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2003/07/01 (火) 00:00

自閉症ガイドブック シリーズ1 乳幼児編

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目次

1 子どもの遅れに気づき診断されるまで
  ①自閉症の乳幼児期の特徴
   Q:自閉症はどのような障害なのでしょうか。
     また、どのようなしぐさや行動があったら、
     自閉症の疑いがあるのでしょうか
  ②診断
   Q1:どこで、どのように診断を
      受けたらよいのでしょうか
   Q2:自閉症の診断は何歳ごろからできるのでしょうか
  ③ハイリスク児
   Q:乳幼児期の早期でも、自閉症の疑いが非常に
     強く持たれる子どもがいると聞いていますが、
     その特徴と、その場合どのようなことに
     留意して育てたらよいでしょうか
  ④相談機関
   Q:自閉症の疑いがある時、どこに相談すれば
     よいのでしょうか
2 自閉症と診断されてから
  ①親の心構え
   Q:子どもの障害をどのように受けとめたら
     よいのでしょうか
  ②保育園、療育機関
   Q:保育園や通園機関の選択や療育方法について
     どんな点に注意したらよいでしょうか
3 子どもの発達-言葉・コミュニケーション・社会性
  ①子どもの発達をめざして
   Q:子どもの発達のために何をめざして、
     どう育てていったらよいでしょうか
  ②言葉・コミュニケーション
   Q1:自閉症の子どもの言葉の特徴、言葉の理解度に
      ついて教えてください
   Q2:言葉がまだ出ません。言葉の発達を促すには
      どうしたらよいのでしょうか
   Q3:まだ言葉が獲得できていない場合、どういう
      コミュニケーションの手段があるでしょうか
   Q4:言葉はあるのですが、独り言や
      コマーシャルだったり、オウム返しで
      会話になりません。コミュニケーションに
      言葉を使えるようにしたいのですが
  ③遊び
   Q:丸いものを回したり、積木などを並べるだけで、
     ごっこ遊びなどをしません。どうしたら
     遊べるようになりますか
  ④人との関わり
   Q:友達と遊べません。人との関わりを広げるには
     どうしたらよいでしょうか
4 基本的生活習慣・身辺自立
  ①親の心構え
   Q:しつけをするに当たって、親が気をつけなければ
     ならないことはどんあことでしょうか
  ②食事の問題
   Q1:自分で食べられるようにしたいのですが
   Q2:じっと座って食べられないのですが、
      どうしたらよいでしょうか 
   Q3:極端な偏食ですが、どうしたらよいでしょうか
   Q4:食べなかったり、食べ過ぎたり、コントロールが
      できません。どうしたらよいでしょうか
  ③衣服の着脱
   Q1:自分で着脱できません。どうしたら
      できるようになるのでしょうか
   Q2:同じ服しか着ようとしません、
      どうしたらよいのでしょうか
  ④排泄の問題
   Q1:オムツがはずせません。早くはずしたい
      のですが、どう教えたらよいのでしょうか
   Q2:おしっこ、うんちを特定の場所や決まった
      トイレでしかできず、困っています。どこの
      トイレでもできるようにするにはどうしたら
      よいでしょうか
   Q3:おねしょをどうやって直したらよいのでしょうか
  ⑤睡眠の問題
   Q:夜泣きで、夜、寝なかったり、睡眠が昼夜逆さまで
     親は体力の限界です。どうしたらよいでしょうか
5 困った行動への対応
  ①困った行動への親の心構え
   Q:自閉症の子どもが、さまざまな困った行動を
     起こした時の親の心構え、態度は・・・・
  ②行動の問題
   Q1:ひとときもじっとしていられない、興奮して
      走り回ったり、危険が分からず飛び出したりする
      子どもにはどう対処したらよいのでしょうか
   Q2:家から脱走する場合の対応を教えてください
   Q3:我慢や待つ事ができないのですが、どうしたら
      よいでしょうか
   Q4:じっとして動かない、自分から積極的に
      行動できない子どもには、どう対応したら
      よいでしょうか
  ③こだわりと常同行動
   Q1:何でも匂いをかいだり、女性のストッキングに
      触ったり、時間、道順、物の配置などに対する
      こだわりがあります。どうしたらよいでしょうか
   Q2:両手をヒラヒラさせる、ぴょんぴょん
      飛び跳ねる、体を回転させる、体を前後に揺らす
      などの行動をする場合、どうすれば
      止めさせられるでしょうか
  ④かんしゃく、自傷、他傷への対応
   Q1:「かんしゃく、自傷、他傷」を起こさないように
      するには-予防的対応に関して-
   Q2:急に機嫌が悪くなり、大泣き、大あばれしたり
      します。かんしゃくを起こした時どのように対応
      したらよいのですか
   Q3:自傷行為(手を噛む、頬を叩く、頭を何かに
      ぶつけるなど)を止めさせるには、どのような対応
      をしたらよいのでしょうか
   Q4:人に危害を加えるような(叩く、噛みつく、
      髪の毛を引っぱる、つねるなど)他傷行為を
      止めさせるには、どのような対応をしたら
      よいのでしょうか
6 家族・近隣関係
  ①家族の対応
   Q1:夫の理解がなく協力が得られません。
      どのようにしたらよいのでしょうか
   Q2:自閉症の子どもの兄弟姉妹には、親として
      どのように接したらよいでしょうか。また、
      自閉症のことをどう説明したら分かって
      もらえるでしょうか。
   Q3:祖父母、親のきょうだい、親戚に自閉症のことを
      どう理解してもらったらよいでしょうか
  ②母親へのメッセージ
      先輩からのショート・メッセージ
  ③父親へのメッセージ
   Q:父親は母親をどうサポートして、子どもに
     どう関わってゆくべきでしょうか-その1-
   Q:父親は母親をどうサポートして、子どもに
     どう関わってゆくべきでしょうか-その2-
  ④近所とのつきあい方
   Q:近所によく迷惑をかけます。ご理解をいただく
     には、どうしたらよいでしょうか
7 社会資源の利用
  ①地域資源の利用
   Q:プール、児童館、子ども会などを利用する時
     注意することは何でしょうか
  ②学校の選び方
   Q:通常学級か特殊学級か養護学校か、どのように
     選択すべきでしょうか
  ③医者にかかるには
   Q:病気や怪我、歯科治療などの時、診療を受けるに
     あたって注意することは何でしょうか
  ④自閉症の子ども専門の相談・療育機関
   Q:自閉症の子ども専門の相談・療育機関には
     どのようなものがあるでしょうか
  ⑤療育手帳について
   Q:療育手帳はどこで、どのようにして
     取得できますか。また、受けられる
     サービスを教えてください

日本自閉症協会とは
日本自閉症協会支部(事務局)名簿
自閉症関係施設一覧
あとがき

監修

石井 哲夫 日本自閉症協会会長、白梅学園短期大学
太田 昌孝 日本自閉症協会理事、東京学芸大学
佐々木 正美 日本自閉症協会理事、川崎医療福祉大学
山崎 晃資 日本自閉症協会理事・研究部長、東海大学医学部

執筆

明石 洋子 神奈川県支部
内山 登紀夫 大妻女子大学、よこはま発達クリニック
奥平 俊六 兵庫県支部
奥村 幸子 (社福)嬉泉
小山 裕子 子どもの生活研究所(こぐま学園)
清水 康夫 横浜市総合リハビリテーションセンター
須田 初枝 日本自閉症協会副会長、(社福)けやきの郷理事長
永井 洋子 静岡県立大学、日本自閉症協会療育相談員
武藤 直子 日本自閉症協会療育相談員
廣 彰吾 (社福)けやきの郷初雁の家施設長
吉田 友子 よこはま発達クリニック

日本自閉症協会事務局
               (50音順・敬称略)
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すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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