entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/01/11 (水) 19:13

家族のバランス

夫婦でぶつかることが多かった我が家。
まだ子どもが居ない頃はあまり無理をせずに居られたし、
適当にストレスも発散しながらやっていた。
でも、子どもが生まれた頃の我が家はめちゃくちゃ。
ぶる~は、乳児の頃から父母の争いを見て、怖い思いをしてきたと思う。
そして、二年と開かずにぴんくが生まれ、ますます大変に。
夫婦喧嘩もますます激しく。。。

そんな中で、自然と家族のバランスを取ろうとしているぶる~に気がついた。
喧嘩が始まると、上手く離れたり、ぴんくの相手をしてくれながら気を逸らせたり。
時には爆発する前にガス抜きをしてくれたり。。。

こんなこと、決して良いことではないのはわかっている。
だけど、その小さな体で踏ん張ってるぶる~に、どれほど助けられてきたのか。。。

二人が幼い頃から、ずっと相談をさせていただいている臨床心理の先生が居る。
その先生に、こんな我が家の状態を聞いてもらってきた。
そこで言われたのは、
「子どもはどんな環境でも学んでいきます。お母さんのところの環境が良かったとは言えませんが、そんな中でもぶる~くんは自然と人間関係を体得してきたのかもしれません。“これ以上はヤバイ”とか、“大変そうだけど、落ち着いたらまた元に戻る”、そんなことを経験を通してわかってきて、そして家族のバランスを取る役目を負うことができるまでになったんでしょう。」
と。 また、
「夫婦喧嘩も良くないし、虐待もあってはならないことですが、そんなことよりも無視が一番子どもには辛いんです。何も学ぶこともありません。」
とおっしゃっていた。

それを、全てに当てはめてしまうのは危険だし、期待することでは決してない。
子どもは子どもらしく、安心して、守られて子ども時代を過ごすのが一番だと思ってる。

いろんな問題があった我が家だけど。。。
そんな子どもたちのおかげで、少しずつ上向きになってきている。
私たち大人の気持ちの持ち方が変わりつつある。
努力し続けるのは難しいんだけど。。。
ここまで踏ん張り、頑張ってくれた子どもたちのために、私も応えていきたい。
■親も育つ

 子供がいるからこそ、親業ができるんですよね。
 子供に育てられているというかな?そんな感じがします。
 一緒に大きくなるんだなあ、きっと。

 見守ってくれている、ぶる~くんにありがとうって言葉にしてあげてくださいね。
 私も子供に感謝しようっと。

あおい@福祉屋 (2006-01-12 22:36:08)
■あおい@福祉屋さん

本当にそう思います。
よく「育児は育自」とかって言いますもんね。
初めてそんな言葉を聞いた時は「またそんなこと言って~」くらいの印象だったのに、振り返ってみればこんな私でも少しずつ学んできているように感じてます。
ものすごくしんどいことが、『自分のこと』だったら全部放り投げておしまい!にできるけど、ここまで頑張れるのはやっぱり子どものおかげですよね。

そうそう私、確実に「大きく」なってます。。。 特にこの年末年始で!(/_-。)

ろこ(゚ー゚*) (2006-01-12 23:37:19
■子供に教えられる時があります

夫婦喧嘩や兄姉が叱られていると、二男は泣き出してしまいます。「あなたを叱っているんじゃない」といったものの当然トーンダウン、悪かったかなと反省してしまいます。

sc-tokoro (2006-01-13 15:48:26)
■無題

ろこさん、こんばんは。
子供って夫婦が仲がいいとか、けんかしてるとか非常に敏感ですね。子育ての事で言い合ったりすることもありますが、息子の方を見ると心配そうに見ています。
 私も家族を持って成長できたと思いますし、一緒に成長していきたいですね。子供の人生をいろいろと手伝って。無理にレ-ルをひかずに。

カズビッチ (2006-01-13 21:20:35)
■sc-tokoroさん

気をつけているつもりでも、子どもたちの前でも喧嘩をしてしまったり。。。
二人とも辛そうです。
うちもどちらかを怒ると、もう一人が不安そうにしてますね。
反省すること、いっぱいです。。。

ろこ(゚ー゚*) (2006-01-14 02:00:42)
■カズビッチさん

こんばんは。
小さな小さな赤ちゃん時代でも、その場の空気は感じてる様子でした。
泣くこともできず、固まってたことも。
当時は話せなかったので、体でサインを出してました。。。(チックや夜驚・・・)
“やっぱり家族は大切にしたい。。。!”っていう思いで、私もちょっとずつ頑張ってこれたのかも。
まだまだ努力が要るところですが。。。(苦笑)

ろこ(゚ー゚*) (2006-01-14 02:06:02)
■ふふふ(*´ー`*)☆

え、ろこさんが夫婦喧嘩・・・(*゚◇゚*)
何だか、とても意外で、びっくりです(*´ー`*)☆
ろこさんの素直な文章に、じ~んとしました。
喧嘩するほど、仲がいいって言いますから(*´▽`*)ねっ♪
喧嘩しない我が家が心配になりました(;_;)
ぶる~君、とても優しいですね。
きっと、パパとママの優しい気持ちが伝わっているのですね。

りんママ (2006-01-15 23:01:39)
■りんママさん

実は。。。スゴイです、我が家(爆)
あぁぁ。。。(-_-;)

りんママさんのところは本当にラブラブですよね!
うちは、新婚の頃からそんな雰囲気なくて(笑)
喧嘩、しないにこしたことはありません。
子どもにはとっても辛そうで。
我が家は反面教師かも。。。(/_-。)

ろこ(゚ー゚*) (2006-01-15 23:28:51)
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/554-f5773b64

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


