entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

entry_header

2006/01/12 (木) 02:10

やっと、

明日から給食が始まる。
この冬休みはいつもより長かったので、今もまだ少々バテ気味。。。

そんな中、先日は雪遊びへ。
この寒い時に、「雪遊び~!!」と譲らない二人に根負けしてしまった。。。
ソリやシャベルを購入し、雪を求めて北へと向かう。
こういうところはいつも大雑把。。。(笑)
雪を見つけ、早速飛び込む二人。
今年のヒットはソリ。
最初はバランスが取れなかったけど、滑っているうちにどんどん上手くなってきた。
その合間に雪玉をぶつけあったりしながら思いっきり遊んできた。
毎年のことながら、ブーツの中に雪が入ってしまって
「足、冷たい。もう帰ろう!」と突然騒ぎ出すぴんくに急き立てられて帰宅。
ぶる~はぶつぶつ言ってたけど。。。

昨日は始業式。
抜かりなく送り出したはずが、上靴&体育館シューズをそれぞれ忘れてた。
最初からこれでは。。。(苦笑)
帰宅時は、養級の先生が自宅まで送ってくださった。
なんだか嬉しくて、ほっとする。

その後、市民健診へ。
今年は病院通いも始めたからきっと大丈夫だと思うけど。。。
ぶる~が赤ちゃんの頃にお世話になった保健士さんと久しぶりに会うことができた。
「自閉症かも?」と一番苦しかった時。
当時はダンナも夜遊び三昧で、連絡もなかなか取れなかった。
家に居るのは明け方ぐらいでとても相談どころではなかったから、
障害を持ってるかもしれない二人のことで、当時の私を支えてくれていたのはそういった方々だった。
「大変やったもんね。もう今はゆっくりしたらいいのよ。」
「ゆっくりしすぎてて。。。(苦笑)」
「それでいいのよ。無理しないでゆっくりしなさい。」
頑張りきれない自分についイライラしてたけど、この言葉がじわ~っと胸にしみ込んできた。
帰る時、「元気でいてね」
と、なんだかお母さんのような暖かな言葉に、ほっ。。。と和む。

今日は、臨床心理の先生との面談日。
この先生とも、もう10年近いお付き合いだ。
ちょっと昔を振り返りつつ、あの頃はとても想像できなかった今の二人の様子を頼もしく感じる。
いくら今「疲れた。。。」と言ったって、ちゃんと睡眠を取ることもできるし、抱っこしなくても泣き喚かずに過ごせ、毎日の一つ一つの変化に泣かずに居てくれる。。。
許容できることが広がって、過敏さも随分と和らいで、ぐんと生活しやすくなってる今を改めて感じる。

ダンナの新しい仕事のリズムにまだ慣れずに少々体がキツイけど、ゆっくりやっていこうかな。
■お久しぶりです

元気な冬休みを過ごされたようで、何よりです。
また、始まりましたねぇ。戦いの日々が(笑)
気が付けば、もうこの学年もわずかを残すばかり。
ろこさんのように長いスパンで振り返ると、こどもは充分すぎるほど成長してるんですけど、日々の暮らしの中では、はなかなかに進まない気がする。
でも、こうした積み重ねなんですよね。
今年もがんばりましょう。

seray (2006-01-12 10:37:01)
■給食・・・

うちの学校は昨日から始まってるよ。。。
もちろん幼稚園もね^^¥
助かりますわ~~

旦那さんの仕事が落着くまでは 大変かもしれないけど
その分 子供たちが落着いてるのはありがたいね。

うちもまだまだこれからが大変??なんだろうな~~
serayさんじゃないけど
成長はしてるんだろうけど 見えない分進んでない気がするし・・・

でも負けないよ~~なんてね^^¥


柚ピー (2006-01-12 13:58:57)
■始まりました!

私は冬休みの方が戦いだったかも(笑)
今、やっと自分の時間が出来て、ほっとしています。
居場所があるのは本当にありがたい~~

本当にあっという間。。。
3学期はまとめの時期ですね。
毎年この時期がくると“もっとゆっくり過ぎて欲しい”って感じます。
1~2学期は色々としんどいし(笑)

私は、ダンナ、ぶる~、ぴんくとそれぞれにしんどい思いを持ってて、それがかえって適度にしんどさを分散させてます。
結果として一人一人見えてない部分があって、変化に“あれっ???”っていうのはありますね。

悩みは多い方がいい?
あ、でもちょくちょくどん底行ってますね。。。(^^; 
程々が一番だ~



ろこ(゚ー゚*) (2006-01-12 21:34:38)
■いつも

柚ピーのとこの方がぎりぎりまで給食あって、始まるのも早いような気がする~(笑)
もうマンネリ化したお昼ご飯に困ってたから助かったよ。

二人は、私が爆発する姿を見てきてるから、「これ以上はヤバイ」というのをわかってます(苦笑)
そんなこと学んでいいのかわからないけど。。。(^^;

レンくん、大変になるかな?
って、どの子でも大変なことはあるんだけど、新しい場面も早く受け入れてるし、許容できる範囲が広いし、落ち着いた感じでいけそうな気もする。
我が家の二人はやっと。。。って感じです。
でもぴんくは“落ち着いた”をちょっと通り越しかけてるかも(-_-;)

ダンナはこないだの会社が本当に合わなかったようで。。。
今は、始業が早く、場所は遠くなったのにリラックスできてるようです。
結果として良かったのかな~ 
でも朝はしんどい!(笑)

ろこ(゚ー゚*) (2006-01-12 21:43:09)
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

おじゃまします!

ろこちゃん、来てみました!ろこちゃんが、こんなにマメな人だなんて今まで知らなかったぞ。
これからも、のぞかせてくださいね!
まずはご挨拶でした~。

しれちゃん!!

来てくれてありがと~!!
マメでしょ!?っていうか暇だよね(^^;;;

この前がアメブロで、その前がYAHOO(←当時はすごく重かったのよ)で、その前が楽天。。。
そこで偶然某アスペ掲示板のトピ主を発見!(笑)
閉鎖後は新しいページへお邪魔させてもらってる。
シレちゃん、メアド公開してるかな?とプロフを見たらブログを発見したんで早速伺いました~
これからもお邪魔させてね!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/561-2bbc4e97

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


