entry_header

--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

2005/01/25 (火) 00:00

軽度発達障害の心理アセスメント

軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例 軽度発達障害の心理アセスメント―WISC‐3の上手な利用と事例
上野 一彦、 他 (2005/02)
日本文化科学社

この商品の詳細を見る





☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
目次

著者からのことば

第Ⅰ章 心理アセスメント概論
 1 子どもの心理アセスメントとは
 2 アセスメントをする場合/アセスメントを
   しない場合

  1)心理アセスメントをする場合
  2)心理アセスメントをしない場合
  3)心理アセスメントができない場合
 3 心理アセスメントの3つの要素
  1)検査技術
  2)解釈
  3)指導への活用
  4)ラベリングと診断の違い
 4 知能検査の発祥
 5 知能検査の目的とは
 6 ウエクスラー知能検査の発展
 7 WISCⅢで測る知能とは
 8 知的障害とは
 9 IQの分布と知的障害について
10 知的障害とLD・自閉症
11 LDの定義
12 LDの診断基準について
13 個人内差について
14 LDと近接する障害(ADHD、高機能自閉症)
   について

15 LD・ADHD・高機能自閉症はどれくらいいるか
16 誰のための心理アセスメントか-留意事項と倫理
   について-

第Ⅱ章 心理アセスメント
 1 アセスメントの目的
 2 問題への気づきとアセスメントへの第一歩
 3 校内における実態把握
 4 心理・教育的アセスメント領域と方法
 5 心理検査バッテリー
  1)WISC-Ⅲ知能検査
  2)K-ABC心理・教育アセスメントバッテリー
  3)ITPA言語学習能力診断検査-1933年改訂版
  4)田中ビネー知能検査Ⅴ
  5)その他の検査
第Ⅲ章 WICK-Ⅲの解釈と指導・
    支援への展開

 1 WICK-Ⅲの解釈の手順
 2 WICK-Ⅲの群指数のプロフィールパターン
   による解釈

 3 WICK-Ⅲと日々の子どもの様子や課題との関連
 4 WICK-Ⅲと学力の問題
 5 WICK-Ⅲの結果による学習面への支援
 6 WICK-Ⅲと行動・社会性の問題
 7 WICK-Ⅲの結果による行動面・社会性への支援
第Ⅳ章 結果の伝え方
 1 結果の伝え方(専門機関、保護者、学校、本人へ)
 2 子どもの状態像の理解を促す資料づくり
第Ⅴ章 アセスメントから個別
    の指導計画へ

 1 一人ひとりのニーズに応じた計画
 2 個別の指導計画とは
 3 個別の指導計画作成の流れ
 4 IEPの考え方を個別の指導計画に活かす
  1)現在の子どもの状態・実態
  2)長期目標と短期目標
  3)評価
 5 個別の指導計画を作成するにあたっての
   チェック項目

 6 個別の指導計画の実際-例をあげて-
 7 アセスメントと個別の指導計画
第Ⅵ章 事例集
 ■群指数パターン①
  事例1 ことばの理解と表現に著しい困難があり学習の
      遅れが 大きい小学校4年生
  事例2 基本的な学習態度が形成されていない
      小学校1年生
 ■群指数パターン②
  事例3 文章を正確に音読することが苦手な小学校6年生
  事例4 英語、漢字の読み書きに困難を示す中学校1年生
 ■群指数パターン③
  事例5 自己調整と意味理解の苦手な小学校3年生
  事例6 ことばの理解・表出が難しく学習にのれない
      小学校2年生
 ■群指数パターン④  
  事例7 多弁で対人関係のトラブルが多い小学校4年生
  事例8 社会的な文脈の理解が難しい小学校2年生
 ■群指数パターン⑤
  事例9 内容は豊かだが、話のまとまらない
      注意集中困難な小学校3年生
  事例10 読み書きに困難があり、学校を休みがちな
       中学校2年生
 ■群指数パターン⑥
  事例11 物忘れが激しく、行動の抑制がきかない
       小学校6年生
  事例12 不器用さと注意の問題(ぼんやり)をもつ
       小学校4年生
 ■群指数パターン⑦
  事例13 意味理解や状況判断が困難で対人行動の
       問題が大きい 小学校2年生 
  事例14 意味理解につまずきがあり、文章表現が苦手な
       小学校4年生
 ■群指数パターン⑧
  事例15 抽象的なことばや状況の理解が難しい
       小学校2年生
  事例16 「できないかもしれない」場面への抵抗が強い
       小学校4年生
 ■群指数パターン⑨
  事例17 読み書きの困難が著しく苦手意識の強い
       小学校3年生
  事例18 読み書き計算が苦手な小学校3年生
 ■群指数パターン⑩
  事例19 算数の学習に著しい困難を示した小学校6年生
  事例20 集中が続かず授業中の手遊びが多い書字困難な
       小学校5年生
 ■群指数パターン⑪
  事例21 集団行動から遅れがちで友だち関係で
       孤立しやすい 小学校5年生
  事例22 書字と対人関係が困難な小学校5年生
 ■群指数パターン⑫
  事例23 言語的コミュニケーションと覚えることの
       困難さをもつ小学校3年生
  事例24 言語理解に問題があり漢字熟語の表記が
       難しい小学校6年生
 ■群指数パターン⑬
  事例25 さまざまな点で少しずつついていくことが
       難しい 小学校5年生
  事例26 発話量は多いが内容の乏しい小学校3年生
 ■群指数パターン⑭
  事例27 自分の考えや意見を伝えるのが苦手な
       小学校6年生
  事例28 全体的なイメージをとらえることが苦手で
       劣等感が強い小学校6年生

あとがき
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
スポンサーサイト
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/478-733218dd

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

10 * 2017/11 * 12

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。