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2005/08/15 (月) 00:00

自閉症スペクトラムの発達と理解

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

はじめに 豊かな内面世界に寄りそい、
     共感の手をさしのべる 妹尾豊弘
第1章 自閉症スペクトラム障害の基礎知識 奥住秀之
 1 自閉症スペクトラム障害とは  (1)自閉症
  スペクトラム障害 (2)「三つ組」障害 (3)自閉症
  スペクトラム障害のタイプ (4)自閉症スペクトラム
  障害の出生割合 (5)自閉症スペクトラム障害の
  生物学的原因 (6)医学診断基準と広汎性発達障害 
  (7)医学診断基準における自閉症(自閉性障害)と
  アスペルガー障害(症候群) (8)高機能自閉症
  (9)自閉症スペクトラム障害と広汎性発達障害
 2 特別支援教育と発達障害者支援法  (1)特殊教育と
  特別支援教育 (2)発達障害者支援法
 3 自閉症スペクトラム障害で見られる特性
  (1)感覚過敏・感覚鈍麻 (2)発達障害者支援法
 4 自閉症スペクトラム障害児とかかわる
  (1)伝え方を工夫する (2)置かれている状況を
  わかりやすくする (3)課題を絞る(4)人との距離感を
  尊重する (5)行動上の問題の背後にある思い 
  (6)こだわりを考える (7)フラッシュバック
  (タイムスリップ)
第2章 高機能自閉症・アスペルガー症候群の
    子どもの内面をさぐる 別府 哲
 1 気持ちが通じ合う力とは?
  ~感覚が通じ合えないつらさを抱える
 2 「とっさに」感じる力
  ~「○○の場合□□すべき」の理論にしばられすぎる
 3 感覚の過敏さと基準の独自性
  ~不快対象を取り除き、心地よさを共有する
 4 素の自分が出せる仲間、居場所を
  ~あなたの感じ方や感覚はかけがえのないものだ
 5 不快や不安をコントロールする大きな力
  ~仲間とともに行える活動や生活を組織する
 6 高機能自閉症児者の生きがいを生み出す
  ~自分をさらけ出せ、輝ける集団をつくる
第3章 伝え合い わかり合い 心理発達相談の
               子育て支援 小渕隆司
 1 安心できる信頼関係
 2 子どもと大人のズレをうめる
 3 相手の意図を推量する力
 4 気持ちのコントロール
 5 気持ちを立て直す“間”
 6 子育ては毎日ちがう営み
 7 まずは思いに寄り添うことから
第4章 自閉症スペクトラム障害児者の
        発達と理解をすすめるために 別府 哲
  雨ニモ負ケズ/雨の日は車のドアをさわろうと
  しない/社会性ではなく「身体がつらい」障害/
  独自の内面世界を、彼。彼女の視点から理解しよう
  とする/自閉症の人は「反応」しているのではない/
  「当たり前」だからこそとらえにくい/
  タイムスリップ現象/自閉症児者の不安、不快を
  共感的に理解することを教育の出発点に/自閉症児者が
  安心感をもって共有できる世界をつくる/子どもに
  働きかけながら理解すること ~障害の枠に当てはめて
  終わらないこと/子ども理解を大人自身がストップ
  させない/ライフサイクルの視点をもつこと/
  ライフサイクルの各時期を充実して過ごせること
                       イラスト/圓尾恵子
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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