entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2005/06/20 (月) 00:00

ソーシャルストーリーブック 書き方と文例

ソーシャル・ストーリー・ブック―書き方と文例 ソーシャル・ストーリー・ブック―書き方と文例
キャロル グレイ (2005/05)
クリエイツかもがわ

この商品の詳細を見る


1991年にキャロル・グレイが最初に定義し、実践と修正が重ねられ、現在の「ある特定の自閉症スペクトラム(ASD)の人のために、ある作品をつくるプロセス」と考えられるようになりました。
この本は、ソーシャル・ストーリーの書き方のガイドラインと文例集が書かれています。
ソーシャルストーリーについて、療育の場でそれが使われていましたが、実際に自分で作ってみることが出来ずにいました。
いくつかのポイントがあるらしい。。。というところで躊躇してしまったのです。
ソーシャルストーリーは、社会性を自分で学んでいけない子どもたちのために、子どもたちの視点に立って、教えていくために作られています。
わからないことでの戸惑いや自信の無さが、ソーシャルストーリーによって理解し、状況が見えてくることで、子どもたちも安心し、自信を持ってその子らしく生きていけたらいいなと思っています。

☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
もくじ

●序文
●日本の読者へのメッセージ/キャロル・グレイ
●ソーシャル・ストーリー・ブック(日本語版)の刊行に寄せて
 それいゆ相談センター・センター長 服巻智子
●謝辞
●この本の使い方

第1部 ソーシャル・ストーリーの書き方
 1 ソーシャル・ストーリーとは?
 2 誰がソーシャル・ストーリーを書くのか?
 3 ソーシャル・ストーリーの題材
 4 ソーシャル・ストーリーの基本文型と比率
 5 追加の文型と完全なソーシャル・ストーリー比
 6 ソーシャル・ストーリーのガイドライン
 7 ソーシャル・ストーリーを適用する際の
   ガイドライン

 8 まとめ
   ソーシャル・ストーリー・チェックリスト

第2部 ソーシャル・ストーリー文例集
第1章 人とのつきあい方
 1 ガムをかもう
 2 しあわせはいい気もち
 3 プレゼントをわたす
 4 おてつだいをしよう
 5 あいさつのしかた
 6 しあわせな気もち
 7 電話のかけ方
 8 楽しく友だちとあそぶには
 9 学校でお菓子をもらう
10 みんなで分ける
11 おもちゃをゆずりあうこと
12 えがお
13 あくしゅをしよう!
14 どんなとき「ありがとう」というのかな?
15 どんなとき「すみません」というの?
16 話をきくときは、相手を見ること
第2章 赤ちゃんとペット
17 赤ちゃんをだっこしてもいい?
18 わたしのねこ
19 犬とあそぶ
第3章 みのまわりのこと
20 こわいゆめ
21 シャワーをつかう
22 シャワーをあびる
23 ひげをそる
24 手をあらう
25 なぜ、手をあらうの?
26 なぜ人は服をきるの?
27 くつをはく
28 わたしがせきをしたとき、
   ほかの人にうつさないようにすること
29 わたしのあたらしいシャツ
30 体温計
第4章 食べることと料理
31 ホットケーキのつくり方
32 テーブルで食べる
33 スパゲッティの食べ方
34 ばんごはんのときのマナー
35 夕食の準備のお手伝い
36 なぜ、音をたてないでかむことが大切なの?
37 食べたことのないものを食べてみる
38 からだに良いものを食べる
第5章 家でのおてつだい
39 わたしのおへやをいつそうじするの?
40 ベッド・メーキング
41 あかりけすのはいつ?
42 あかりをけす
43 手紙はいつくるの?
44 そうじきでそうじをする
第6章 外あそび
45 花をつんでもいいですか?
46 しずかにあそんだ方が良いとき
47 なぜ外であそぶの?
第7章 学校生活
48 朝にすること
49 どうすれば学校へ安全に行くことができるの?
50 スクールバスにのる
51 かわりの先生が来たら
52 先生の話をきく
53 じゅぎょう中に自分が話す順番をまつこと
54 先生がお話しているとき、どうすればいいの?
55 じゅぎょう中におちついているためには
56 イライラ
57 じゅぎょう中にしつもんする
58 すみませんが、もう1回いってくれますか?
59 休み時間のすごし方
60 集会
61 『かさいけいほう』がなったとき
62 『かさいひなんくんれん』のとき
63 おひるの放送
64 なぜしゅくだいをするの?
第8章 お出かけ
65 エスカレーター
66 車にのる①
67 車にのる②
68 シートベルトをつける
69 シートベルトをつけるわけ
第9章 地域生活
70 洗車場でのこと
71 どうしてかみの毛を切るの?
72 図書館に行く
第10章 レストランと買い物
73 レストランにごはんを食べに行く
74 テーブルが空くのをまつ
75 食事に出かける
76 レストランでの会話
77 手づかみで食べるとき
78 レストランでの食事
79 買い物に行く
80 あたらしいくつを買う
第11章 天気
81 ひょう
82 雨の日
83 『スノーエンジェル』のつくり方
84 雷雨
85 雨がふってきたときにすること
86 『停電』になたとき
87 雷雨でも平気
第12章 休みの日のすごし方
88 花火
89 およぐとき
90 長期休業
91 どうぶつえんに行く
92 おしばいを見に行く
93 野球場での一日
94 テレビゲーム
95 バレンタインデー

●ソーシャル・ストーリー・シート
●翻訳者あとがき
☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆*:・'゜'・:*:.。.:*・'゜☆
entry_header

この記事に対するコメント

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://rokoroko.blog14.fc2.com/tb.php/477-3b647197

side menu

インフォメーション

   お知らせ

すっかりマイペース更新となってしまいました。。汗
それでもお立ち寄りくださる方々には本当に感謝です。
どうもありがとうございます。

ぼちぼちと気紛れ更新は続けていこうと思ってますが、管理がむずかしくなってきました。
そこで、一時的にコメント欄、トラックバックを閉じようと思います。
(過去記事はそのまんま開けてあります。)

勝手なことで申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。


           ろこ(゚ー゚*)

最近の記事

掲示板

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ展開メニュー

  • 未分類 (9)
  • INDEX (23)
  • 本棚 BlueStage  (239)
  • 日記 PinkStage  (500)
  • 雑記 YellowStage  (130)
  • 発散 BlackStage (31)
  • 過去日記 楽天 (113)
  • 過去日記 Yahoo (16)
  • 過去ログ (0)
  • バトン&遊び (12)

ブログ全記事表示

ブログ内検索

ワードハイライト

アーカイブ

★メッセージ★彡

自動WEBサイト翻訳

RSS feed 

side menu

CALENDAR

05 * 2017/06 * 07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

roko

  • Author:roko
  • 我が家の子どもたち。。
    兄、ぶる~は広汎性発達障害、
    妹、ぴんくは軽度精神遅滞を伴う自閉性障害、
    と診断されています。

ズーム

ズーム: 100% → 100%

Popup Links

カウンター




MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


