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2005/02/25 (金) 00:00

「気がかりな子」の理解と援助

LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群「気がかりな子」の理解と援助 LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群「気がかりな子」の理解と援助
「児童心理」編集委員会 (2005/01)
金子書房

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目次

序章 「気がかりな子」をどう理解するか
   -LD・AD/HD・高機能広汎性発達障害 石井哲夫
第Ⅰ章 これだけは知っておきたい基本知識
  1 LD(学習障害) 森永良子
  2 ADHD(注意欠陥/多動性障害) 佐々木和義
  3 自閉症・アスペルガー症候群 白石雅一
第Ⅱ章 援助のための基本的な心構えとして 
  1 LD・ADHD・広汎性発達障害への医学的治療
    の現状 榊原洋一
  2 「気がかりな子」の発達的特徴 松尾直博
  3 早期発見・早期療育の必要性と
            そのポイント 白滝貞昭
  4 誤解されやすいこと・見落とされやすいこと 金澤治
  5 教育システムをどう構築するか
    -長引く指導・援助につかれないために 中野良顯
  6 「気がかりな子」を持つ親への理解と援助
    -「同行モデル」によるアプローチ 伊藤隆二
第Ⅲ章 実践障害・発達支援のプログラムに学ぶ
  1 軽度発達障害への医療面と療育指導面、
    双方からのアプローチ 石朝世・小倉尚子
  2 広汎性発達障害の子どもの教育現場 佐々木正美
  3 グループワークの実践と家庭支援 丹明彦・小佐野綾
第Ⅳ章 「気がかりな子」にどうかかわるか
  1 学校全体の対応 砥敬三
  2 親・家族の対応 大河内修
  3 スクールカウンセラーの対応 池田久剛
第Ⅴ章 「気がかりな子」の学校での指導
  1 LDへの学習援助-苦手意識への対応 小貫悟
  2 社会性を育てる取り組み 石川芳子
  3 その子の成長の妨げとなる問題行動への
                 対応 戸ヶ崎泰子
  4 他人の迷惑になる問題行動への対応 岸田優代
第Ⅵ章 「気がかりな子」への援助と連携
  1 担任を中心とした校内連携
    -養護教諭。管理職、情緒障害学級、
        スクールカウンセラーなど 本田恵子
  2 教師と家庭との連携-親との
             協力態勢づくり 有村久春
  3 専門機関の利用のしかた-病院、教育センター、
    児童相談所など 中田洋二郎
第Ⅶ章 「気がかりな子」の家庭での援助
  1 家庭での学習 羽田行男
  2 生活習慣をどうしつけるか 飯田順三
  3 友だちができること-軽度発達障害の
       子どもたちの場合 辻井正次・神谷美里
第Ⅷ章 「気がかりな子」のこれからのために
  1 LD・AD/HDの子どもが大人に
               なったとき 吉田昌義
  2 昔、「気がかりな子」はどうしていたか 品川裕香
  3 特別支援教育の行政施策の現状と今後の方向 
    -LD・ADHD・高機能自閉症への
               支援体制の構築 拓植雅義
資料 子どもの障害の相談窓口 宮本恵淑
あとがき 真仁田昭
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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