entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/01/16 (日) 00:00

こうすれば伸びる 自閉症児の指導法

こうすれば伸びる自閉症児の指導法 こうすれば伸びる自閉症児の指導法
上岡 一世 (1992/03)
明治図書出版

この商品の詳細を見る


つい先日購入した本ですが、1991年ということで10年以上前の刊行です。
“自閉症を知る”というより、“具体的にどう指導していけば良いか”という内容になっています。
必ず伸びる力を持った子ども達。
社会に送り出すために、必要なスキルを身につける指導は家庭においても重要となってきます。
基本的な生活に必要な身辺自立やマナーなどのスキル、
あいさつや人との関係の理解、簡単な言葉のやりとり、適切な行動など基本的相互交渉のスキル、
電話の使い方、交通機関の利用法、お金の取り扱い、時間の理解など職場・地域生活でのスキル、
そして、問題解決、創意・工夫・協調性、信頼関係、ユーモア感覚といった認知的対人行動のスキル。。。
と順を追って進めていくための具体的な指導法が書かれています。
項目にわかれていて、その項目の中でもどの段階ができていないのか。
そういう気づきにもなるかな、と思います。
細かな段階を知れば、つまづいているところを更に分析できます。
この本のヒントをもとに、もっと広く応用していけるように思います。
熱心に、愛情を持って、根気強く指導を続ければ、必ず目的が達成できる。。。
だからこそ、真剣な指導が要求される。。。
子どもを実社会に送り出すという信念を持って。
社会生活を困難にさせていることを一つひとつ見つめて
一つずつでも軽減させていきたいな(゚ー゚*)
持っている力を伸ばすこと。。そのために大切になってくる指導のあり方。
希望が持てる本だと思います。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

はじめに

Ⅰ章 自閉症の基本障害
 1 自閉症の障害の特徴
    3つの症状
    一人ひとり障害は異なる
    社会参加を困難にしている要因は何か
 2 自閉症の原因
    自閉は基本障害ではない
    知恵遅れの教育と何ら変わらない
    自閉症児の指導はなぜ難しいと言われるのか
    一人の人間として見ることが大切

Ⅱ章 指導の基本
 1 家庭指導を重視する
    母親をりっぱな指導者にする
    共同指導者にならなければいけない
 2 社会的自立という目標は絶対に放棄しない
    将来を見通した指導を行う
    働く活動を重視する
    子どもの能力を引き出す
 3 社会的スキルを身につける
    基本生活に必要なスキル
    基本的相互交渉のスキル
    職業・地域生活でのスキル
    認知的対人行動のスキル
    技術・技能よりも態度が重要である

Ⅲ章 具体的指導法
 1 身辺自立のための指導
    (1)衣服の着脱
       衣服の着脱そのものができない場合
       着替えに時間がかかりすぎる場合
       整理・整頓ができない場合
    (2)排泄
       パンツを汚す
       どこででも排泄する
       便器外に漏らす
       時間に関係なく行く
    (3)手洗い・洗面
       手がきれいに洗えない
       洗面がきれいにできない
    (4)食事
       偏食
       マナー
    (5)清潔
       手洗い
       歯磨き
       口をゆすぐ
       身だしなみ
       入浴
 2 教科指導
    (1)算数の指導
    (2)国語の指導
 3 生活の自立のための指導
    (1)掃除の指導
    (2)洗濯の指導
    (3)食事作りの指導
       大事な学習課題がある
       自信が生まれる
       指導事例
       食事作りが子どものすべてを変える
    (4)買物指導
       現場での訓練を重視する
       指導プログラム
       買物学習ノート
    (5)通学指導
       徒歩通学の指導プログラム
       バス通学の指導プログラム
       自転車通学の指導プログラム
    (6)働くことの指導
       作業学習
       現場実習

Ⅳ章 異常行動の軽減法
 1 パニック
    なぜパニックが起こるのかその原因を探る
    パニックに負けない
    子どもとの人間関係を深める
    ほめること
 2 自分勝手な行動
 3 自己刺激行動
 4 多動・徘徊
 5 他人への危害
    環境の整備をする
    子どもとの関係を密にする
    一番好きな活動を禁止する

参考文献
おわりに
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/502-aeaeace5

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。