entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2004/11/20 (土) 00:00

長所活用型指導で子どもが変わるPart2

長所活用型指導で子どもが変わる〈Part2〉―国語・算数・遊び・日常生活のつまずきの指導 長所活用型指導で子どもが変わる〈Part2〉―国語・算数・遊び・日常生活のつまずきの指導
藤田 和弘、熊谷 恵子 他 (2000/08)
図書文化社

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

第1章 認知処理様式と長所活用型指導

Ⅰ 認知処理様式を生かす長所活用型指導
  1 本書のねらいと読書対象
  2 本書の構成と内容
  3 長所活用型指導と短所改善型指導
  4 認知処理様式を生かす指導方略
Ⅱ 認知処理様式を生かす指導方略の基本
  1 継次処理的指導方略と同時処理的指導方略の5原則
  2 同時処理様式を生かす指導方略の基本
  3 継次処理様式を生かす指導方略の基本
Ⅲ 認知処理様式の見分け方
  1 知能検査による見分け方
  2 観察や面接による方法

第2章 認知処理様式を生かす国語の指導

Ⅰ 認知処理様式を生かす国語の指導の基礎理論
  1 新教育課程における国語
  2 言語の発達と認知処理
   (1)言語学・認知神経心理学からみた言葉の発達
   (2)言語活動と認知処理
  3 国語におけるつまずき
  4 認知処理様式を生かす国語の指導方略
   (1)継次処理に強い子の指導の基本
   (2)同時処理に強い子の指導の基本
   (3)聴覚的・言語的手がかりと視覚的・運動的手がかり
     の 利用
   (4)部分と全体の関係の利用
   (5)音-文字-意味の結びつき
  5 本書で取り上げた指導内容とそのおもな指導方略
Ⅱ 認知処理様式を生かす国語の指導の実態
  1 音を聞く・発音する
  2 話を聞く・話す
  3 かな文字を読む
  4 かな文字を書く
  5 漢字を読む
  6 漢字を書く
  7 かな単語(清音)を読む
  8 化な単語(清音)を書く
  9 かな単語(特殊な音節を含む)を読む
 10 かな単語(特殊な音節を含む)を書く
 11 助詞の使い方を理解する
 12 助詞に気をつけて文を書く
 13 接続詞の使い方を知る
 14 接続詞を使って文章を構成する

第3章 認知処理様式を生かす算数の指導

Ⅰ 認知処理様式を生かす算数の指導の基礎理論
  1 新教育課程における算数
  2 数(数学的操作と概念)の発達と認知処理
  3 算数におけるつまずき
  4 認知処理様式を生かす算数の指導方略
   (1)継次処理様式に強い子の指導の基本
   (2)同時処理様式に強い子の指導の基本
   (3)数詞(音)-数字(文字)-具体物(操作の対象)の関係
     の 利用
   (4)空間の利用
   (5)遂行手順の把握と意味内容の把握
  5 本書で取り上げた指導内容とそのおもな指導方略
Ⅱ 認知処理様式を生かす算数の指導の実際
  1 10までの数
  2 10までのたし算、ひき算
  3 20までの数
  4 たし算、ひき算(20までの数)
  5 3つの数の計算と文章題
  6 大きな数
  7 たし算、ひき算のひっ算(100までの数)
  8 九九をおぼえる
  9 かけ算、わり算のひっ算
 10 小数の意味
 11 分数の意味
 12 測定(1) 長さを測る、線を引く
 13 測定(2) かさの測定
 14 測定(3) 重さの測定
 15 いろいろなかたち まる、さんかく、しかく
 16 三角形と四角形の性質
 17 三角形と四角形をかく
 18 表とグラフを読む
 19 表とグラフを書く

第4章 認知処理様式を生かす遊びと日常生活の指導

Ⅰ 認知処理様式を生かす遊びの指導と
  日常生活の指導の基礎理論
  1 新教育課程における遊びの指導と日常生活の指導
  2 遊びの指導の考え方
   (1)遊びの分類とその発達
   (2)遊びの構造と集団適応
   (3)遊び場面での具体的なつまずきと指導
  3 日常生活の指導の考え方
   (1)日常生活のスキルとその発達
   (2)社会性の発達と日常生活の指導
   (3)日常生活の具体的なつまずきと指導
  4 認知処理様式を生かす日常生活の指導の基本
   (1)継次処理に強い子の指導の基本
   (2)同時処理に強い子の指導の基本
  5 本書で取り上げた指導内容とそのおもな指導方略
Ⅱ 認知処理様式を生かす遊びの指導の実際
  1 注意集中を必要とする遊び 「文字あてゲーム」
  2 場面理解を必要とする遊び(1) 動物クイズ「私は
    だれでしょう」
  3 場面理解を必要とする遊び(2) 
    「変形いす取りゲーム」
  4 協力する場面を必要とする遊び(1) 
    「アクロバットゲーム」
  5 協力する態度を必要とする遊び(2) 
    「地雷原脱出ゲーム」
  6 ルールの理解を促す遊び 「ビンゴゲーム」
Ⅲ 認知処理様式を生かす日常生活の指導の実際 
  1 整理整頓が苦手な子の指導
  2 要領よく着替えることが苦手な子の指導
  3 身だしなみに無頓着な子の指導
  4 掃除がうまくできない子の指導
  5 忘れ物が多い子の指導
  6 うまくお使いができない子の指導
  7 きまりを守ることが苦手な子の指導
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/540-a755a679

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。