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2005/06/30 (木) 00:00

親と教師のためのADHD・ASを変える環境対話法

親と教師のためのADHD・ASを変える環境対話法 親と教師のためのADHD・ASを変える環境対話法
平山 諭 (2004/08)
麗沢大学出版会

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目次
メッセージ

Ⅰ 理解と対応のための基本的な考え方

 1 はじめに
 2 ADHD(注意欠陥多動性障害)の特性
 3 ADHD児に向き合うとは
 4 ADHDへの対応
 5 前頭葉を育てる六つの技術
 6 AS(アスペルガー症候群)・高機能自閉症の特性
 7 AS・高機能自閉症への対応
 8 扁桃体を育てる五つの技術
 9 脳を変えるメカニズムⅠ
10 脳を変えるメカニズムⅡ
11 環境対話法と環境対話キャンプ
12 環境対話キャンプの主要プログラム
13 不安を感じる子ども
14 宿題への対応
15 脳によい食事

[さらに学ぶ]

 1 前頭葉の働きとADHDの特徴
 2 AD/HDの診断基準
 3 父性・母性とは
 4 集中力を引き出す効果のある授業
 5 教師から子どもへどうかかわるか?
 6 親からこどもへどうかかわるか?
 7 編桃体の働きとAS・高機能自閉症の特徴
 8 キレを抑える効果的な家庭対応
 9 ASと高機能自閉症の診断基準
10 環境の変化が苦手なAS
11 LD(学習障害)の特徴
12 神経伝達物質とは
13 神経伝達物質と行動
14 ドーパミン
15 ノルアドレナリン
16 セロトニン
17 女性のストレス
18 環境対話、脳内神経伝達物質、機能改善
   -それらの関係は?
19 夫婦は分かり合える? 男と女の脳
20 教師から親へととうかかわるか?
21 二次的問題について

Ⅱ 理解と技術を高めるQ&A

Q1 順番を守らせるには?
Q2 遊びを中断させるには?
Q3 兄弟一緒に宿題をみる場合は?
Q4 問題行動が多い子どもに対しては?
Q5 学校での問題行動を保護者に伝えるには?
Q6 長崎幼児誘拐殺人事件の解釈は?
Q7 触りにくる子はセロトニン不足?
Q8 診断名について?
Q9 ADHD、ASなどの子ども教室は?
Q10 精神疾患との関連は?
Q11 クラスの中と保護者への対応は?
Q12 クラスの子どもたちに対象児を認めさせる方法は?
Q13 保護者に協力を求めるときには?
Q14 『環境対話キャンプ』での親のトレーニングは?
Q15 後天的ADHDとの違いについては?
Q16 高機能自閉症の思い出しについて?
Q17 就学で気をつけることは?
Q18 医師やカウンセラーに傷つけられたら?
Q19 幼稚園では落ち着いていますが?
Q20 情緒障害学級が適当ですか?

文献
           さし絵 宮崎真紀
           装 幀 レフ・デザイン工房
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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