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2004/11/09 (火) 00:00

みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症

みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症 みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症
サリー オゾノフ、ジェームズ マックパートランド 他 (2004/11)
星和書店

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もくじ
まえがき
謝辞

パートⅠ アスペルガー症候群と高機能自閉症を理解する

第1章 アスペルガー症候群と高機能自閉症とは?
       高機能自閉症スペクトラム障害とはどのような
       ものでしょか?
       先には何が?
       みなさんと、みなさんのお子さんは、孤立無援
       なのでしょか?
第2章 診断の流れ
       診断のバイブル:DSM-Ⅳ
       レット症候群
       小児期崩壊性障害
       高機能自閉症
       アスペルガー症候群
       高機能自閉症とアスペルガー症候群の区別:
       両者の違いはあるのでしょうか?
       特定不能の広汎性発達障害(PDD-NOS)
       その診断は正確ですか?
       評価の過程
       診断の後で
       子どもには何と言って伝えたらよいの
       でしょうか?
第3章 自閉症スペクトラム障害の原因
       自閉症スペクトラム障害における脳の違い
       自閉症スペクトラム障害における遺伝学的影響
       [空白を埋める]についてはどうでしょうか?:
       他に考えられる原因
第4章 アスペルガー症候群と高機能自閉症の治療法
       では、次は何を?
       就学前の治療の選択肢
       就学前と就学後の介入
       治療マネージャーとしての両親

パートⅡ アスペルガー症候群、
      高機能自閉症とうまく付き合っていく


第5章 お子さんの長所を活かす:指導原則
       真の長所と生まれながらの才能
       長所となり得る子制的な行動
       みなさんのお子さんはどのような長所をおもち
       でしょうか?
第6章 家庭でのアスペルガー症候群と高機能自閉症
       基本:一貫性
       挑発的行動を理解する
       好ましい躾方法
       一日の困難な時間帯への対策
       健康的な家族の態度の維持
第7章 学校におけるアスペルガー症候群と高機能自閉症
       アスペルガー症候群や高機能自閉症のある人の
       認知面と学問的な側面
       教育に配慮したクラス分け
       結び
第8章 アスペルガー症候群や高機能自閉症のある
    子どもたち、少年少女たちの社会的世界

       「やあ、こんにちは。もう、あっちへ
        いってよ」
       子どもの社会的行動を向上させるための
        対策
       感情を上手に処理する能力を向上させるため
       の対策
       からかいやいじめへの対処
第9章 将来について考える
    -青年期後期と成人期におけるアスペルガー症候群と高機能自閉症-

       成長に関する朗報
       青年期、成人期における重要な問題点
       大学
       住居の手配
       就職
       最後に 参考図書文献人名索引事項索引
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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