entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/08/01 (月) 00:00

グレーゾーンの子どもと向き合う国語授業の提案

グレーゾーンの子どもと向き合う国語授業の提案 グレーゾーンの子どもと向き合う国語授業の提案
雨宮 久 (2005/08)
明治図書出版

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

はじめに

第Ⅰ章 「フニャケた」国語の授業からの脱却

1 3大悪授業をしていますか?
2 あなたの授業はフニャケてる?
3 フニャケた授業とグレーゾーンの子ども
4 フニャケた国語授業からの脱却
5 脱却を支える指導の技術

第2章 ここがポイント

1 とにかく叱るな
2 「条件をつけた指示」は効果的ではない
3 時間の感覚を意識せよ
4 プラス状態で目立たせよ
5 確認の確認をせよ
  ①確認にプラスする/②時間を確保する/③助走指示
6 見通しを持たせよ
  ①時間の見通し/②完成の見通し

第Ⅲ章 グレーゾーンの子どもたちに学んだ
    成功事例


1 LDの子も取り組んだ「音読指導」
  ①第1段階 とにかく追い読みで声を出させる/
  ②第2段階 お助け音読/
  ③第3段階 ひとり交代読み・・・・・お助け読み
  ④第4段階 ひとり読み
2 ADHDの子が夢中になった百人一首
3 学習障害の子どもが取り組んだ視写
4 学習不振児が夢中になった「漢字フラッシュカード」
5 集中しない子もしっかり書けたノート指導
6 グレーゾーンの子どもにもわかりやすい「目玉」の授業
7 「とび出していた子」がやる気をみせた指名なし発表
  ①知的授業を求める子/②やる気のない子/
  ③話したいけどきっかけがつかめない子/④N男の場合

第Ⅳ章 グレーゾーンの子も楽しめる国語授業の原理原則

1 自由で平等な学級づくり
2 安心感で不安を取り除く
  ①事実をつくる/②ステップを示す/
  ③フォーマットを与える/④参考にさせる/
  ⑤ノートを見る
3 あやまることも指導の1つ
4 子どもから学ぶ原理原則
  ①原理原則1 目先のことにこだわるな/
  ②原理原則2 見通しを持たせよ/
  ③原理原則3 時間で区切れ/
  ④原理原則4 説明するな/
  ⑤原理原則5 観察せよ/
  ⑥原理原則6 ほめる場面は作れ/ 
  ⑦原理原則7 視覚で補え
5 やってはいけない五ヵ条
  第一条 とにかく叱るな/第二条 急がせるな/
  第三条 指示を揺らさない/
  第四条 その場で完璧を求めない/
  第五条 マイナスの指示をしない
6 絶対はずせない「授業の原則十ヶ条」
  第一条 趣意説明の原則/
  第二条 一時一事の原則/第三条 簡明の原則/
  第四条 全員の原則/第五条 所持物の原則
  第六条 細分化の原則/第七条 空白禁止の原則/
  第八条 確認の原則/第九条 個別評定の原則/ 
  第十条 激励の原則

おわりに
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/503-c9dcb4e8

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


