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2005/10/07 (金) 00:00

自閉症教育実践ケースブック

自閉症教育実践ケースブック―より確かな指導の追究 自閉症教育実践ケースブック―より確かな指導の追究
国立特殊教育総合研究所 (2005/12)
ジアース教育新社

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目次

本書の刊行に当たって
はじめに
第一部 自閉症のある子どもの教育を創造・
    充実していくための課題と方策

 Ⅰ 自閉症教育として共通理解が求められる事項
 Ⅱ 自閉症教育における専門性の確保・向上
 Ⅲ 教職員の連携に基づいた指導体制の充実
第二部 実践事例
第一節 研究協力校の概要と自閉症のある子どもの教育の
    基本的な考え方
 Ⅰ 北海道教育大学附属養護学校
 Ⅱ 筑波大学附属久里浜養護学校
 Ⅲ 東京都立小金井養護学校
 Ⅳ 富山大学教育学部附属養護学校
 Ⅴ 香川大学教育学部附属養護学校
第二節 アセスメントと個別の指導計画の作成
 Ⅰ 評価のための個別セッションと個別の指導計画の作成
              筑波大学附属久里浜養護学校
 Ⅱ IEPミーティングを活用した個別の指導計画の作成
   と実践の展開
              北海道教育大学附属養護学校
  コラム 目標と見通しをもって行動できるように
      するために
第三節 一人一人に応じた教育内容・方法、教育環境の工夫
 Ⅰ 小学部 ~個別学習の実践~
  1 教師とやりとりする力を伸ばす個別学習
              筑波大学附属久里浜養護学校
  2 パソコン教材を活用して生活に役立つ
    ことば・かずの力の獲得を目指した個別学習
              筑波大学附属久里浜養護学校
  3 子どもが分かり子どもができる 
    ことば・かずの個別学習
             香川大学教育学部附属養護学校
  コラム 自分の力でやりとげる自立課題
 Ⅱ 小学部 ~集団学習の実践~
  1 課題学習における個別指導から集団指導への発展
              北海道教育大学附属養護学校
  2 仲間と共に活動する意欲を育てる集団活動
              北海道教育大学附属養護学校
  3 人とのやりとりやコミュニケーションの力を
    伸ばす集団指導
              筑波大学附属久里浜養護学校
 Ⅲ 小学部 ~自律的な行動を促す指導の実践~
  1 意味のある生活づくりからのスタート
              北海道教育大学付属養護学校
  2 準備から片付けまで分かって動ける環境作り
             富山大学教育学部附属養護学校
  3 わたしもできる ~日常生活の指導~
             香川大学教育学部附属用語学校
  コラム 子どもの成長とともに変化する構造化
 Ⅳ 中学部 ~個に配慮した集団学習の実践~
  1 仲間と一緒に活動できるようにする工夫と校内連携
             香川大学教育学部附属用語学校
  2 仲間と学びあう集団学習
              北海道教育大学附属養護学校
  3 生活単元学習における話し合い活動の工夫
             富山大学教育学部附属養護学校
  4 自分の役割を自分で行う作業学習
              北海道教育大学附属養護学校
  5 人とのかかわりを広げるコミュニケーションの指導
                東京都立小金井養護学校
 Ⅴ 高等部  ~関係機関と連携した指導の実践~
  1 家庭や現場実習先と連携して行う環境づくり
             富山大学教育学部附属養護学校
  2 関係機関と連携した現場実習
             香川大学教育学部附属養護学校
 Ⅵ 小学部・中学部・高等部における一貫した支援
  1 校内及び関係機関との連携・協動
             香川大学教育学部附属養護学校
第三部 全国調査の概要
 Ⅰ 盲・聾・養護学校における自閉症の在籍状況等
 Ⅱ 知的障害養護学校の取組の現状と課題
 Ⅲ まとめ
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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