entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/08/30 (火) 00:00

実践インリアル・アプローチ事例集

実践インリアル・アプローチ事例集―豊かなコミュニケーションのために 実践インリアル・アプローチ事例集―豊かなコミュニケーションのために
竹田 契一、里見 恵子 他 (2005/09)
日本文化科学社

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

「実践インリアル・アプローチ事例集」刊行にあたって

A インリアル・アプローチの実践のために

第Ⅰ章 インリアル・アプローチとは
 
1 インリアル・アプローチとは
 2 インリアルの考え方
  (1)子どもを尊重したアプローチ
  (2)大人主導型から子ども主導型へ 
    -子どもに主導権を与える-
 3 インリアル・アプローチを理解するための方法
  (1)かかわりの基本姿勢 -SOUL(ソウル)-
  (2)反応的なことばがけ -言語心理学的技法-
  (3)言語心理学的技法を補う方法
   1)ノンバーバルサインを使う
   2)質問と提案を使う
 4 相互作用を重視したアプローチ
  (1)コミュニケーション意欲を支える
  (2)やりとりを支える
  (3)伝達手段
  (4)伝達意図
 5 インリアルのトレーニングの段階
 6 ビデオ分析
  (1)ビデオ録画
   1)ビデオ録画の必要性
   2)ビデオ録画の注意事項
  (2)ビデオ分析の方法
   1)マクロ分析とミクロ分析
   2)マクロ分析
    ①マクロ分析の特徴
    ②マクロ分析の視点
   3)ミクロ分析
    ①ミクロ分析の特徴
    ②トランスクリプトの作成
    ③トランスクリプトの2つの表記の方法
    ④トランスクリプトを作成する意義
    ⑤ミクロ分析の視点
  (3)コミュニケーションの目標設定
   1)目標設定
   2)具体的方法を考える

第Ⅱ章 コミュニケーションの発達段階に沿った子どもの
    とらえ方

 (1)聞き手効果段階
  1)聞き手効果段階の特徴
  2)聞き手効果段階の問題
  3)聞き手効果段階のアプローチのポイント
 (2)意図的伝達段階
  1)意図的伝達段階の特徴
  2)意図的伝達段階の問題
  3)意図的伝達段階のアプローチのポイント
 (3)命題伝達段階
  1)命題伝達段階の特徴
  2)命題伝達段階の問題
  3)命題伝達段階のアプローチのポイント
 (4)文と会話段階
  1)文と会話段階の特徴
  2)文と会話段階の問題
  3)文と会話段階のアプローチのポイント
   ①会話内容の理解と文の表現を援助する
   ②会話における役割交代に気づかせる
   ③意図に気づかせる
   ④話題の共有と維持をする

B インリアル・アプローチ

事例の概要一覧

第Ⅰ章 コミュニケーションの発達段階に沿った子どもの
    とらえ方

 1 やりとりのための遊びを考える
  事例1 遊びの経験が乏しかったAちゃん
  (1)やりとり遊びは会話やコミュニケーションの原型
  (2)やりとり遊びを見つけよう
   1)人への反応が得られる遊びを見つけよう
   2)人への期待を育む遊びを選択しよう
   3)フォーマットがわかるまで繰り返し遊ぶ
   4)伝達手段を使うチャンスをつくる
   5)遊びのバリエーションを広げる
    ①イナイイナイバーの遊びを広げてみよう
    ②物を介して人と、人を介して物との三項関係を築く
   6)物を使った遊びを考えてみよう
   7)ままごとでやりとり遊びをやってみる
   8)行為に意味を添えることばかけ
   9)認知だけに合わせず、遊びのレパートリーは幅広く
 2 聞き手効果段階の子ども
  [1]子どもの行動の意味を考える①
  事例2 視覚障害があるCちゃん
  (1)はじめに
  (2)対象の子どもの様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)場面の様子
   3)方法
    ①子どもの行動や発声の書き起こしをする
    ②行動の意味を考える
  4)かかわり方を考える
   5)STと子どもの場面の分析
    ①子どもの行動や発声の書き起こしをする
    ②行動の分類
  (5)まとめ
  [2]子どもの行動の意味を考える②
  事例3 肢体不自由があるRちゃん
  (1)はじめに
  (2)対象の子どもの様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)第1回の分析
    ①場面の様子(1回目)
    ②方法:マクロ分析
     「かかわりのための基本項目シート」による分析
    ③分析からわかったこと
   3)第2回目の分析
    ①場面の様子(2回目)
    ②方法:マクロ分析
    ③「行動の書き起こしシート」と
     「行動の分類シート」による分析
   4)第3回目の分析
    ①場面の様子(3回目)
    ②「行動の書き起こしシート」と
     「行動の分類シート」による分析
  (5)まとめ
 3 意図的伝達段階の子ども
  [1]意図伝達のチャンスを探る
  事例4 伝えるのが苦手だったSちゃん
  (1)はじめに
  (2)対象の子どもの様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)場面の様子
   3)方法
    ①マクロ分析
     )「かかわりのための基本項目シート」による分析
     )「マクロ分析シート」による分析
    ②ミクロ分析
   4)2回目の分析
    ①ミクロ分析
     )「意図的分析シート」による分析
   5)3回目の分析の様子
  (5)まとめ
  [2]意図伝達手段を十分使う
  事例5 伝達手段はあるのに使えなかったN君
  (1)はじめに
  (2)対象児の様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)場面の様子(指導1年後:三才カ月時点)
   3)方法
    ①マクロ分析
    ②ミクロ分析
    ③目標設定
    ④アプローチ
   4)指導後の様子
    ①場面の様子(分析6カ月後:3歳11カ月時点)
    ②マクロ分析
    ③ミクロ分析
     )伝達手段の変化
     )遊びの変化
  (5)まとめ
 4 命題伝達段階の子ども
  [1]ことばの意味と伝える力を育てる
  事例6 ジャーゴンで話していたYちゃん
  (1)はじめに
  (2)対象の子どもの様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)場面の様子(2歳8カ月)
   3)方法
    ①マクロ分析
   4)かかわりによって変わる子ども
    ①子どもの反応をしっかり受け止めて、
     しっかり返す!
      -やりとりに気づく-
    ②ことばの意味を広げるかわり 
      -言語心理学的技法の使用-
  (5)まとめ
  [2]伝達のチャンスを探る
  事例7 ことばがあるのに伝達しなかったUちゃん
  (1)はじめに
  (2)対象の子どもの様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)場面(前期)の様子
   3)方法
    ①マクロ分析
     )「かかわりのための基本項目シート」による分析
     )「マクロ分析シート」による分析  
    ②ミクロ分析
     )「意図分析シート」による分析
   4)文隻語の様子
    ①場面の様子
    ②ミクロ分析
     )「意図分析シート」による分析
  (5)まとめ

第Ⅱ章 文と会話段階のアプローチ

 1 会話の問題を理解するために
  (1)会話の成立
   1)会話における内容と意図の理解
   2)直接発話と間接発話
   3)間接発話における内容理解と意図理解の方法
   4)子どもの間接発話の理解と使用
  (2)会話がうまくいかない要因を考える
  (3)軽度発達障害の子どもの会話の問題
   1)内容理解がうまくできない子ども
   2)会話の前提がわからない子ども
   3)心情が理解できない子ども
  (4)会話の援助
 2 文と会話段階の子ども
  [1]発話のチャンスを探る
  事例8 ことばはあるのに使えなかったTちゃん
  (1)はじめに
  (2)対象の子どもの様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)場面の様子
   3)方法
    ①マクロ分析
    ②ミクロ分析
     )不完全発話の分析 
     )「意図分析シート」による分析
  (5)後期のTちゃんと先生のやりとり
    ①ミクロ分析
     )「意図分析シート」による分析
  (6)まとめ
  [2]ことばと意図について考える
  事例9 意図をことばでうまく伝えられないWちゃん
  (1)はじめに
  (2)対象の子どもの様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)場面の様子
   3)方法
    ①マクロ分析
     )「会話分析シート」による分析
     )「マクロ分析シート」のよる分析
   ②ミクロ分析
     )「意図分析シート」による分析
     )伝達意図の傾向を探る
    ③ヒントになるかかわりを考える
  (5)まとめ
  [3]応答する能力について考える
  事例10 よく話題を変えるH君
  (1)はじめに
  (2)対象の子どもの様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)場面の様子
   3)方法
    ①マクロ分析
    ②「会話分析シート」
    ③ミクロ分析
     )「意図分析シート」による分析
    ④援助につながることばがけ
     )意図を助ける
     )意味や内容を助ける
  (5)まとめ
  [4]会話の内容を考える①
  事例11 話題が続かないM君
  (1)はじめに
  (2)対象の子どもの様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)場面の様子
   3)ビデオ分析
    ①マクロ分析
     )「会話分析シート」による分析
     )「マクロ分析シート」による分析
    ②ミクロ分析
     )「意図分析シート」による分析
  (5)まとめ
  [5]会話の内容を考える②
  事例12 話がうまくかみ合わないK君
  (1)はじめに
  (2)対象の子どもの様子
  (3)生育暦・発達検査などの情報
  (4)ビデオ分析
   1)目的
   2)場面の様子
   3)方法
    ①会話分析
     )「会話分析シート」による分析
     )「意図分析シート」による分析
     )「マクロ分析シート」による分析
    ②会話の援助方法を考える
     )会話の内容や調整能力に注目した援助
     )意図理解のための援助
  (5)まとめ

資料

 かかわりのための基本項目シート
 マクロ分析シート
 行動の書き起こしシート
 行動の分類シート
 意図分析シート
 会話分析シート
 トランスクリプト作成シート

     実践のヒント
 1 インリアルのスタイルとは
 2 トランスクリプトをつくるときには場面を選ぼう
 3 コミュニケーションの発達段階と遊びの関係
 4 ひとつのターンにあわせることとやりとり
   (話題や文脈)を援助する
 5 歌に反応する子ども
 6 意図と伝達意図
 7 大人の開始が全くいけないわけではない(1)
   -聞き手効果段階の子ども-
 8 メリハリをつけよう!
 9 視線の意味
10 身体的重度と知的重度
11 フォーマットにとらわれる大人
12 分析できにくい共感性
13 自閉症の子どもにフォーマットを用いる留意点
14 自閉症児に拍手の意味がわかる?
15 セルフとパラレルは対にして使おう
16 パラレル・トークにみえるけど実は質問
17 「ちょうだい」のモデリングに二重の意図
18 統合保育でのコミュニケーション
19 子どもの意図の理解の次には、自分の意図も考えてみる
20 言語心理学的技法を使うのは思ったより難しい
21 文脈と意味
22 5歳児の会話能力
23 話題を維持する力
24 大人の開始が全くいけないわけではない(2) 
   -会話期の子どものための展開的開始-
25 間接発話の理解を確かめてみよう
26 マクロ分析から焦点化する
27 話題が飛ぶ
28 ト書き発言
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆   
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/480-5806faa8

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。