばが消えていく
    ・折れ線型自閉症
    ・自閉症一般に見られる折れ線現象
    ・一歳台の危機
    ・タッくんのビデオテープ
    ・不完全だった三項関係
    ・三項関係の危機
    ・ことばと三項関係を呼び戻すもの
3章 どうしてことばが必要なのか?  
   -<いま・ここ>にないものの表現-
    ・ことばを話さない子どもたち
    ・ことばの発達曲線
    ・「もの」の世界から「こと」の世界へ
    ・<いま・ここ>に対する出入り
    ・三項関係の第Ⅱ段階
    ・ことばが生まれる理由
4章 どうして文字や機械が好きなのか? 
   -認知のアンバランスとその利用-
    ・ことばを取り戻す子どもたち
    ・文字の世界と音の世界
    ・一義的な世界と多義的な世界
    ・自閉症者と機械の相性
    ・仮名文字の構造
    ・視覚優位の特性
    ・サヴァン症候群と感覚過敏の世界
    ・文字と意味とのつながり
5章 どうしてこだわりを示すのか
   -ルーティンづくりとルーチンくずし-
    ・こだわりが生まれるとき
    ・発達成果としてのこだわり
    ・こだわりづくりとしてのルーチン形成
    ・共同行為ルーチンの仕組み
    ・持つこと誘うことの学習
    ・TEACCH教室の構造
    ・ルーチンづくりとルーチンくずし
6章 どうして会話が成り立たないのか?  
   -過去や未来への視点合わせ-
    ・ことばの段階
    ・受動的な子どもたち
    ・要求や質問ができる条件
    ・「イヤ」を連発する子どもたち
    ・三項関係の第Ⅲ段階
    ・遠い世界への案内人
    ・わかる世界・わからない世界
    ・「わかる・わからない」の学習
    ・WHクエスチョンの学習
    ・私とあなたの出会い
    ・アスペルガー障害の子がつまずくとき
7章 どうして時間的見通しを持てないのか?
   -前頭葉機能障害仮説-
    ・待つことのできない子どもたち
    ・順序としての時間と長さとしての時間
    ・過去・現在・未来・をつなぐ感覚
    ・EQと前頭葉
    ・前頭葉機能障害仮説
    ・前頭葉シンドローム
    ・テーマ画の中の過去・現在・未来
    ・ドナとテンプルの世界
    ・感覚過敏と時間認知の障害
    ・時間を空間に置き換える方法
8章 どうして人の心が読めないのか?  
   -私・あなた・彼・彼女の視点-
    ・自分の姿を遠くから見るとき
    ・透明人間のように振る舞う彼ら
    ・「あげる・もらう」「する・される」のむずかしさ
    ・同時並行的な行動ラインの読みとり
    ・「する・される」と「心の理論」の関係
    ・「心の理論」テストのトリック
    ・さらにむずかしい「行く・来る」の世界
    ・私やあなたが彼・彼女になるとき
    ・彼・彼女たちと私たち
    ・ソーシャル・ストーリーという方法
9章 私とあなたが成り立つまで
   -四段階発達モデルの提案-
    ・私とあなたが成り立つとき
    ・過去・現在・未来の行動見通しの発達
    ・三項関係の視点で発達段階を捉えなおしてみると
    ・段階Ⅰ(健常児で八ヵ月頃から)
    ・段階Ⅱ(健常児で一歳半頃から)
    ・段階Ⅲ(健常児で三歳頃から)
    ・段階Ⅳ(健常児で四歳半頃から)
    ・私だけで成り立つ三項関係の段階
    ・自閉症児に見られるつまずきと支援の方法
    ・段階Ⅰのつまずきと支援
    ・段階Ⅱのつまずきと支援
    ・段階Ⅲのつまずきと支援
    ・段階Ⅳのつまずきと支援
    ・三項関係の視点による自閉症児の発達評価
    ・「心の理論」のその後

あとがき
三項関係の各段階にもとづく発達評価     逆丁
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/579-65d7dcd9

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。