entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/08/15 (月) 00:00

自閉症スペクトラムの発達と理解

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

はじめに 豊かな内面世界に寄りそい、
     共感の手をさしのべる 妹尾豊弘
第1章 自閉症スペクトラム障害の基礎知識 奥住秀之
 1 自閉症スペクトラム障害とは  (1)自閉症
  スペクトラム障害 (2)「三つ組」障害 (3)自閉症
  スペクトラム障害のタイプ (4)自閉症スペクトラム
  障害の出生割合 (5)自閉症スペクトラム障害の
  生物学的原因 (6)医学診断基準と広汎性発達障害 
  (7)医学診断基準における自閉症(自閉性障害)と
  アスペルガー障害(症候群) (8)高機能自閉症
  (9)自閉症スペクトラム障害と広汎性発達障害
 2 特別支援教育と発達障害者支援法  (1)特殊教育と
  特別支援教育 (2)発達障害者支援法
 3 自閉症スペクトラム障害で見られる特性
  (1)感覚過敏・感覚鈍麻 (2)発達障害者支援法
 4 自閉症スペクトラム障害児とかかわる
  (1)伝え方を工夫する (2)置かれている状況を
  わかりやすくする (3)課題を絞る(4)人との距離感を
  尊重する (5)行動上の問題の背後にある思い 
  (6)こだわりを考える (7)フラッシュバック
  (タイムスリップ)
第2章 高機能自閉症・アスペルガー症候群の
    子どもの内面をさぐる 別府 哲
 1 気持ちが通じ合う力とは?
  ~感覚が通じ合えないつらさを抱える
 2 「とっさに」感じる力
  ~「○○の場合□□すべき」の理論にしばられすぎる
 3 感覚の過敏さと基準の独自性
  ~不快対象を取り除き、心地よさを共有する
 4 素の自分が出せる仲間、居場所を
  ~あなたの感じ方や感覚はかけがえのないものだ
 5 不快や不安をコントロールする大きな力
  ~仲間とともに行える活動や生活を組織する
 6 高機能自閉症児者の生きがいを生み出す
  ~自分をさらけ出せ、輝ける集団をつくる
第3章 伝え合い わかり合い 心理発達相談の
               子育て支援 小渕隆司
 1 安心できる信頼関係
 2 子どもと大人のズレをうめる
 3 相手の意図を推量する力
 4 気持ちのコントロール
 5 気持ちを立て直す“間”
 6 子育ては毎日ちがう営み
 7 まずは思いに寄り添うことから
第4章 自閉症スペクトラム障害児者の
        発達と理解をすすめるために 別府 哲
  雨ニモ負ケズ/雨の日は車のドアをさわろうと
  しない/社会性ではなく「身体がつらい」障害/
  独自の内面世界を、彼。彼女の視点から理解しよう
  とする/自閉症の人は「反応」しているのではない/
  「当たり前」だからこそとらえにくい/
  タイムスリップ現象/自閉症児者の不安、不快を
  共感的に理解することを教育の出発点に/自閉症児者が
  安心感をもって共有できる世界をつくる/子どもに
  働きかけながら理解すること ~障害の枠に当てはめて
  終わらないこと/子ども理解を大人自身がストップ
  させない/ライフサイクルの視点をもつこと/
  ライフサイクルの各時期を充実して過ごせること
                       イラスト/圓尾恵子
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/558-51dd2e1b

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


