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2005/01/01 (土) 00:00

子ども達のための『困ったとき事典』

この本は左側から読むと親、教師、指導員向け、右側から読むと子ども向けとなっています。
なので目次も二つ。
日常生活の中で困ってしまう場面を抜粋し、まず理解する。。。
そのアプローチとして二つの対応が考えられます。
『子ども達が困らないように適切な行動を組立てる』
『困った時にどうすればよいかの判断材料を提供する』
成長とともに自然と対処法を覚えていける子ども達ばかりではありません。
また、困った場面を全て体験してみるわけにもいきません。
限られた情報入力の中で、子どもに合わせた方法でのシミュレーションにより場面を理解し、生活の視野を広げておくことで防げる混乱もあります。
親や周りの人が先回りして助けてしまったり、困る場面を避けてしまうのではなく、状況を知ること、考えられる可能性、それによって変化する対処法を手助けする解説書です。
手作りのあたたかい本といった感じです。
紙の匂いがいい感じ。。。
そして、子どもに合わせて使い方も工夫出来そうです。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

 1.トイレに行きたくなって困ったときは
 2.トイレが見つからなくて困ったときは
 3.食べ物に変なものが入っていて困ったときは
 4.相手の言うことがわからなくて困ったときは
 5.必要な物を売っている店がわからなくて困ったときは
 6.待ち合わせに遅れて困ったときは
 7.待ち合わせの時間に相手が来なくて困ったときは
 8.大切なものを無くして困ったときは
 9.友達に借りたものを壊して困ったときは
10.自動販売機から何も出てこなくて困ったときは
11.お金を持ってこいと言われて困ったときは
12.レジなどに人がたくさん並んでいて困ったときは
13.買い物の時、お金がたりなくて困ったときは
14.人がたくさんいて通れなくて困ったときは

目次

1.うまく振る舞えない子ども達-その背景にあるものは?-
2.結局駒っているのは誰?(森正人)
3.困らずに生活するためには
 -困らないための2つのアプローチ-(森正人・多田早百合)
4.困る場面を経験するには(多田早百合・船橋奈生子)
5.『困ったとき事典』の作成(森正人)
6.『困ったとき事典』の使い方1
 -自閉傾向を持つ中学生への適応-(森正人)
7.『困ったとき事典』の使い方2
   -聴覚障害を持つ小中学生への適応-(船橋奈生子)
8.おわりに
引用文献
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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