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2003/10/15 (水) 00:00

自閉症ガイドブック シリーズ2 学齢期編

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目次

はじめに

1 自閉症の特徴
  自閉症とは  
学齢期における自閉症の障害特性
     コラム 学校生活は教師の人間性によって
         左右される
  高機能自閉症とアスペルガー症候群
  自閉症と関連障害について
  心を育てる-学齢期において
    コラム 人への信頼感で育つ
2 就学にあたって
  就学にあたっての親の心がまえ
    コラム 手作り絵本でコミュニケーション
  学校を選ぶにあたって
  学校が決まるまで-就学相談の流れ
    コラム 私がこの学校を選んだ理由
3 学齢期における指導と支援
  学齢期を通して求められるもの
  (1)障害の特性に応じて
  (2)一人ひとりのニーズに応じて-能力をどう評価し、
    把握すればよいか
    コラム 親も先生方と協力して
  小学校期
  (1)小学校期にめざすもの
    コラム 自立への一歩、自力通学
    コラム 挑戦してよかった一人通学
    コラム 娘に一番良い方法を考えてくれた相談室
  (2)小学校期にはここを伸ばそう
    コラム 息子は、こうして字を覚えた
  (3)子育てを振り返って
  (4)重要な余暇への取りくみ
    コラム 息子のためのサポートブック
    コラム 親たちの手で余暇活動サークルをつくって
  中学校期
  (1)中学校期にめざすもの
  (2)中学校期にはここを伸ばそう
  (3)学校での取りくみを家庭につなげるために
    コラム わかることなら頑張るよ
  (4)地域での生活をめざして
    コラム 地域の仲間とともに
    コラム 理解の一助に「缶バッジ」をつくる
  (5)高機能自閉症およびアスペルガー症候群の子どもには
    コラム アスペルガー症候群の子どもを育てて
  (6)将来の生活に向けて-社会自立のための
              指導・支援など
    コラム 息子のおつかい
  成人期から学齢期を見て大切にしたいこと
  (1)大切な四つの柱と親子関係の再構築
  (2)大切だった小学校高学年から中学校時代
    コラム いろいろな体験をさせよう
  偏食、健康、不適応行動への対応
  (1)偏食をなおすには
    コラム ひどい偏食だった息子
  (2)健康面で気をつけたいこと
  (3)年齢相応の対応の必要性
  (4)学齢期、青年期の自閉症と性行動
  (5)学童期、青年期の問題行動の理解と対応
    コラム なわとびに挑戦して
  家族-きょうだい、近隣への対応
    コラム 父親の役割
    コラム やっちゃん叔父ちゃんと5人の姪たち
    コラム 地域、近隣にとけこむために
4 本人・保護者と学校との連携
  本人から
   学校教育に望むこと-環境調整の重要性
   私が望む学校教育
  保護者から
   「親と学校」の良い関係づくりのために
   親も共にIEPに取りくんで
    コラム 学校で助けられたこと
    コラム 走れた!一番になりたい!
  教師から
   自閉症の子どもを受け持って
   個別指導計画と保護者との連携
    -北海道教育大学附属養護学校での実践を通して
   障害児学級と通常学級の連携
    コラム 数を覚える
    コラム 色彩を覚える
5 学校・学級の実際
  通常学級で-障害を抱えた子どもたちとともに
    コラム 通常学級にA君を受け入れて
  通常学級から
  自閉症に焦点をあてた学級経営
  海外の学校
   イギリスの自閉症教育と援助の基本
   デンマークの自閉症学校
   アメリカの特殊教育-将来の地域生活を念頭において
  学校見学記
   東京都目黒区立五本木小学校 ゆりのき学級
              (小学校情緒障害通級指導学級)
   東京都文京区立柳町小学校 どんぐり学級
              (小学校情緒障害学級固定制)
   東京都目黒区立第6中学校 しいの木学級
              (中学校情緒障害学級固定制)
   香川大学教育学部附属養護学校(小・中)
   鳴門教育大学学校教育学部附属養護学校(小・中)
  親から見たそれぞれの学校・学級の特徴
6 座談会「これからの自閉症教育をめぐって」
   -その課題と展望

  これからの自閉症教育のあり方
  学校、教師の役割
  学校と保護者の連携
  他機関との連携
  専門家との連携
  卒業後の生活をめざして
  情報の伝達と一貫性のある指導
  教員の専門性向上のために
  これからの自閉症教育-座談会のまとめにかえて
7 思春期への対応
  思春期とは
   コラム 思春期-息子の場合
  不適応行動への対応
  負適応行動に対する医療的ケア
   コラム 息子の思春期
   コラム 生理への対応
8 地域の社会資源を活用するために
  社会資源の利用
   コラム みんなで協力して
  地域資源を確認する
  子どもの情報の伝達をはかる
  社会資源のネットワークを作る
   コラム 余暇
付録 子どもノート・社会資源ネットワーク
  ・自閉症専門の相談・療育機関
  ・療育手帳について
  ・日本自閉症協会とは
  ・日本自閉症協会支部(事務局)名簿
  ・自閉症関係施設一覧
  ・執筆者・座談会出席者一覧
あとがき
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
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   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

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roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

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