entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/02/08 (火) 00:00

心の保育を考えるCase67

心の保育を考えるCase67 心の保育を考えるCase67
ラポム編集部 (2003/09)
学習研究社

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
はじめに
第1章 2~5歳の子どもの発達を知ろう
 2歳児のよくある姿
 3歳児のよくある姿
 4歳児のよくある姿
 5歳児のよくある姿
 Column 子どもの発達と幼児理解
第2章 新年度スタート!いるいるこんな子
 Case1 保護者にしがみついて泣く子 
       3歳児 Rくん
 Case2 泣いて甘えるのは退行現象? 
       2歳児 Eちゃん
 Case3 保育者が離れるとすぐに泣き出す子 
       4歳児 Hちゃん
 Case4 3日目から突然泣き出すようになった子  
       4歳児 Uちゃん
 Case5 席を離れてウロウロと落ち着かない子 
       3歳児 Sちゃん
 Case6 何かにつけて前の担任と比較する子   
       5歳児 Lくん
 Case7 新入園児に圧倒されておもらしを隠す子 
       3歳児 Kちゃん
 Case8 集団に入らないでひとりであそぶ子 
       3歳児 Jくん
 Case9 入り口に座り込んで部屋に入らない子 
       4歳児 Kちゃん
 Case10 誘っても、口を閉ざして黙ったままの子 
        4歳児 Fくん
第3章 行動が荒っぽい子
 Case1 自分の領域に人が入ってくると突然攻撃 
       2歳児 Eちゃん
 Case2 あそんでいる友だちを突然ガブッ! 
       3歳児 Hくん
 Case3 奇声を発し、大きな音をたてて保育を中断 
       4歳児 Sくん
 Case4 思いどおりにならないと荒れて暴れる 
       4歳児 Tくん
 Case5 乱暴やいたずらが目に余る子 
       4歳児 Yくん
 Case6 失敗を気にしすぎて泣き出す 
       5歳児 Kちゃん
第4章 「集団」に入れない子、入らない子
 Case1 周りを気にせずいつもマイペース 
       5歳児 Nくん
 Case2 みんなと同じ行動がとれない 
       2歳児 Hちゃん
 Case3 すぐにフラフラと席を離れる 
       3歳児Tちゃん
 Case4 友達を怖がっていっしょにあそばない 
       4歳児 Aくん
 Case5 心は向いているのに集団には入れない 
       5歳児 Yくん
 Case6 プライドがじゃまして集団にはいれない 
       5歳児 Eちゃん
 Column 集団の中の子ども
第5章 子どもにとっての「性差」って?
 はじめに「性差」ってなあに?
 Case1 スカートをめくって喜ぶなんてひどい 
       5歳児 Iくん
 Case2 男の子のおちんちんをつかんでしまった
       女の子 2歳児 Aちゃん
 Case3 「女の子だからピンク」と、らしさに
       こだわる 4歳児 Mちゃん
 Case4 体の違いに興味しんしん 5歳児 Fくん
 Book紹介 性への質問は、性教育のチャンス
第6章 けんか・トラブルへの介入法
 はじめに 子どものけんかって?
 Case1 感情の起伏が激しくてすぐ爆発! 
       4歳児 Yちゃん
 Case2 人の者でも奪おうとして手を出してしまう 
       2歳児 Mちゃん
 Case3 笑顔でけんかを避けてしまう 
       3歳児 Hちゃん
 Case4 ごっこあそびのおふざけがけんかに 
       5歳児 Sくん
 Case5 口げんかならだれにも負けない子 
       5歳児 Kくん 
 Column リスニングで子どもに肯定感を
第7章 行事をいやがる子どもの気持ち
 Case1 舞台で固まって動けない 
       2歳児 Nちゃん
 Case2 練習ではできたのに本番で大泣き    
       3歳児 Hくん
 Case3 ほかの子への注意にも泣き出す 
       4歳児 Mちゃん
 Case4 走るのが遅い子への攻撃にどう対応する? 
       5歳児 Jくん
 Case5 運動会の練習に意欲が見えない 
       5歳児 Kちゃん
 Column 「過剰適応」とは
第8章 造形表現が苦手な子
 はじめに 子どもの創造性を伸ばすには?
 Case1 保育者といっしょでなければ絵がかけない 
       4歳児 Fくん
 Case2 のりが嫌いで逃げ回る 2歳児 Sちゃん
 Case3 自由画・自由制作ができない 
       3歳児 Kくん
 Case4 自分で考えず、友だちのまねばかり 
       5歳児 Rちゃん
 あそんでみよう いたずらあそび
第9章 ほっ!とひと息ティータイム
 Part1 心理テストで自分発見 
       ほんとのわたしって?
 Part2 カウンセリングマインド入門 
       がんばり屋のあなたへ
第10章 ことばの少ない子
 はじめに ことばはどのように発達するのか
 Case1 園ではひと言もしゃべらない 
       3歳児 Mちゃん 
 Case2 泣いたり怒ったりして意思表示 
       2歳児 Sくん
 Case3 単語ばかりで思いが伝わらない 
       3歳児 Tくん
 Case4 考えをすぐにことばで伝えられない 
       4歳児 Kくん
 Case5 子どもらしい話しかたができない 
       4歳児 Rちゃん
 Case6 ことばが少なく無口 5歳児 Aくん
 ためしてみよう インリアル法
 Column わたしの失敗
第11章 年度末に向けて心配が残る子
 Case1 保育者にくっついて離れない 
       2歳児 Yちゃん
 Case2 なんでも言えるような関係を築けなかった 
       3歳児 Nちゃん
 Case3 身の回りのことを自分でやろうとしない 
       3歳児 Tくん
 Case4 返事はするが人の話をきけない 
       4歳児 Jくん
 Case5 いつも友だちの言いなりになる子 
       4歳児 Oくん
 Case6 嫌われているかと思うほど、
       保育者を求めない 5歳児 Aちゃん
第12章 生き物の生と死
 Case1 ボールで鳥を死なせてしまった 
       4歳児 Kちゃん
 Case2 虫を殺してごみ箱に捨ててしまった 
       3歳児 Mくん
 Case3 蚕を死なせてつらい思いをしている 
       5歳児 Fくん
第13章 保護者支援とその対応
 はじめに 現代の保護者を支援するには?
 Case1 「子どもをたたくのは虐待?」
       と聞く保護者 4歳児 Nくん
 Case2 夫婦関係がうまくいかず不安定な保護者 
       2歳児 Tくん
 Case3 懐かないので「かわいくない」
       と言う保護者 3歳児 Yちゃん
 Case4 軽いけがでも園長に訴える保護者 
       3歳児 Sくん
 Case5 親同士の関係が子どもに影響 
       4歳児 Mちゃん
 Case6 子どもに無関心な保護者 5歳児 Aくん
 Case7 おしゅうとめさんに圧倒されている
       保護者 3歳児 Kちゃん
 Column 保護者とのコミュニケーションのありかた
第14章 発達が気になるとき 障がいへの理解を深めよう
 はじめに 「発達が気になる子」をどうとらえる?
 知っておきたいキーワード
 Case1 電気をパチパチつけたり消したり 
       5歳児 Tくん
 Case2 人が集まると、興奮して乱暴に 
       3歳児 Sくん
 Case3 いすにじっと座っていられない 
       3歳児 Kくん
 Case4 話しかけるとうるさがられる 
       4歳児 Nくん
 Case5 発表会の練習中にパニックに 
       5歳児 Gくん
 対応のポイント
 Column セルフエスティームとは?
 保護者への対応 Q&A
 Column ネットワークを結ぶことを考えて
 相談機関情報
 Book紹介 「発達が気になる子」
           への理解を深めるために
キーワード索引
回答者一覧
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/541-6d159554

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


